最新更新日:2017/05/24
本日:count up62
昨日:80
総数:106848

栄華を誇った霊山町掛田 (NO,8)

画像1 画像1
 5月16日(火)霊山中央交流館に、歴史に興味を持つ30名の講座生が集まり、「霊山学」の第1回学習会(歴史講話)が開催されました。

 講師に郷土史研究家 幕田 一義氏をお迎えし、『伊達氏支配下における庶民の生活』というテーマのもと、本市霊山町掛田にゆかりの深い懸田(かけだ)氏に触れながら、約1時間30分に渡って講演を頂きました。
 戦国大名として名をはせた懸田氏、当時は掛田城(茶臼城)を居城として、宮城県の名取郡や山形県東部の北条庄までを領地とする大名として活躍していたそうです。伊達氏とは縁戚関係にあり大変親しい仲にあったそうですが、最後は不和となり、滅亡の道を歩むことになったとのことでした。
 講座生全員が、幕田氏の一言一句も聞き漏らすまいと、真剣に耳を傾けて聴講していました。
画像2 画像2

伊達市きらめき事業第6回合同演奏会  5月21日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(日)午後1時から伊達市立梁川中学校アリーナにおいて、平成29年度伊達市きらめき事業第6回合同演奏会を行いました。
 当日は、気温30度をこえる猛暑にもかかわらず、大勢の皆様にお出でいただきました。本当にありがとうございました。
 友情出演5団体の演奏、伊達ジュニアウィンドオーケストラ(市内各中学校吹奏楽部部員で編成)の演奏、東京藝大ウィンドオーケストラの演奏、そして、中学生と芸大の皆さんとの合同演奏、どれもがすばらしい演奏ばかりで、感動の演奏会でした。
 演奏会の最後は、本年度も芸大の山本正治先生指揮による、会場全員による「ふるさと」の大合唱でしめくくられました。本演奏会の最後にふさわしい、感動のフィナーレでした。

伊達市きらめき事業第6回合同演奏会 <ご案内>

画像1 画像1
 5月21日(日)午後1時から伊達市立梁川中学校アリーナにおいて、平成29年度伊達市きらめき事業第6回合同演奏会を行います。また、前日には「ミニコンサート」も実施します。
 6年目を迎えた本演奏会ですが、今年度も東京藝大ウィンドオーケストラとともに伊達市内中学校吹奏楽部の生徒によって編成された伊達ジュニアウィンドオーケストラの演奏はじめ、友情出演団体の伊達小学校吹奏楽部、保原高等学校吹奏楽部、梁川高等学校音楽部、聖光学院高等学校ブラスバンド部、梁川交響吹奏楽団の演奏が予定されています。また、賛助出演として、伊達市楽友協会の皆様にもご参加いただきます。多くの市民の皆様に会場にお越しいただき、演奏をお聴きいただければありがたいところです。詳しくは、以下のようになります。よろしくお願いします。

【5月21日(日)】
 ◇ 第6回合同演奏会 13:00〜16:10
 ◇ 会場:伊達市立梁川中学校アリーナ(開場12:30)
 ◇ 入場無料
 ◇ 出演団体:東京藝大ウィンドオーケストラ
        伊達ジュニアウィンドオーケストラ(伊達中学校吹奏楽
        部、梁川中学校吹奏楽部、松陽中学校吹奏楽部、桃陵中
        学校吹奏楽部、霊山中学校吹奏楽部、月舘中学校吹奏楽
        部の生徒によって編成)
        <友情出演>伊達小学校吹奏楽部、保原高等学校吹奏楽
              部、梁川高等学校音楽部、聖光学院高等学
              校ブラスバンド部、梁川交響吹奏楽団
        <賛助出演>伊達市楽友協会
 ◇ 演奏内容:1ステージ「友情出演団体ステージ」
        2ステージ「伊達ジュニアウィンドオーケストラ
              ステージ」
        3ステージ「東京藝大ウィンドオーケストラステージ」
        4ステージ「合同演奏ステージ」
【5月20日(土)】
 ◇ ミニコンサート 15:30〜16:30
 ◇ 会場:伊達市立梁川中学校アリーナ(開場15:00)
 ◇ 入場無料
 ◇ 演奏内容:東京藝大ウィンドオーケストラ団員によるアンサンブル
        曲の演奏等

