最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:39
総数:223472

令和5年度伊達地域生涯学習事業 子育てひろば 第10回学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(木)10時30分から、伊達中央交流館多目的ホールおいて、本年度最後の「子育てひろば」が13組の親子(28名)の参加で開催されました。今回は、伊達子ども園長内藤百合子先生をお招きし、「子ども園ってどんなとこ?」と題して、子ども園の様子を紹介していただいたり、子どもへの接し方などについてお話をしていただいたりしました。多くの子どもたちは、お母さんから離れてエプロンさんたちと遊ぶ姿が見られ、成長した様子がうかがえました。お話を聞いた後、閉講式を行い本年度の活動は終了しました。

月舘布川6番組さくらサロン・健康づくり出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(日)に堰場研修所において、布川6番組さくらサロン主催の「健康づくり出前講座・楽しく体を動かそう 体と脳のエクササイズ」が開催されました。
 当日は11名の参加者があり、ふくしまスポーツプロモーション健康運動指導士佐々木宏樹様を講師とし、認知症予防のお話と無理なくできるストレッチ、筋トレを指導していただきました。
 講話では、認知症にならないために、脳に刺激を与えることが大事であること、運動することで脳も活性化することなどをお話しされました。エクササイズでは、椅子に座ったままできるストレッチ、筋トレを行いましたが、左右の手で別々の動きをする運動があり、参加者の皆さんが、笑いながらも悪戦苦闘している場面も見られました。
 さくらサロンは、布川6番組住民全員が会員だそうです。この日の参加者の最高年齢は93歳でした。非常に家庭的な雰囲気で、互いに声を掛け合い、いたわりあいながら活動している姿が強く印象に残りました。

ほばらナイスミセス第10回講座 「住職講話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(火)、保原中央交流館大会議室にて、ほばらナイスミセス第10回講座が開催されました。
 講師として福厳寺住職石井祐聖様をお招きし、「笑顔でいるために」をテーマに、お話を聞きました。
 講座では、有名人の座右の銘をお釈迦さまのことばにつなげて、笑顔でいるためのヒントをわかりやすく話してくださいました。また、「誕生日とは母に感謝する日」「幸せな環境を求めるより、現実の環境(今、ここ、自分)の中に幸福を見つける」等心にしみる言葉をたくさんいただき、参加者は涙がとまりませんでした。
 受講生からは、「心が洗われ清らかになりました。」「みんなを好きになれる人になりたいです。」等の感想が寄せられました。

ほばら市民大学第10回講座「住職講話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(火)、保原中央交流館大会議室にて、ほばら市民大学第10回講座が開催されました。
 福厳寺住職石井祐聖様より「豊かに生きるために」と題して講話をしていただきました。
 講話の本題に入る前に石井様より「おもわず心が軽くなる お釈迦さまのことば」をいただきました。4つの項目がありましたが、おもしろく、丁寧にお話しくださり、受講生は真剣なまなざしで話に聞き入っていました。
 最後に3つの言葉をいただきました。朝「やってみよう」昼「なんとかなる」夕「ありがとう」です。これを講座の締めくくりとして受講生皆で復唱しました。
 受講生からは「感謝の心を忘れず過ごしたいです。」「心に残る言葉に感動です。」等の感想が寄せられました。

令和5年度伊達地域生涯学習事業 さわやかレディースだて 第10回学習会「オカリナ演奏会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(木)10時00分から、伊達中央交流館において、伊達地域女性学級さわやかレディースだての第10回学習会が33名の学級生が参加して開催されました。今回は「伊達の梁川オカリナ愛好会」の皆さん(15名)にお出でいただき、オカリナの演奏をしていただきました。
「青い山脈」「上を向いて歩こう」「津軽海峡冬景色」「みかんの花咲く丘」などなど、様々なジャンルの曲を16曲演奏していただき、アンコールでは、「ふるさと」「ああ人生に涙あり」の2曲が披露されました。曲にあわせてハミングするなど、とても心が癒される時間となりました。

