最新更新日:2024/06/12 | |
本日:36
昨日:23 総数:131711 |
いよいよ発表会 その2三つ目のグループは,「コロナがおさまったら行きたい都道府県」です。 多かったのは宮城県と大阪府。また,新幹線や電車を使って行きたいという結果でした。みんな,景色を楽しみたいと分析もしていました。 四つ目のグループは,「季節」について。 好きな季節は夏や冬が多いようでした。夏休みがあったり,また雪遊びができたりなど,体を動かすのが大好きな4年生の実態が分かりますね。 どの班も,ただ結果を伝えるのではなく,なぜそのような傾向なのか,分析までしっかりと行うことができました! 今回の学習も大成功の15人でした。 いよいよ発表会 その1一つ目のグループは,「好きなテレビ番組について」です。 チャレンジ大田は,木曜日のテレビ番組が好きなこと,また,家の人が健康を考えてテレビ見るときのきまりがある家があることなども分析してくれました。 二つ目のグループは,「習い事」について。 一番多かったのは,スポーツ系の習い事。みんな,体を動かすことが好きなようです。また,やってみたい習い事は,ダンスやプログラミングなど。最先端の習い事にも興味があることを発表してくれました。 4年生の実態調査!「好きな季節」「習い事」「テレビ番組」「コロナが収束したら行きたい都道府県」の4つのテーマに分かれて,これまでアンケート作成・分析・グラフ等の作成・発表の台本作りを行ってきました。 明日の発表に向けて,全てのグループがリハーサルを行うこともできました。 明日の発表が楽しみです!! 最後の雪遊び・・・?もう最後だよね?と,大人は空に投げかけたくなりますが,4年生の子どもたちは元気に雪遊びを満喫しました。 雪の上でお話タイムの子達,滑り台作りに躍起になる子達と,それぞれが思い思いに過ごす時間となりました。 また,外国語では,ゲームを通して学校内の部屋の名前に慣れ親しみました。 フィリピン出身のクリス先生は,今年の冬はとても寒く,ダウンコートが手放せないそうです。 跳び箱の学習をしています
4年生の体育の学習は,跳び箱です。
開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転の練習を重ねています。 ロイター板の踏み切りの位置や,手のつく位置,助走ののタイミングなどに気を付けて,何度も練習しています。 さあ,次は何段に挑戦しようかな? 版画がもうすぐ完成です!
4年生の版画は,今日から裏から色を入れていく作業が始まりました。
どれくらい水を入れたら,またはどれくらい絵の具に白色を混ぜたら良いか試しながら,1枚目に彩色していきました。 みんな何回も何回も確認しながら,白黒とはまた違った作品ができあがっていました。 来週でいよいよ完成です! 鼓笛練習
感染症対策のため,4年生のみで鼓笛の練習を行いました。
初めての4年生だけの練習だったため,はじめは緊張していたようです。それでも,何回か合わせていくうちに,互いの音やリズム,動きを「合わせる」ということが意識できるようになっていました。 最後には,体育館を何周かしながらの練習です。 まだ改善点はありますが,これまでのパート練習の成果を出すことができました! 初めての木版画
4年生,今日は初めての木版画の,刷りを行いました!
