最新更新日:2019/04/03
本日:count up2
昨日:3
総数:123198
湯本一小HPが移動しました

Who is your hero?

 本校には、外国語指導助手(ALT)のドレイク先生とコートニー先生の2名が配置され、英語の学習を学級担任と共同で行っています。
 本日(10月24日)、教育センターの視察の視察があり、学級担任の鈴木先生とコートニー先生の二人の6年2組での授業を参観していただきました。「Who is your hero?(あこがれの人)」の単元でしたが、子どもたちは意欲的に学習に取り組み、楽しく授業に参加することができていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究を行いました!(6年2組)

 校内研修の一環として、9月21日、6年2組(鈴木麻美先生)で社会の授業研究を行いました。先日の6年1組と同様に、小単元「明治の国づくりを進めた人々」の授業研究で、「伊藤博文は、どのような考えで大日本帝国憲法をつくたのかを考える」ことをねらいとして行いました。また、今回は、いわき市総合教育センター指導主事の坂本義仁先生をお招きし、全体指導をお願いしました。
 子どもたちは既習した内容を振り返りながら、自分なりの考えをワークシートに書き、友だちと意見を交流したり、交流した結果を画用紙にまとめたりと、集中して学習に取り組み、「近代化を目指す明治政府の中心人物である伊藤博文の考え」に気づくことができました。
 歴史的用語ガたくさん出てきて難しい学習内容でしたが、子どもたちは事前までの学習内容がよく定着しており、交流や発表に意欲的に取り組む姿が素晴らしいと、お褒めの言葉もいただきました。今後の学習が大いに期待できると思います。
 以下、授業や先生方の研究会のようすを紹介します。


画像1
画像2
画像3

授業研究を行いました!(6年2組)

 校内研修の一環として、本日(9月19日)、6年1組(戸田秀樹先生)で社会の授業研究を行いました。小単元「明治の国づくりを進めた人々」の授業研究で、「伊藤博文は、どのような考えで大日本帝国憲法をつくたのかを考える」ことをねらいとして行いました。
 子どもたちは既習した内容を振り返りながら、友だちと意見を交流したり、交流した結果をホワイトボードにまとめたりと、意欲的に学習に取り組むことができ、「近代化を目指す明治政府の中心人物である伊藤博文の考え」に気づくことができました。
 歴史的用語ガたくさん出てきて理解するには難しい学習内容でしたが、子どもたちの意欲的な取組は、今後の学習に十分生かせることと思いました。
 以下、授業のようすを紹介します。

画像1
画像2
画像3

ALT授業(6年生)

 ALTのコート−ニー・マンによる授業が行われました。自己紹介や質問タイムなどを中心とした内容で進められました。子どもたちは、とても楽しそうに英語の学習に取り組んでいたのが、印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年1組 社会科授業

6年1組社会科の授業の様子を紹介します。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の武将で天下統一に向けて最も活躍した人物は誰か。というテーマで話し合い、ワークシートに分かりやすく自分の考えをまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

考古資料館見学(6年)

 本日(4月20日)、本校の6年生は見学学習で「いわき市考古資料館」に行ってきました。管内を見学後、全員で勾玉づくりを行いました。所員の方だけでなく、ボランティアの方々にもお手伝いをいただき、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式予行
3/22 修了式 8:20-8:50
卒業式 10:00-11:20
祝日・休日
3/21 春分の日
6年
3/25 中学校新入生オリエンテーション
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048