最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:23
総数:131677
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2学期最後の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日の4年生,2回目のお楽しみ会を行いました。
 今日は,教室でゲームをやったり,校内でウォークラリーをやったりしました。
 また,外国語で盛り上がった,紙コップのゲームも行いました。
 2回目でも大盛り上がりでした♪
 また,ウォークラリーでは,ペアで問題を真剣に考える姿があちこちで見られました。

 最後の日も,楽しい思い出ができたかな?
 いつもより,少し長い冬休みです。
 事故やけがの無い,楽しい冬休みにしてくださいね!!
 チャレンジ大田のみんな,2学期もありがとう!!

クリスマスパーティーin外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は,クリスマスレッスンでした。
 クリス先生の母国,フィリピンのクリスマスについて教えていただきました。
 なんと,フィリピンのクリスマスは9月から始まるそうです!とってもなが〜いクリスマスであることにびっくりの4年生。

 その後,2つのゲームで盛り上がり,最後には,英語でクリスマスカード作りを行いました。
 いろいろな活動をぎゅっと詰め込んだ1時間でしたが,みんなとっても楽しいパーティーの時間となりました。

ハッピーカードが完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の,2学期最後の図工の作品,ハッピーカードが完成しました。
 なんとかクリスマスに間に合いました。
 家でぜひ飾ってくださいね!

どんな考えなのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの考えと自分の考えを比べる,ということ,さらに,良い考えに高める,ということを目標にしている4年生。

 今日は複合図形の面積の求め方でした。
 分けたり切ったり動かしたり…いくつもの素晴らしい考えが出され,
「あ〜!確かに!!」
という反応,聴いているからこそですね。

2学期最後の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松本先生との,2学期最後の実験は,「水のあたたまり方」でした。

 サーモインクを水に入れ,水のあたたまり方を目で確かめます。
 しばらくすると,白いものが見え始め…
「うわ!変わってきた!」
「上に向かっていってるよ!」
 目を輝かせながら,実験のおもしろさを味わっていました。

 2時間目だけではやり尽くせなかった実験を,4時間目にも行いました。
 15人の探究心は本当に素晴らしいです。
 それらをいつも引き出す松本先生,ありがとうございます!

 3学期も,理科の学習,楽しみだね!

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の女の子達から,昼休みに
「先生!校庭に来て!!見てください!!」
と嬉しいお誘いを受けて,早速校庭に行ってみると…

女子全員で1列に並び,手をつないで一輪車を披露してくれました!

 7人でぴったりと息を合わせて,校庭を一輪車で華麗に走る姿はとっても素晴らしかったです。
 青空の下,素晴らしい光景でした。

ハッピーカード作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を飛び出すようにしようかな…
 もうすぐクリスマスということで,クリスマスカード作りの子も多いようです。
 完成が楽しみだなあ♪

ハッピーカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作科の学習で,飛び出すしかけのハッピーカード作りをしています。
 どこにどれくらいの切り込みを入れて,何を飛び出させるか,考えに考えながら,黙々と作っていました。

空気のあたたまり方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サポートティーチャーの松本先生との実験が,大好きな4年生!
 「物のあたたまり方」について学習しています。
 今回は,「空気」のあたたまり方について実験をしました。
 松本先生があちこちに置いてくださった温度計を見てみると,あたたかい空気はどこへ行くのか,一目瞭然!

 また,線香の煙を使って,部屋の中の空気の流れを見ることができました。
 最後には,松本先生の実験ショーに釘付けでした!
 

なわとび大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校での,なわとびの学習が始まっています。
 4年生も,体育の時間や朝の時間を使って短なわの技を極めています。

 今日は,庁務員さんに出していただいたジャンプボードを使って,主に二重跳び系の技の練習に取り組んでいました。
 二重跳びやはやぶさだけでなく,交差二重跳びなどにも挑戦していました。
 頑張れ,チャレンジ大田!!

冬休みと言えば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「書き初め」です!
 4年生は,「美しい光」という題字を練習中です。

 今日は,学校での最後の練習でした。
 みんな,「美」が大きくなりすぎてしまったり,名前をくっつけて書いてしまったりと,反省点は多いようです。

 でも,授業の後半になると,それらを意識して,背筋をしっかりと伸ばし,丁寧に筆を進めていました。
 冬休み中,家でもファイト!!
 できあがりを楽しみにしています。

いろいろな技が輝いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生15人は,様々な技を持っている子達ばかり。
 その才能に担任はいつも感心させられています!

 図工では,のこぎりなどで切った板を組み合わせて,壁掛けを作りました。
 ペン立てを付けた子,カレンダーを付けた子,また鍵を掛けるフックまで取り付けられました!

 また教室の中は,折り紙職人達が作った,かわいい飾りで彩られています。
 リースやガーラントなど,もうすぐやってくるクリスマスがますます楽しみになる飾りばかりです♪

12月の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,算数は「面積」の学習を始めました。
 陣取りゲームで,誰が一番広いか比べるには…
「小さい四角で比べようよ!」
「それ分かりやすいね!」
 うんうん,みんなの考えを大切にできるチャレンジ大田の姿,12月ももちろん健在です!!

 また,総合的な学習の時間では,これまで学んできたことを生かして,環境問題のポスターをパソコンで作っています。
 写真を取り入れたり,訴えたいことを飾り文字にしたり,みんなに訴えかけるポスターのできあがりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576