仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

ボール蹴り遊びって楽しいね! (2年生)

 今日の体育では「ボール蹴り遊び」を行いました。
 はじめに先生の話を聞き、その後はグループごとにゲームを楽しみました。
 次の体育も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト (2年生)

 昨日に引き続き、今日は算数の学力テストです。
 これまで学習してきた成果を出し切れるよう、がんばってほしいです。
 がんばれ!2年生!!
画像1 画像1

第1位おめでとう! (2年生)

 学年対抗マラソン大会の結果が、昼の放送で発表されました。
 「第1位は・・・2年生です!!」
 放送を聞いた瞬間、万歳する子やガッツポーズをする子がたくさん見られました。
 2年生は、4日間で、なんと「5124周」走ったそうですよ。がんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食・・・ (2年生)

 残さず食べました。
 とてもおいしくいただきました!
画像1 画像1

学年対抗マラソン最終日(2年)

 今日は、学年対抗マラソンの最終日でした。
 朝早くから、黙々と走る2年生!!行間の時間も、学年優勝を目指して、力いっぱい校庭を走っていました。結果をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな笑顔がいっぱい! (2年生)

 音楽の時間に「えがおで きょうも」を歌いました。
 歌詞に合わせて跳ねたり、友だちと手を合わせたりしながら歌いました。
 ステキな笑顔がいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん、じゃんけん・・・ (2年生)

 朝の時間に、図書委員会の5、6年生による紙芝居の読み聞かせがありました。
 参加型の紙芝居で、「じゃんけん、じゃんけん・・・」のかけ声のあと、みんなでじゃんけんをしました。負けた人は変な顔をしなくてはならず・・・友だちの顔にみんなでニッコリ。「笑顔」から始まった素敵な朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレンタイン献立でした(2年生)

 子ども達は、いつも給食を楽しみにしています。
 今日は、バレンタイン献立で、何とハートのチョコババロアがでました!!
 デザートを楽しみに完食出来る子ども達も多かったようです。
画像1 画像1

学年対抗マラソンがんばっています。(2年生)

 今週から、学年で校庭を走った周数の合計を競う、学年対抗マラソンが始まりました。
 子ども達は、朝早くから寒さに負けず、「2学年第1位」を目指してがんばっています。2日間で2学年の合計が、何と2000周を超えました。がんばる子ども達を、どうぞ応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室大好き・本が大好き(2年生)

 2年生は、本が大好きです。
 休み時間になると、本を借りに行くのを楽しみにしています。
 水曜日のNoゲームデーに合わせて、借りていく子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「明日へジャンプ!」 (2年生)

 生活科の学習では「あしたへジャンプ!」という題材で、自分が生まれたときのことや小さい頃のこと、そして将来についてまとめる学習をします。
 今日の生活の時間に、子どもたちがお家の方々へインタビューしたメモや生まれた頃の写真を見て、「お母さんはこんなふうに思っていたんだね。」「かわいいね。あ、あまり変わっていないかも・・」とお互いに見合って、子どもたちはニッコリ顔。
 楽しみながら、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 (2年生)

 今日の2、3校時は「なわとび記録会」です。
 初めて2分間持久跳びに合格した子、種目跳びで自己更新記録を出した子、なかなかいつもの調子が出なかった子・・・それぞれいろんな思いがあったかと思いますが、子どもたちは今までの練習の成果を発揮することができました。
 保護者の皆様、温かい応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「アレンジが得意なスイーツ名人」 (2年生)

 生活科で「聞いて 聞いて まちのすてき(町探検)」のまとめの発表の追加です。
 「手作りスイーツ名人」のすごいところは、イチゴのショートケーキを野菜のケーキにアレンジしたり、アレルギーがある人でも食べられるようにしたりできるところです。
 12月の探検ではインタビュー後に、名人からアップルパイのレシピをもらい、とても喜んでいました。早速おうちの人と作った人もいるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車名人と一緒に・・・ (2年生)

 生活科で「聞いて 聞いて まちのすてき(町探検)」のまとめの発表の追加です。
 「スーパー一輪車名人」は、小学校1年生から中学校3年生まで毎日欠かさず練習していたそうです。いつかアメリカのブロードウェイで踊ってみたいと話してくださいました。
 名人と一緒に一輪車体験をさせてもらったことについても発表していましたよ。
画像1 画像1

Go!Go! カー!! (2年生)

 図画工作科「つくって あそんで」の学習で、身の回りの材料を使って、動くもの(走るもの)を作りました。
 なかなか真っ直ぐに走れずに右にばかり曲がってしまう車や、押すとタイヤが外れてしまう車などがあり、試行錯誤しながら作成しました。
 作り終わった後は、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム (2年生)

 今日のふれあいタイムは、もうすぐ卒業する6年生に渡す「色紙づくり」を行いました。
 「おにごっこで一緒に遊んでもらって嬉しかったよ。」「お掃除の時間に、雑巾のかけ方を教えてもらったら、掃除の仕方が上手になったよ。ありがとうございます。」など、感謝の言葉を書いている様子が見られました。
   
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は外! 福は内!! (2年生)

 今日は節分です。心から追い出したい鬼を書き、その鬼に向けて豆まきをしました。
 「鬼は外!福は内!!」
 みんなの心の中から、○○鬼は出ていったかな。
画像1 画像1

なわ跳び練習がんばっています(2年生)

 2月6日が、2年生のなわ跳び記録会です。
 あや跳びや交差跳びなどの種目跳びや、グループ対抗の大なわの練習にも、熱が入っています。
 2分間の持久跳びにも、粘り強く取り組んでいます。
 がんばっている子ども達に、励ましの声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものを調べたよ(2年生)

 算数の学習で、1メートルの単位を学習しました。
 1メートルの物を予想して、実際の長さを測ったり、紙テープで3メートルのものさしを作って、いろいろなものを測ったりして、学習を広めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい、かわいい・・・ (2年生)

 今朝、教室に行くと・・・ピンク色のかわいいヒヤシンスが咲いていました。
 「ぼくのヒヤシンスも咲かないかなぁ。」「ほら、見て。もう少しで咲きそうだよ。」
 みんなの蕾が色づき始めています。
 
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282