最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:15 総数:131399 |
ウナギのなぞを追っています!その2
それぞれの本の中を見てみると・・・
ウナギのイラストを本物のように描いたり,海の模様を枠にして入れたり。 4年生のアイディアにはいつも圧倒されますね。 みんな夢中になって本作りを進めていました。 明日は,「中」の要約を本に書き足していきます。 ウナギのなぞを追っています!その1夏の風物詩ウナギですが,その生態は謎に包まれています。 そんなウナギについて,読み取ったことを『ウナギBOOK』にまとめていきます。 今日は,「はじめ」の部分をBOOKにまとめました。 未来の災害に備える地震・台風・火山噴火の3つのテーマに分かれ,選んだ災害の起きる仕組みや,災害の備えはどんなことがあるのか,家や学校のこと,またハザードマップなど,詳しく多岐に渡って調べています。 今日は,防災クイズを見つけて,友だちと楽しみながら防災の知識を学んでいました。15人の楽しく学ぶ姿はいつも健在です! きまりは何のため?主人公の行動は良いか,それとも良くないか,自分の立場をネームで表示します。悩んでいる友だちの意見に寄り添いながら,誰でも起こり得る,難しい状況であることをみんなで確かめられました。 道徳は,クリアにできない生活の中のもやもやに,クラスのみんなで考えながら,少しずつ光を当てていく学習なのかもしれません。 1人ひとり,学習課題に真っ直ぐに向き合う姿が大田小4年教室にありました。 水を熱したらどうなるの?みんな「ふっとう」という言葉は知っていますが,それがどんな現象なのか,そしてどんな条件でなるのかについて実験で確認しました。 iPadで時間を計ったり,温度を計測したりはお手の物。 今日は,水の様子もしっかり観察できました! 音楽の時間です音符7つを選び,2小節の音楽を作ります。 それを録音し,友だちとつなげていきます。 今日は,どの音符を使うか,どんな順番にするか,タブレットのアプリを使って学習しました。 両手を使って弾く子,数えながら弾く子,順番を何回も入れ替えながら試行錯誤する子,15人の作曲家達が素敵な2小節を奏でていました。 模様彫りに夢中!今回は2時間,みんな必死に模様を彫り続けました。 三角刀,丸刀,小丸刀,時に平刀…と,どんな種類の彫刻刀を使ったら良いか,瞬時に使い分けられるようになりました。 細かく模様を刻む子も多く,時間はあっという間に今日も過ぎていきました。 来週は,刷りに入れるかなあ… 今日の4年生今日の4年生,体育ではポートボールを行いました。 ボールに集まってしまうことが多いので,さあ,どうやったらパスは回せるかな?次回の作戦が楽しみですね。 理科では,松本先生と水が氷に変わる条件について実験しました。ストップウォッチを見ながら,1分毎に温度や水の様子を観察します。 その瞬間を逃さないよう,みんな温度計とにらめっこでした。 自分だけの詩集作り今日は,集めた詩を本のようにする,詩集作りを行いました。 言葉遊びの詩,果物の詩,季節の詩,同じ作家の人の詩など,「おもしろいな!」「すてきだな!」と4年生が感じた詩がたくさん詰まっています。 完成したら,廊下に飾った後ご家庭に持ち帰りますので,ぜひご覧ください。 初めての彫刻刀!初めての彫刻刀は,「模様彫り」というものに挑戦です。 板の上に,自由自在にマジックで線を描きます。偶然できた線と線の間の部屋の中に,さらに彫刻刀で模様を描くという学習です。 まずは,三角刀で線彫りから始めました。持ち方や力加減に気を付けながら,集中して取り組む15人! 「片付けもあるから,ちょっと早めに終わるよ〜」 と言っていたのが,担任含めてみんな集中し,気付いたらチャイムが鳴っていました。 大満喫!雪遊び校庭中の雪を集め,まずは雪山を作る子達,巨大な雪だるまを作る子達…みんな,今年度初となる雪遊びを大満喫していました。 雪山には,数十分後には階段ができ,休憩スペース(コロナ対策換気穴付き)や滑り台までできました。 6年生もやってきて,みんなで楽しく滑り台で遊んでいました。 いやあ…今年は本当に雪が多いですね。 まだ雪遊び,できるかも。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |