最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:15 総数:131401 |
書写の学習
久しぶりの書写の学習でしたが,準備が素早くできました。
「木」の左はらい・右はらいを練習した後,半紙に書きました。 「あ〜,失敗した!」「上手くできた!!」様々なつぶやきが聞こえます。 「書写では,名前は左側に縦書きで書きます。」教頭先生と確かめた後,名前も上手に書いていました。 今日は,片付けも素早く終わって,休み時間,たっぷり遊べましたね。いいぞ!! この本読もう
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
教科書に紹介されている「この本読もう」から3冊,担任が読み聞かせました。 休み時間,本を手にとってもう一度読んだり続きを読んだりする姿が見られました。 いろいろな本に興味を持ってくれて,うれしいなあ。 今日の3年生
理科では,ホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・ピーマンなどの種を観察しました。
図画工作では,「つみきタワー」の絵を仕上げています。 3連休プラス臨時休校で4連休開けの6校時でしたが,3年生15名みんなよく学習をがんばりました。 明日も元気に登校してね。 理科の自由研究 がんばったね
全校集会で児童理科作品展の表彰がありました。
理科自由研究を持ち帰る前に,みんなで記念撮影。 3年生15名みんなよくがんばりましたね。いっしょに取り組んでくださったおうちの方々もありがとうございました。 3年生は,3名が児童理科作品展で優秀賞をいただきました。 外国語活動
ALTの先生といっしょに学習しました。
始めに,一人ずつALTの先生とあいさつをしました。 「how are you ?」「I'm ( ).」 次に,「what fruit do you like ?」「I like ( ).」を学習しました。自分の好きな果物を友達や先生に尋ねたり答えたりしました。 次の学習も楽しみですね。 ベースボール型ゲーム「Tボール」
3年生は,ベースボール型ゲームとして「Tボール」に取り組んでいます。
初めてのベースボール型ゲームなので,ルールを理解することもボールを打つこと・捕ることも「初めて」「どきどき」「わくわく」です。 チームでキャッチの練習をしました。ボールに慣れていない子も捕りやすいようにみんなで工夫したり協力いたりしています。 チームのみんなで話し合って,ボールを打つ順番も考えました。 そして,いよいよゲームです。 だんだんボールを打つことも捕ることも上手になってきましたね。チームで声をかけ合って協力しているのもいいですね。 3年 書写
前時に学習したこと,筆圧「3・2・1」を生かして「木」の学習をしました。
少しずつ筆の扱い方にも慣れてきました。 「うまく書けた!!」「え〜,うまく書けなかった。もう1枚書きたい!」様々な声が聞こえました。 次の書写の時間は,少し先で9月末になりますが,楽しみですね。 ファンズ保原店見学学習 2
おうちの方から頼まれた品物を3人のグループで協力してさがし,300円で購入できるか計算して,自分でレジに行き,自動支払い機で支払いをしました。レシートとおつりをさいふに入れ,品物を袋に入れました。
最後に,3年生の質問に答えていただき,見学学習を終えました。 ファンズ保原店の皆様,お忙しい中,見学させていただき,また,子どもたちに温かい笑顔でていねいに対応していただき,ありがとうございました。 ファンズ保原店見学学習 1
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,ファンズ保原店を見学させていただきました。
開店してすぐの店内は,忙しく働くお店の方たち,来店されたお客様,たくさんの商品やポップと,子どもたちの気になるものであふれていました。 お店の中を案内していただきながら,商品のコーナーや並べ方について教えていただきました。「わあ,おいしそう!!」「知ってる!これ,おいしいんだよ。」子どもたちのつぶやきは止まりません。 店内を案内していただいた後,3人グループで,おうちの方から頼まれた品物をお買い物体験しました。 つみきタワー
図工で「つみきタワー」を描いています。
「わあ〜,きれい!!」「あ〜,はみ出す・・・。」 水の量を多くして絵の具がにじんでいく様子を楽しみながら彩色しました。 「風とゴムのはたらき」の学習の後に
「風とゴムのはたらき」の学習が終わったので,学習に使った教材で休み時間に遊びました。
並ぶ時も間を開けてちゃんと並ぶ3年生です。 タネができたよ!
「先生,オクラにタネがある!!」
朝,校庭に走りに行った子どもたちが手に大事そうにタネを握って帰って来ました。みんなで花壇に行ってみると,1学期に植えた「オクラ」「ホウセンカ」「ヒマワリ」にタネができていました。 教室で,5月に植えたタネ(買ってきたタネ)と比べてみました。「同じだね。」「少し色が違うよ。」 よく見つけたね。いいぞ,3年生!! 給食の「きゅうりのコロコロ漬け」おいしかったよ!
先日,農業体験学習させていただいた「伊達市のきゅうり」が給食に登場しました!
そして,伊達市農政課の方々が取材に来てくださいました。 「もっと,ほしいです!」「早く食べたいな。」 黙食なので感想を話すことはできませんが,みんなおいしくいただきました。 給食を片付けると,感想を話してくれました。「きゅうり,おいしかった!」「きゅうりたくさん食べておなかいっぱい。」「夜の分まで食べたな。」 おいしいきゅうりをありがとうございました。 農業体験学習 3
学校に戻って,キュウリの栄養について学習しました。
伊達市中央給食センター主任栄養技師の先生に,キュウリの栄養やその効果について教えていただきました。 伊達ケーブルテレビの方にインタビューもされて,ドキドキしたね。 農業体験学習 2
キュウリ畑を見学した後,ふくしま未来農業協同組合の共選場を見学させていただきました。
共選場の中は,たくさんのキュウリと機械と働く人たちでいっぱいでした。なかなか見学できない場所を見学させていただくことができました。子どもたちは,機械で自動選別される様子や人の手で箱に詰められる様子を間近で見学させていただき,「わあ,すごい!」「ジェットコースターみたい!」と見入っていました。 共選場では,給食のために美味しいキュウリをいただきました。9月6日火曜日の給食に「キュウリのころころ漬け」として提供されるそうですよ。楽しみですね。 また,ノートもいただきました。学習がんばろうね。 農業体験学習 1
伊達市の農産物「キュウリ」について学習する機会をいただきました。
まず,キュウリ生産農家の方にご協力いただき,キュウリ畑の見学と収穫体験をさせていただきました。 美味しいキュウリをつくるひみつを教えていただいた後,子どもたち一人一人,自分で選んだキュウリを自分で収穫させていただきました。そのために,今朝はキュウリを収穫せずに残して置いてくださったということで,美味しそうなキュウリがたくさん!!子どもたちは,40mもある長いビニールハウスの中を行ったり来たりしながら,「このキュウリに決めたよ。」と自分のお気に入りを見つけていました。そして,「今日は,キュウリでご飯食べる!!」とうれしそうな子どもたちでした。 こむこむ館見学学習 2
こむこむ館に到着しました。
まず,プラネタリウムを観覧し,理科で学習する「太陽の動き」について学習しました。方位磁針を使って方位を確認したり太陽の動きを映像で学習したりしました。 プラネタリウム観覧の後,少し時間があったので,子どもライブラリーで読書をしました。 こむこむ館で大田小を担当してくださった先生に,「水筒をケースにきちんと並べて置いていて,とても感心しました。」と褒めていただきました。担任が言わなくてもきちんとできた3年生,えらい!! こむこむ館見学学習 1
今日は,こむこむ館見学学習に出かけました。
行き帰りと阿武隈急行を利用しました。 電車に乗るのは久しぶりという子どもたちは,電車移動を楽しんでいました。そして,電車内でのマナーも守って乗車することができました。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |