最新更新日:2024/05/23
本日:count up46
昨日:46
総数:226521

月舘成人講座第1回学習会「快適生活のすすめ・住まいの上手なお片付け」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(水)、月舘総合支所ふれあいホールにおいて、月舘成人講座第1回学習会が開催されました。今年度は講座生が増え、当日は新講座生を迎え36名が参加しました。
 講師として、整理収納清掃講座指導員阿部恵美子様がおいでになりました。「快適生活のすすめ・住まいの上手なお片付け」をテーマに、整理・整頓のコツ、お掃除のコツについてご指導をいただきました。
 片づける際に、必要か不必要かを分けるために、大きなレジャーシートを使って、必要・不必要・移動する・迷うの4つに分類し、そこから不必要なものを分けていく方法を教えていただきました。捨てる時には「ありがとう」とお礼を言うことも忘れてはならないそうです。
 また、床の掃除では、いきなり掃除機をかけると埃を舞い上げてしまうので、モップやフローリングシートなどであらかじめ細かい埃を取っておくのがコツということも教えていただきました。
 ためになるお話がたくさんあり、熱心にメモを取る受講生の姿が見られました。「分かりやすく説明していただき、本当に良かったと思いました。書類の収納ラック大変良かったので、実行したいと思います。」「3月で定年退職し、4月から終活を始めました。押入れ、クローゼット等ある程度片付けできました。いつ何があるかわからないので、早めに整理することが大切だと思います。」「『快適生活のすすめ』テキストが見やすく、お話もとても分かりやすく伝えてくれていました。『捨てられない〜』を考えて、手放したいと思いました。お掃除のコツは大変役立ちました。」といった感想が寄せられました。

ほばら市民大学第1回講座 「懐かしい歌で一緒にノリノリ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほばら市民大学第1回講座を5月14日(火)に、保原中央交流館で開催しました。
 今回は「懐かしい歌で一緒にノリノリ」のテーマで、講師の千本松四郎先生の軽快なアコーディオンのメロディーに合わせ、受講生からのリクエストによる懐かしい昭和の歌を中心に声を合わせて歌いました。 
 受講生からのリクエスト曲の他に、イントロで曲名を当てたり、その曲が作られた国や地域を当てるクイズもあり、正答者には千本松先生制作のボタンアートの作品がプレゼントされました。終始千本松先生のユーモアたっぷりのトークに会場全体が、楽しい雰囲気に包まれていました。
 受講生の皆さんからは、「幅広いジャンルから曲の紹介がなされ、有意義な時間となった。感謝したい。」「初めての参加でドキドキでしたが、楽しいひとときをありがとうございました。」「音楽に触れる機会がなかなかなかったので、楽しい時間を過ごすことができました。」「懐かしい歌ばかりで、昭和の歌は良いなと感じました。」「アコーディオン素晴らしかったです。ボタンアートありがとうございました。」などの感想が寄せられました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892