御代田自治会・社会福祉協議会出前講座「ボッチャ体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(日)に御代田地区交流館で、御代田自治会主催の社会福祉協議会出前講座が開催されました。
 講師として伊達市社会福祉協議会の高橋広光様、水野久美子様をお迎えし、「ボッチャ体験」の指導をしていただきました。
 当日は50名と多数の参加者があり、8チームに分かれて試合が行われました。ボッチャ体験といっても、A、Bの2コートに分かれての試合です。講師の方に簡単な説明をしていただいた後は、各コートでリーグ戦が繰り広げられました。今年で2回目のボッチャ大会となり、的となるジャックボール(白ボール)をまずどこに置くかなど作戦を立てながら試合に臨んでいました。
 リーグ戦の後は、1位から3位を決める順位決定戦です。各コートの1位同士、2位同士が戦いました。ジャックボールに近づけようと投げ方を工夫したり、相手のボールにぶつけて自分のチームを有利にしたりと、白熱した試合となり、決勝戦では、3点差を覆した逆転勝利が見られました。
 今回は子どもも参加し、大人たちに混ざってボールを投げていました。交流の場面も見られ、みんな笑顔の楽しいボッチャ大会になりました。

元気づくりを体験しよう!キラリ輝く霊山女性講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(火)、今年度最後の女性講座は、28名の方々が参加し行われました。健幸都市づくり課の中村先生をお招きしての出前講座で、元気づくり体操を体験しました。中村先生と顔見知りの方も多く、とても和やかな雰囲気の中で運動をスタートしました。準備運動、3種の筋肉運動、整理運動の3つに分けて休憩を十分に取りながら行いました。たっぷり準備運動を行い、体をあたためました。次に、元気づくり会で行っている腕立て伏せ、腹筋、スクワットの3つのやり方を体験しました。最後に、クールダウン・ストレッチの運動を行い、終了しました。伊達地区内での元気づくり会の現状についても説明いただき、今後の運動の日常化に向けて、よい機会となりました。
 体操の後で、閉講式を行い、講座を無事終了しました。

掛田はつらつ教室で出前講座と貝雛づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(金)、霊山中央交流館で掛田はつらつ教室第9回学習会を行いました。
 前半は、「楽しく体を動かそう。体と脳のエクサーサイズ」と題し、ふくしまスポーツプロモーションの藤田先生よりご指導をいただきました。認知症とはどういう状態になることなのかを20分程度お聞きし、その後いすに座って、藤田先生の動きをまねながら脳トレの運動を楽しく行いました。
 後半は、八島先生より貝雛の作り方を教えていただきました。材料と見本、そして、作り方の順序を示した資料を準備していただき、八島先生の指示に従って作業を進めました。最初は、おびな、めびなの2つのうち、1つだけ作って、後は、お家で作るという予定でしたが、この時間に作り上げたいと希望する方が多く、時間を延長して行いました。わからなくなると、周りの人に聞いたり、自分で見本を見て確認したりしました。また、先生に直接手助けをいだだく方もいました。そして、ほとんど人がおびな、めびなを作り上げることができました。講座生の皆さんは、色紙にはりつけたおひな様を見て、大満足でした。

令和6年3月定例伊達市教育委員会会議のお知らせ

日時 3月15日(金)13:30〜
会場 伊達市役所東棟3階 庁議室

※傍聴希望の方は、13:00までに伊達市役所東棟2階 教育総務課へ
お越しください。

「令和5年度全国学力・学習状況調査結果の概要」公表について

「令和5年度全国学力・学習状況調査」の本市の結果の概要を、右側の配布文書「学校教育課だより」に掲載しましたのでご覧ください。

梁川ときめきスクール「『ボッチャ』に挑戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(木)、梁川ときめきスクールでは、伊達市社会福祉協議会様にお世話になって、「ボッチャ」に挑戦しました。参加者全員が初めてのボッチャということで、最初に社協の伊藤さんと水野さんに丁寧にやり方やルールを教えていただきました。おかげで、学級生の皆さんは、少し練習しただけですぐにやり方を覚えてしまいました。
 ということで、さっそくゲームに挑戦しました。
 皆さん、初めてとは思えないくらい上手で、白熱した戦いが繰り広げられました。その中で、今回の「ときめきカップ」はAチームの皆さんが優勝しました。
 簡単なゲームなのですが、ほどよく体を動かすことにより、心もほどよく「熱く」なり、皆さん大いに盛り上がっていました。

