最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287176 |
一歩前進〜今年度最後の授業参観6〜
6年生は国語の「今、わたしは、ぼくは」
一人一人が自分の思いをしっかり伝えました。 ここもやはり、涙・・・・・・・。 卒業式前なのにどうしましょ? 一歩前進〜脳を柔らかくするパズル〜
6学年算数です。脳を柔らかくするパズルに挑戦(算数)です。
人間はどうしても普段通りとか当たり前とか、自分のこれまでの経験で考えてしまいますよね。 算数の醍醐味はやっぱり、 「できる!できる!えっ?あれっ?」 という疑問のスイッチが入ることだと思います。そこからヒュルヒュルと糸がほどけだしたら・・・。大きな進歩ですね!! 一歩前進〜算数卒業旅行〜
6学年の算数はほぼ学習を終え、「算数卒業旅行」です。これまでの学習を振り返りながら課題にチャレンジします。
無事卒業できるかな?? 一歩前進〜活動〜
最終章のはずでしたが・・・。またまた6年生理科「電気」の活動の様子です。
教室に入って、子どもたちがどんな様子なのかどんな顔をしているのか。教えている身としても、人としても気になります。 笑顔で、互いに関わり合って、主体的に、やりたいことをやっている姿はとてもいいものです。なんだか、6年生にそんな雰囲気があったので、お知らせしたくなりました。 一歩前進〜郷ヶ丘チャチャチャ!!〜
6学年体育です。
ミニソフトバレーボール対決!! バレーボールは球を弾くという独特の動きが要求されます。弾きながらボールをコントロールするのは慣れが必要ですが、楽しくワイワイ取り組めるスポーツです。6年生、いつも笑顔が素晴らしいですね。 一歩前進〜電気を使ったおもちゃ作りや実験最終章3〜
これで最後です!!
観覧車・冷蔵庫・救急車 いろいろなものが出来上がりました。 自動車があっちに行ったりこっちにいったりしてしまうので、 「ええ〜い、それならばこれでどうだ!!」 ル○バの登場です。残念ながら掃除はしてくれませんが・・・。 一歩前進〜電気を使ったおもちゃ・実験最終章2〜
6年電気を使ったおもちゃ作り・実験の別クラスです。
電車の好きなU君はパンタグラフの原理を再現しました。 メリーゴーランド作りに取り組む女子の集団。どのクラスもそれぞれ楽しいです。 一歩前進〜電気を使って・最終章〜
6学年電気を使ったおもちゃや実験の最後の時間です。
S君はホバークラフトを作りたいのですが、課題が山積みです。カップ麺の容器を逆さにしてそこに空気を送り込んで車体を浮かす作戦ですが・・・なかなか車体が浮きません。 コンデンサーの蓄電量をフルに使ってずっと走り続けることができるサーキット作りも、ぶつかったり転倒したりして試行錯誤の連続です。 学校では「単元」という細かな区切りで学習が終わってしまいます。この子たちが四月からずっとこのやりたいことに継続的に取り組んでいたら、ホバークラフトもサーキットもきっと出来上がっていたではないかと思います・・・。 やりたい課題にぶつかっていける学校になりたいものだと思います。 一歩前進〜楽しみ、長寿会との交流〜
こちらも6年生の「長寿会との交流」準備中!!
昔の遊びに演奏など沢山のグループが練習していました。 一歩前進〜郷ヶ丘一座、稽古中〜
3階を歩いていると・・・。
浴衣?姿のお姉さんたちが・・。 6年生が、長寿会での交流に何か劇をやるようで、その劇チームの稽古中でした。 国語や算数の学習ばかりでなくこのような潤いのある活動も必要ですね。 この一座の興行が楽しみです。 一歩前進〜電気を使って2〜
さて、日本では物作りのスペシャリストがいます。靴の底のゴムしかり、ねじ一本しかり・・・。そういうスペシャリストがいなければ夢はかなえられないと感じてくれたかな?6年生!!
一歩前進〜電気を使って1〜
6学年電気を使って遊ぶものを作ったり実験したりする授業の続きです。
電気とは違うじゃないか?と思われるかも知れませんが、これは日本の物作りです。なんとか少しでも浮かないかとプロペラを改良する子(重力はそんなに甘くない!!)カラフルな懐中電灯を作ろうと試行錯誤する子、競争が本格的になりサーキット作りを始める集団。 ああ、本当に楽しいです。 一歩前進〜善行〜
3階の廊下を歩いていると、Mくんが、
しゃがんで丁寧にスリッパを並べていました。 自分のだけ並べれば済むご家庭と違い、学校のトイレには6・7個のスリッパがあります。ご家庭ではそんなにいっぺんにスリッパを出すことはないのかも知れません。だから、スリッパ並べは学校で教えるべき課題なのだと思います・・・。6年生のM君のように皆が気を付けられるよう、しっかり指導していきたいと思います。 一歩前進〜待つ〜
6学年理科「電気を使ったおもちゃや実験」の2時間目です。計画的に作業を進める子もいれば、遊ぶばかりでなかなか課題に取り組めない子も・・・・。
ところが、窓際には太陽電池とコンデンサーが設置され、太陽光を蓄電する実験が行われていました。 「まだ、貯まんないね。」 「おっ、豆電球、ホントに点いたよ。」 次はどのぐらいで満充電できるか調べるようです。遊んでいるようで、子どもたちはいろいろ考えているのですね。 一歩前進〜オリジナル物語を作ろう〜
6学年外国語活動です。オリジナルな物語を外国語で作ります。どんな物語が出来上がりますか・・・。
そういえば、管理人も同じ授業をしたとき、台詞の翻訳に苦労しました。 「飛んで火に入る夏の虫!!」 “like a moth to a flame burned by the fire.” 「倍返しだ!!」 "Take double the payback." 英訳も時代で変わりますね・・。そうその頃は、あの○沢直樹の頃でした。 一歩前進〜電気を使って2〜
子どもたちに時間を与えて、上手くいく場合とそうでない場合がありますが、6年生たち、休み時間にしっかり相談し、チームで遊ぶものを作る準備で授業に参加してくれます。
そんなとき、教えるばかりでなく、子どもたちに任せるって本当に大事だな!と思います。 一歩前進〜電気を使って1〜
6学年理科です。電気の学習もほぼ終わり、学習したことを生かして「電気を使ったおもちゃ」作りをします。とはいっても、わずか数時間なので、キットを使って自分が気になる実験を行うことも「可」としました。
コンデンサに発電機で50回蓄電するのとその半分の25回蓄電するのでは、電気自動車の走る距離はどう変わるのか?などの実験です。 遊んだり、分解したり・・・。これがものの仕組みを一番知る体験だと私は思っています。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |