最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:3
総数:123194
湯本一小HPが移動しました

6年生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
教養委員のYです。

3/9は6年生の読み聞かせに行きました。
小学校生活、最後の読み聞かせになります。

6年1組では「きずついたつばさをなおすには」「きみたちにおくるうた(むすめたちへの手紙)」(この本はアメリカのオバマ大統領がかいた絵本です)「まどさんからの手紙」を読みました。

今回、6年生への読み聞かせということで、メッセージ性の強いものばかりになってしまいましたが、「大人」の私たちからまだ成長中の「子供」たちへの希望を込めて、読ませてもらいました。ほんの少しでも、心に残るものがあればうれしいです。
6年2組と3組は合同で「たいせつなきみ」を読みました。
>
> この本は毎年、6年生最後の読み聞かせに使っている本です。これから思春期を迎えつらいこと、悩むこともあるでしょう。心が折れそうになる時も……。でも、自分にレッテルを貼っているのは実は自分であるということ、そしてお父さんやお母さんや自分を大切に思ってくれている人が必ずいることを思い出して欲しいと思って読んでいます。
>
> 6年3組に読み聞かせに行く予定だったお母さんは、都合により参加できなくなってしまいました。
> このお母さんは、「6年生の心に少しでも残るような読み聞かせにしたい」と沢山の絵本を図書館から借りてきて「どれにしようか」と一生懸命考えていました。
> 当日は読み聞かせすることはできませんでしたが、選んだ本の紹介をお手紙にしましたので6年生の皆さんにお渡ししたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048