堰本いきいきカレッジ「ピアノ&歌声ミニコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(金)、堰本いきいきカレッジでは、八巻和也様をゲストにお招きし、「ピアノ&歌声ミニコンサート」を開催しました。このミニコンサートは、今年で2回目になります。
 八巻様には、しっとりした感じの曲を中心にたくさんの名曲をご披露いただき、学級生の皆さんは、目を閉じて、じっくりと味わいながら演奏を聴いていました。
 プログラムの中には、学級生と一緒に歌う曲も用意していただきました。八巻様の伴奏に合わせて、学級生のきれいな歌声が会場いっぱいに響きわたりました。
 参加したみんなが温かく幸せな気分になれた、素敵なミニコンサートでした。

糠田シルバークラブ幸友会研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(水)につきだて花工房において、糠田シルバークラブ幸友会の研修会が開催されました。
 今回は、伊達市の出前講座を利用し、伊達市消費生活センター出前講座「老後のお金と生活の知恵」、伊達市健康づくり出前講座「楽しく体を動かそう 体と脳のエクササイズ」の2本立てでした。
 前半の「老後のお金と生活の知恵」では、福島県金融広報委員宍戸美香様を講師としてお招きし、老後にかかるお金の額、介護費用、資産運用、生命・医療保険等について、資料を基に分かりやすく話してくださいました。特に資産運用については、「自分が理解できないものには手を出さないのが基本」、保険については「保険料が負担で生活できないなら保険は解約すべき」といった、身の回りの疑問を解決する貴重な一文を紹介していただきました。
 後半の「楽しく体を動かそう 体と脳のエクササイズ」では、講師のふくしまスポーツプロモーションの田島聖也様から、認知症予防のためにやるべきことのお話と、日常生活でできるエクササイズの仕方についてご指導がありました。認知症予防のためには脳に刺激を与えることが大事だそうです。人に会って話をすることや有酸素運動や筋トレで積極的に体を動かすことが、予防につながるとのことでした。
 エクササイズでは、太ももの筋肉を鍛える動き、肩甲骨を大きく開く動き、椅子からの立ち上がりでできるスクワットなど、時間が空いた時にやる負担の少ない動きを教わりました。
 エクササイズ終了後は、幸友会の皆さん心も体もすっきりとした様子でした。

糠田ほほえみ会「交通安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(水)、糠田2番組集会所において、糠田ほほえみ会の「交通安全教室」が開催されました。
 講師として、伊達警察署交通課交通第1係長森田孝男様、同じく月舘駐在所主任下枝登夫様をお迎えし、主に高齢者の交通安全についてお話をしていただきました。
 今回は県内に3台しかないシミュレーターを設置し、自動車運転中の危険予測、横断歩道を渡る際の危険予測などを学習しました。実際に運転しているような動画で、事故にあった場合、どこに危険が潜んでいたのかを事故前に戻って具体的に解説してくださいました。道路の横断についても、車の往来が多く、なかなか渡れない場面もありましたが、助言を受けて安全に渡れるようになりました。
 最後に、最近の鏡石の事故を受けて、ブレーキを確実に踏むための正しい乗車姿勢をパトカーを使いながらわかりやすく教えていただきました。講話の途中で参加者から質問が出るなど、ほほえみ会の皆さんの安全運転に対する高い関心が強く伝わってきました。有意義な交通安全教室だったと思います。
 会の終わりに、月舘交通安全母の会より交通安全クリアファイルとティッシュペーパーの贈呈がありました。

五十沢自治会教育文化部会生涯学習事業「脳トレ・ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(火)、五十沢地区では、伊達市社会福祉協議会出前講座「脳トレ・ゲーム」を開催しました。
 最初に、ウォーミングアップとして、簡単な動きを取り入れたリズム体操に挑戦しました。皆さん、笑顔で、元気いっぱい体を動かしていました。
 体が少し温かくなったところで、「思い出カルタ」というレクリエーションを行いました。これは、昔懐かしい昭和の演歌・歌謡曲をカルタにしたもので、有名な曲の歌詞と挿絵がかいてあります。読み手が読み札の歌詞を歌い始めると、参加者は一緒に歌いながらサビのところからの歌詞が書いてある取り札を見つけて取るというカルタ遊びです。もちろん、取り札を取ってしまった後も、みんなで最後まで歌い切ります。好きな歌や知っている歌の時は、ついつい熱唱してしまうのですが、カルタを探すことも忘れることなく真剣勝負が繰り広げられました。記憶の引き出しをこじ開け、声高らかに歌いながらカルタ遊びを楽しむことで、参加した皆さんの脳は存分に活性化されたことと思います。