昨年の紙版画の記憶をたぐり寄せながら,インクをローラーで伸ばし,いざ刷りに挑戦!! 白と黒のはっきりとした作品が刷り上がると, 「うわ〜!」 と,歓声が上がりました。 どの子の作品もとっても素晴らしかったのですが,担任が刷りのお手伝いに夢中だったため,数名の子の写真しか撮れませんでした。 他の子の作品は,また来週アップします。 来週は,裏から絵の具で色を入れていきます。 また,どんな作品になるか楽しみですね! プログラミング学習プログラミング学習とは,パソコンにコードと呼ばれる指令のようなものを打ち込んでいくことで,パソコン上の物や人物を動かしたり,条件をクリアさせたりしていくものです。 はじめは単純な指令の組み合わせだったのが、繰り返しのコードを用いなければクリアできないステージも出てきて,みんな, 「え?!何これ!」 「どうしたらいいの?この繰り返しの場所が違うの?」 など,友だちが組んだプログラムと比べながら学習することができました。 ウナギのなぞを追っています!その2
それぞれの本の中を見てみると・・・
ウナギのイラストを本物のように描いたり,海の模様を枠にして入れたり。 4年生のアイディアにはいつも圧倒されますね。 みんな夢中になって本作りを進めていました。 明日は,「中」の要約を本に書き足していきます。 ウナギのなぞを追っています!その1夏の風物詩ウナギですが,その生態は謎に包まれています。 そんなウナギについて,読み取ったことを『ウナギBOOK』にまとめていきます。 今日は,「はじめ」の部分をBOOKにまとめました。 未来の災害に備える地震・台風・火山噴火の3つのテーマに分かれ,選んだ災害の起きる仕組みや,災害の備えはどんなことがあるのか,家や学校のこと,またハザードマップなど,詳しく多岐に渡って調べています。 今日は,防災クイズを見つけて,友だちと楽しみながら防災の知識を学んでいました。15人の楽しく学ぶ姿はいつも健在です! きまりは何のため?主人公の行動は良いか,それとも良くないか,自分の立場をネームで表示します。悩んでいる友だちの意見に寄り添いながら,誰でも起こり得る,難しい状況であることをみんなで確かめられました。 道徳は,クリアにできない生活の中のもやもやに,クラスのみんなで考えながら,少しずつ光を当てていく学習なのかもしれません。 1人ひとり,学習課題に真っ直ぐに向き合う姿が大田小4年教室にありました。 水を熱したらどうなるの?みんな「ふっとう」という言葉は知っていますが,それがどんな現象なのか,そしてどんな条件でなるのかについて実験で確認しました。 iPadで時間を計ったり,温度を計測したりはお手の物。 今日は,水の様子もしっかり観察できました! 音楽の時間です音符7つを選び,2小節の音楽を作ります。 それを録音し,友だちとつなげていきます。 今日は,どの音符を使うか,どんな順番にするか,タブレットのアプリを使って学習しました。 両手を使って弾く子,数えながら弾く子,順番を何回も入れ替えながら試行錯誤する子,15人の作曲家達が素敵な2小節を奏でていました。 模様彫りに夢中!今回は2時間,みんな必死に模様を彫り続けました。 三角刀,丸刀,小丸刀,時に平刀…と,どんな種類の彫刻刀を使ったら良いか,瞬時に使い分けられるようになりました。 細かく模様を刻む子も多く,時間はあっという間に今日も過ぎていきました。 来週は,刷りに入れるかなあ… 今日の4年生今日の4年生,体育ではポートボールを行いました。 ボールに集まってしまうことが多いので,さあ,どうやったらパスは回せるかな?次回の作戦が楽しみですね。 理科では,松本先生と水が氷に変わる条件について実験しました。ストップウォッチを見ながら,1分毎に温度や水の様子を観察します。 その瞬間を逃さないよう,みんな温度計とにらめっこでした。 自分だけの詩集作り今日は,集めた詩を本のようにする,詩集作りを行いました。 言葉遊びの詩,果物の詩,季節の詩,同じ作家の人の詩など,「おもしろいな!」「すてきだな!」と4年生が感じた詩がたくさん詰まっています。 完成したら,廊下に飾った後ご家庭に持ち帰りますので,ぜひご覧ください。 初めての彫刻刀!初めての彫刻刀は,「模様彫り」というものに挑戦です。 板の上に,自由自在にマジックで線を描きます。偶然できた線と線の間の部屋の中に,さらに彫刻刀で模様を描くという学習です。 まずは,三角刀で線彫りから始めました。持ち方や力加減に気を付けながら,集中して取り組む15人! 「片付けもあるから,ちょっと早めに終わるよ〜」 と言っていたのが,担任含めてみんな集中し,気付いたらチャイムが鳴っていました。 大満喫!雪遊び校庭中の雪を集め,まずは雪山を作る子達,巨大な雪だるまを作る子達…みんな,今年度初となる雪遊びを大満喫していました。 雪山には,数十分後には階段ができ,休憩スペース(コロナ対策換気穴付き)や滑り台までできました。 6年生もやってきて,みんなで楽しく滑り台で遊んでいました。 いやあ…今年は本当に雪が多いですね。 まだ雪遊び,できるかも。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |