最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:16
総数:131318
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日の大田イレブン 2

 今日は放送委員も一緒に大田イレブンそろって給食を食べました。ゆで卵「おでこで割るのね、○○さん」と卵に夢中な中で「はい、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン(外国語編)

 今日もベッキー先生と一緒に学習しました。英語で文章を書いたり、英語の文章をリピートして発音したり、「I’m hungry.」な4校時もがんばりました。
画像1 画像1

今日の大田イレブン(学活編)

 第3回学級会です。提案用紙を元に熱心な話し合いが行われました。国語科の学習と関連させながら、よりよい話し合いになるように学習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会の学習 1

 社会では、「3人の武将と天下統一」の学習をしています。
 今日は、「織田信長」について。
 始めに動画教材を見てキーワードを見つけました。次に、キーワードを手がかりに課題についてそれぞれに調べました。そして、それぞれのまとめについて話し合い、みんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の学習 2

 それぞれが調べたことの中には、共通点も新しい発見もありました。
 歴史が大好きな歴史博士たちは、短い時間の中でもたくさんのことをノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科 1

 水の通り道の学習をしています。ホウセンカを食紅で色を付けた水につけて水の通り道を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい理科 2

 始めは、においにざわついた大田イレブンでしたが、水の通り道がはっきり観察できたので、グループで熱心に観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 1

 算数は、単元のまとめを校長先生と学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の大田イレブン 2

 給食もおいしくいただきました。放送委員は放送室で活動しながら食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 3

 昼休みの一コマ。今日はB時程で、休み時間が短いので、それぞれ工夫して過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のサポート授業

 今年度も,福島大学の先生のご協力をいただき,心のサポート授業を行っていただきました。
 今回は,「心のメッセージ」をテーマに,物事を受け止めるときの自分の特徴を知り,より前向きに考えられるヒントをみんなで考えました。

 「ゆがみん」というキャラクターを手がかりに,自分が普段どのように周りのことを受け止めているのかを知り,友だちとの交流では
「分かる分かる!そうだよね,ぼくもそれあるな」
「〜の時に,○○って考えちゃうことあるんだよね」
と,共感的に友だちと向き合う姿が見られました。

 福島大学の佐藤先生,お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう大田イレブン

画像1 画像1
 宿泊学習では,4・5年生を班長,副班長としてリードしながら活動し,一回りも二回りも大きく11人は成長しました。

 自分たちが大田小の柱となる,という自覚が芽生え,頼もしい姿をたくさん見せてくれています。
 大田イレブンから,今年もたくさんの元気・勇気・笑顔をもらった3ヶ月でした。
 本当にありがとう,大田イレブン。

 いよいよ7月です。
 1学期のラストスパートも,一緒に歩んでいきたいと思います。

洗濯はじめました!その2

 無事に洗濯を終え,ちょっと洗濯機の力を借りて脱水をして終了。
 Tシャツだけでなく,ハンカチまできれいにしようといつの間にか洗濯していた子もいました。次は家で自分の使ったもの,手洗いしてみましょう。

 ベランダで,良い香りを放ちながら,11枚のTシャツが風に揺られていました。
 今日のお天気を味方にして,Tシャツはあっという間に乾いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯始めました!

 6年生,今日は家庭科で洗濯に挑戦。
 毎日来ている体操着のTシャツを,心をこめて手洗いしました。

 洗う・しぼる・すすぐ・また洗う,という作業,繰り返していくうちに洗い方も上手になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日もプール!

 6年生,2日連続で大好きなプール学習。
 今日は5年生と一緒に泳ぎました。

 まずは,プールの中を一生懸命走って走って,持久力を高めました。
 6年生になり,水をかく力強さも増したようです。
 今日は久しぶりにたくさん泳ぎました。
 そして,自由時間は担任も大好き,プールで鬼ごっこ!

 さらに1ヶ月かけて,泳力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録へジャンプ!

 6年生,走り幅跳びの学習をしています。
 自分の歩数を決めて,今はより遠くへ跳べるよう,助走のスピードと手の位置に気をつけながら練習を続けています。

 今回は,そのジャンプを少しお見せしたいと思います!
 また,体育館にきれいに並べられた靴を,思わず撮ってしまいました。
 履き物をきれいにそろえられる大田イレブン,全校生の手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大田イレブンが企画した,1年生との交流会,大成功でした!
 だるまさんが転んだと,ドッジビーをして仲良くそして楽しい時間を過ごすことができました。

 1年生の様子に気を配りながら,時折自然に手をつないだり,困ったことはないか声をかけたり,お兄さん・お姉さんとしての姿がとても頼もしかったです。

 最後に,6年生の名前当てクイズをやってもらいました。
 ほとんどの1年生が,全員の名前を覚えてくれたようで,大田イレブンもとてもうれしかったようです。

ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ 5月28日

今日のゲーム・パソコン・ものづくりクラブは,
名刺交換と自己紹介ゲームの活動をしました。

次回は,カードゲームの予定です。

           6年 E7系 ねこ
画像1 画像1
画像2 画像2

炒める調理に挑戦しました!

 今年度初めての調理実習,大田イレブンは油を使った,炒める調理に挑戦しました。
 今回は,スクランブルエッグと野菜炒めの2品。

 卵の火の通りを考えて,自分好みのかたさに炒め,美味しいスクランブルエッグがどの班でも完成していました。
 また,山盛りキャベツも,油のおかげであっという間ににんじん・ピーマンと彩りよく野菜炒め煮大変身しました。

 大田イレブンのレシピが,どんどん増えてきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像の翼広がっているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!次の時間,授業見に来てください,絶対来てください!!」
と,熱いお誘いをいただきました。

 6年生の図工の様子。
 大田イレブンが,自分の想像の世界を画面いっぱいに表現しています。
 いろんな表現方法があっておもしろい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576