令和5年度伊達地域生涯学習事業 いきいきふれあい学級 第9回学習会(新聞で健康づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(木)14時00分から、伊達ふるさと会館MDDホールで、伊達地域高齢者学級いきいきふれあい学級第9回学習会が行われました。
 今回は、「新聞で健康づくり」と題して、前半は福島民報社論説委員の浦山文夫様を講師に迎え、新聞の見方や新聞の活用、特に声を出して読むことが健康につながるなどのお話がありました。後半は、福島県立医科大学理学療法学科の星正行先生を講師に、フレイル予防健康講座が行われました。タオルを使った運動や正しい歩行の仕方などが実践紹介され、フレイル(虚弱)にならないために無理なく適度な運動の継続が呼びかけられました。

山舟生さわやか女性教室「レクスポーツ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(月)、山舟生さわやか女性教室では、伊達市レクリエーション協会の中木様を講師にお招きし、レクスポーツ教室を開催しました。今回は、モルックとニチレクボールの2種目を体験しました。
 参加者のほとんどの方がモルックをやるのは初めてということでしたが、すぐにやり方を覚えて、楽しくプレーしました。3ゲームやって、2対1で赤チームが勝利しました。
 ニチレクボールも初めての体験でしたが、ボッチャはやったことがあったので、こちらもすぐにやり方を理解し、対戦することができました。ボッチャと違ってボールが転がりやすいので苦労しました。でも、そこがまた程よく難しいところで、皆さんは真剣な表情で狙いを定め、ボールを投げていました。
 どちらのゲームも大いに盛り上がり、楽しい学習会でした。

粟野ことぶき学級・ふれあい学級 「出前講座『楽しく体を動かそう』・閉級式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(木)、粟野ことぶき学級・ふれあい学級は合同で高齢福祉課出前講座「楽しく体を動かそう」を開催しました。今回は、ふくしまスポーツプロモーションの本田様が講師としておいでくださいました。
 最初に、認知症にかかわる講義があり、その後、簡単な脳トレや軽いストレッチ、筋トレを紹介していただきました。
 二人組になって指で背中に書いた文字を当てる「スマヌ法」や、手と足を使ったリズム打ち、先生と一緒にやる後出しじゃんけんなどは、どれも程よく抵抗があって、思わず夢中になってしまいました。また、太ももの筋肉の衰えを防ぐための効果的な運動や、ふくらはぎに刺激を与えて全身の血行を良くするために行うかかとの上げ下げ運動などは、どれも家庭で簡単に取り組むことができる運動で、皆さんの実践意欲が高まりました。
 出前講座が終わると合同閉級式が行われ、今年度の粟野地区自治会の生涯学習事業はすべて終了しました。

御代三婦人部・みよた桃サロン健康づくり出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(木)に御代田地区交流館において、御代三婦人部・みよた桃サロン共催の「健康づくり出前講座」が開催されました。
 講師として健康推進課より、宗像大地様、日知谷理恵様をお招きし、講話と調理実習の指導をしていただきました。講話では、認知症の種類や原因、血管性認知症は生活習慣の改善で予防できることを教えていただきました。
 講話の後は調理実習です。人の体の源である細胞を守るビタミンが多い「青菜とサラダチキンの塩昆布和え」を作りました。味付けは塩昆布の塩のみでしたが、程よい塩味で、白いりごまも加わり、大変おいしくいただくことができました。血管を守るためには減塩も大事とのこと。参加者の皆さんも少量の塩でもおいしい副菜ができることに納得の様子でした。

令和5年度伊達東地区協議会生涯学習事業 〜味噌作り体験教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(金)13時30分から、伊達東地区交流館のホールにおいて、キッコーゲン醤油(株)会社の方を講師に「味噌作り体験教室」が行われました。交流館主催としては、昨年度に続き2回目となりますが、32名の方が参加し、丁寧な指導のもと5キログラムの味噌を仕込みました。(寒い時期に仕込んだので寒仕込み味噌といいます。)
 今後は、風通しのよい冷暗所に保管し、4月と6月に攪拌。9月末ごろから食べられるようになります。味噌を仕込む作業だけでなく、味噌を中心に「発酵」の話などもあり、有意義な一時でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892