より美しく!〜簡単キレイなメイク講座〜(NO,7)

画像1 画像1
 久し振りに晴れ上がった5月16日(火)、伊達中央交流館に25名の学習生が集まり、「さわやかレディースだて」の第1回学習会が開催されました。
 東京から花王株式会社ソフィーナ事業グループの方々、5名をお招きしスクリーンを使ったお話と実演を交えながら、「簡単キレイなメイク」の方法を分かり易く丁寧に説明して頂きました。
 学習生は、化粧品の適切な使用量は勿論のこと、掌の使い方、指先の使い方などの説明に耳を傾けながら、「簡単キレイなメイク」を目指し、熱心に取り組みました。
 

貴女も私もキラリ輝く女性に!(NO,6)

画像1 画像1
 5月12日(金)「キラリ輝く霊山女性講座」の第1回学習会が、元NHK福島放送局キャスター 村木 彩子様を講師にお迎えし、霊山中央交流館を会場に開催されました。
 『貴女も私もキラリ輝く女性に!』というテーマのもと、30名の学習生が熱心に耳を傾けました。
 声の高さと話すスピードを変えることで、相手に与える印象が大分変わることや好感度をアップさせるための方法、上手なコミュニケーションの取り方などを具体的にお話し頂きました。
 終始笑顔で、しかも生き生きと話される村木先生に、キラリ輝く女性が重なって見えた学習生も多かったようでした。

第1回伊達市学力向上推進担当者会議  5月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(水)午後3時より梁川中央交流館1階大研修室において平成29年度第1回伊達市学力向上推進担当者会議を行いました。
 全体会では、市教委担当より本市の学力の現状と本年度の学力向上推進事業の概要を説明し、合わせて年間計画を確認するとともに、本日の中学校区毎による具体的な向上推進への話し合いの協議内容を説明いたしました。
 この後、中学校区毎に分かれて話し合いを行いました。
 「学びの基礎のために何をするか」、「授業改善に向けて何に”1年間”取り組むのか」等について、具体的に話し合いが行われました。

第4回伊達市教職員研修講座「生徒指導研修1(QU研修)」  5月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(火)午後2時より伊達市役所梁川分庁舎3階大会議室において平成29年度第4回伊達市教職員研修講座「生徒指導研修1(QU研修)」を行いました。
 今回の講座の講師には、スクールカウンセラーの佐藤歩先生をお招きしました。
 伊達市では、ハイパーQUテストを全校で実施しています。その活用法について、佐藤歩先生に2時間の講義・演習をお願いしました。
 Q-Uテストとは、どのようなテストなのか、どのような使われ方があるのかについて、お話しいただくとともに、分析結果の具体的な読み取りのポイントなどについて、丁寧にお話しいただきました。

若かりし頃に戻って(NO,5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)上保原の高子集会所を会場に、ふれあいサロン姫の会員20名が集まり、歌声学習会が開かれました。
 今回は、生涯学習指導員の高橋昌美先生が特別講師となり、「時間旅行〜心を潤す歌〜」というテーマのもと、会員の十代の頃から青春時代にかけて流行った「北上夜曲」「高原列車は行く」「青い山脈」など、10曲の歌を歌いました。
 若かりし頃に思いをはせながら、懐かしむように心を込めて歌声を響かせていました。
 次回は、9月に行う予定です。

第1回伊達市立小・中学校教頭会議  5月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(火)午後1時15分から午後3時20分まで伊達市役所梁川分庁舎3階大会議室において平成29年度第1回伊達市立小・中学校教頭会議を行いました。
 第1回の会議ということで、はじめに教育委員会委員長をはじめ委員、教育委員会各課長、学校教育課職員の自己紹介並びに各校教頭の自己紹介を行いました。
 続いて、説明に移り、関係行事を持つ農林整備課(「全国植樹祭大会1年前記念イベント」について)、総務課(「伊達市中学生広島平和記念式典派遣事業」について)の説明から会議を進めました。
 スタートに当たって、重要な点を確認することの多かった会議でした。

伊達市中学校吹奏楽部合同練習会「集まれ!伊達っ子吹奏楽の仲間達」   4月29日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月29日(土)午前9時より午後4時まで伊達市保原市民センターにおいて伊達市中学校吹奏楽部合同練習会を行いました。
 伊達市内各中学校の吹奏楽部員で構成される伊達ジュニアウィンドオーケストラの平成29年度チームの初合同練習会となりました。午前中の練習会1では、「士官候補生」「コーラルブルー」の2曲を練習し、午後の練習会2では、「日本民謡メドレー」「ふるさと」「伊達市歌」「花は咲く」の4曲を練習しました。
 5月21日(日)には、第6回合同演奏会が梁川中学校アリーナを会場に開催されます。今回の練習曲を当日も演奏いたします。伊達ジュニアウィンドオーケストラ並びに東京藝術大学ウィンドオーケストラのすばらしい演奏を会場でお聴きいただければと思います。

楽しい植栽活動〜保原市民大学〜(NO,4)

画像1 画像1
 5月10日(水)保原市民センターに17名の講座生を集め、「春の寄せ植え講座」が開催されました。
 郡山で「花の教室ナチュラル」を主宰されている山中厚子先生を講師としてお迎えし、充実した時間を過ごすことができました。
 女性に負けまいと男性の講座生も、先生にアドバイスを受けながら真剣に活動していました。
 作業は、冗談も飛び交う楽しい雰囲気の中進められ、講座生の手によって春の花、3種が手際よく、しかも美しく植栽されました。
 
画像2 画像2

伊達市歌を美しく歌いましょう!(NO,3)

画像1 画像1

 4月25日(火)梁川中央交流館に35名の学級生を集め、梁川おおぞら学級の「歌声学習会」が開催されました。
 今回の学習会は、本市の合併10周年を記念して作られた伊達市歌を、美しく歌えるようにするために行われました。
 梁川地区担当でもある高橋 昌美生涯学習指導員が講師となり、美しい歌声を出すための正しい姿勢の取り方やリズムの取り方、市歌の旋律の特徴をとらえた歌い方などを学習した後、早速、伴奏に合わせて市歌を歌いました。
 学習の成果が表れ、のびのびと、しかも美しい歌声が会場全体に響き渡りました。
画像2 画像2

第3回伊達市教職員研修講座「新採用・常勤講師研修会」  4月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(木)午後2時30分より伊達市役所梁川分庁舎3階大会議室において平成29年度第3回伊達市教職員研修講座「新採用・常勤講師研修」を行いました。
 今回の講座には、新採用教員2名、常勤講師36名、合計38名の教職員が参加しました。
 講座では、「伊達市学校教育指導の重点」「高い倫理観と厳正な服務・勤務」「学力が高まる授業」の3つの講義を市教育委員会担当者が行いました。
 尚、新採用教員は午前中に地区別研修B(一般研修)を同分庁舎で行いました。

笑いのある人生(N0,2)

 4月20日(木)、伊達町の福厳寺住職 石井 祐澄(ゆうちょう)様を講師にお迎えし、梁川ときめきスクールの「教養学習講演会」が、梁川中央交流館を会場に32名の学級生を集め、開催されました。 
 『笑いのある人生』というテーマのもと、ユーモアーを交えながらお話を頂きました。
 「ボケないようにするためにはどうしたらよいか」という問いに、よく新聞を読むこと、笑うこと、物事に感動することなどの示唆をご住職から頂きました。
 心に沁みわたるようなお話に、予定された1時間もあっという間に過ぎました。
画像1 画像1

平成29年度、いよいよスタート!!(NO,1)

画像1 画像1
 平成29年度が、いよいよスタートしました。各地区の自治組織では、今を盛りと開級式や開講式が行われています。

 4月19日(水)、粟野地区交流館に70名の学級生を集め、粟野地区合同開級式(粟野ふれあい学級、ことぶき学級)が行われました。
 前半は、役員選出が行われたり、今年度の学習計画が発表されたりし、後半は恒例となっている梁川在住の今井 仁(鐸堂)さん、節子さんのご夫婦による尺八と琴の演奏会が行われました。
 「六段の調べ」「花祭」などの演奏のほか、歌ったり、尺八と琴の演奏体験をしたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。

第1回伊達市学力向上推進会議  4月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(月)午前10時より伊達市役所梁川分庁舎1階201会議室において平成29年度第1回伊達市学力向上推進会議を行いました。
 今回の推進会議には、伊達市小・中学校長会長をはじめ、伊達市小・中学校長会学力担当校長2名、伊達市立中学校区学力担当校長6名、合計9名の校長先生方にお集まりいただきました。
 全体会では、「伊達市の学力の状況と課題」と本事業(学力向上推進事業)の概要についてご説明しました。また、協議では、本年度の具体的な進め方について話し合いを持ち、貴重なご意見をいただきました。
 5月10日(水)には、今回の話し合いをもとに、学力向上推進担当者会議が持たれます。

第2回伊達市教職員研修講座「管理職実務研修」  4月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(水)午後3時15分より伊達市役所梁川分庁舎大会議室において平成29年度第2回伊達市教職員研修講座「管理職実務研修」を行いました。
 今年度伊達市に着任された14名の管理職の先生方、昨年度会議等で未受講だった1名の管理職の先生にご参加いただきました。
 講座では、学校教育課各担当から「伊達市小中学校の現状」「学校教育指導の重点」「生徒指導対策」「学校の管理運営」「学力向上策」「情報管理」について、お話ししました。

平成29年度伊達地区学校教育研究員委嘱状交付式並びに第1回学校教育研究員研修会  4月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)午後3時より伊達市役所梁川分庁舎大会議室において平成29年度伊達地区学校教育研究員委嘱状交付式並びに第1回学校教育研究員研修会を行いました。
 委嘱状交付式では、本年度新たに研究員となられた7名の先生方に学校教育課長より委嘱状を交付しました。交付式後は、ただちに第1回研修会を行い、本年度の予定や研究員の任務について確認した後、研究員会の組織作り等について話し合いを持ちました。

平成29年度第1回教職員研修講座「学校ホームページ作成研修」  4月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(火)午後2時より伊達市立保原小学校PC室において平成29年度第1回教職員研修講座「学校ホームページ作成研修」を行いました。
 本講座は、毎年、年度初めに開催してきました。今回も本年第1回の研修講座として実施しました。講師には、本講座とホームページ作成に長年ご協力いただいてきた国際大学の豊福晋平先生にお出でいただきました。また、講座後半のホームページ作成演習は、株式会社エデュコムの大石様、小松様にお願いしました。
 講座前半は、豊福先生から「学校広報の意義」についてお話をいただき、講座後半の演習では、記事作成の方法や承認の方法、Webデザインの方法や一行メッセージ作成法などについて、エデュコムの大石様と小松様に指導いただきました。

勢いをつけて、新たなスタート!  (4月教育長の部屋から)

画像1 画像1
 平成29年4月、梁川小学校は五十沢小、富野小、山舟生小、白根小、大枝小の5校を統合してのスタートです。梁川小学校においでの大勢のご来賓の方々から、良い入学式で感動したとのお話しを受けました。このことは前任の先生方、さらに迎えた梁川小学校の先生方の努力の賜物と深く感謝するものです。
 今、2020年の小学校学習指導要領の完全実施の準備の時です。大きな変革の時にさしかかり、伊達市教育委員会も「月舘小中一貫教育の準備」をはじめ伊達小学校の改築計画、さらに完全複式学級の小学校の統合を推進していく予定です。ソフト面では福島県の「学力向上に責任を果たす」ことを受け、伊達市として引き続き学力向上に努力するとともに小学校の英語教育やICT教育を充実させていきたいと考えております。
 昨年、伊達市10周年を記念してつくられた「伊達市歌」が小学校や中学校の行事で流れていることが嬉しくまた心強く思います。いまや「伊達市歌」は母校の校歌や応援歌のように市民を励まし、勇気づける歌になっているように感じます。近隣の教育関係の方々から伊達市の勢いを感じると言われ嬉しく感じます。この歌のもと、勢いをつけてさらに故郷の発展に努めていきたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市教育委員会
〒960-0792
住所:福島県伊達市梁川町青葉町1
TEL:024-577-3250
FAX:024-577-7203