3/20 今年度最後の給食は,ハヤシシチュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(水)

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,
ハヤシシチュー,ごぼうサラダ です。

今日は,今年度最後の給食です。一年間で心も体も大きく成長したことでしょう。
1学期に食べられなかったものは,食べられるようになりましたか?自分が好きなものだけを食べるのではなく,いろいろなものをバランスよく食べることが大切です。
 4月からは一つ学年が上がります。一つ大きくなった分,苦手な食べ物が一つなくなるようにがんばりましょう。
 今年度最後の給食を,楽しくマナーを守って食べましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/18 卒業のお祝いメニューです。〜赤飯とケーキ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)

 今日の献立は,赤飯,牛乳,鶏のから揚げ,おひたし,豚汁,お祝いデザート です。

 明日は,6年生の卒業式です。今日の給食は卒業をお祝いした献立です。
 お祝い事に欠かせないのが「お赤飯」です。昔はおめでたい時に,赤米という赤い貴重なお米を炊いて,お祝いをしました。現在のお赤飯は,もち米を小豆といっしょに炊いて,赤くしています。

 6年生のみなさんにとっては,今日が小学校で食べる最後の給食ですね。中学校へ行っても,小学校での思い出,そして給食の味を忘れないでくださいね。在校生のみなさん,6年生の卒業をお祝いする気持ちでいただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/15 春巻きの語源を知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)

 今日の献立は,肉みそごまうどん,牛乳,春巻き,海そうサラダ です。
 
「春巻き」は,中国の料理です。春巻きという名前には,たけのこなどの春が旬の野菜を使うからという説や,立春の日に春野菜を薄い餅で巻いて食べていたのが始まりという説,旧正月である春節に食べる巻物だという説など,いろいろな由来があります。
 春の食材を包んで作る春巻きには,どの由来にも,春が来たことを喜ぶ気持ちや幸せを願う気持ちが込められているようです。
 パリッとあがった春巻きを,おいしくいただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3/14 ゴボウがおいしい,沢煮椀!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉のピリ辛炒め,粉ふきいも,沢煮椀 です。

 毎日食べている給食のメニューは,献立表に書かれていますね。みなさんは,メニュー以外にどんなことが書かれているか,見(み)たことはありますか?
 献立表には,その料理に使われている材料や,その材料が,体の中でどのような働きをするのかなど,色々なことが書かれています。
 給食はもちろん,残さず食べるのが一番良いことですが,食べているものが偏っていないことも大切です。食べ物の体の中での働きは,3つに分かれていますね。その3つからバランス良く食べるのが,給食を上手に食べるコツですよ。自分の食べ方を振り返ってみましょう。

今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3/13 具だくさんの,おいしいスープです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)

 今日の献立は,米パン,牛乳,メンチカツ,花野菜サラダ,ミネストローネ です。

 ミネストローネは,イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味があります。日本で,いろいろな具のみそ汁が食卓に並ぶように,ミネストローネも冷蔵庫や前日の残り物で作れるスープとして,イタリアのお母さんに愛されているのです。
 日本のミネストローネは,トマトが入っていることが多いですが,イタリアでは,使う野菜も季節や地方によって様々で,決まった作り方はありません。そのため,トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがあるそうです。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/12 和食の代表メニューです。!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)

 今日の献立は,ごはん,牛乳,ほっけの塩焼き,ひじきの炒め煮,だまこのみそ汁 です。

 みなさん,「和食」は好きですか?「和食」は日本人が昔から食べてきた食事です。ごはん,みそ汁,焼き魚や煮物などが,代表的なものです。「おかず」と「ごはん」を交互に食べることで,一つ一つの「おかず」をじっくり味わう事ができます。たくさんの種類の食べ物を,少しずつ味わえるのも「和食」の良いところです。
 日本人が長生きであることから,外国でも「和食」の良さが注目されています。
 今日は,「和食」の献立をいただきましょう。

 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/11 野菜たっぷりスープカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/11(月)

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,スープカレー,かにかまサラダ です。

今月の,日本の食べ物の旅は「北海道」です。
北海道は,日本で一番北にあります。広い土地を利用して,農業や酪農がさかんに行われており,生産額はどちらも全国1位です。また,周りを海に囲まれているため,漁業もさかんです。
スープカレーは,今から40年ほど前に,北海道の中心地「札幌」で食べられ始めたと言われています。いつも食べているカレーとくらべると,サラッとしていますね。具もちょっと違っています。
北海道の味を味わっていただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3/8 金曜日はパスタの日!! 〜あんかけ焼きそば〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,あんかけ焼(や)きそば,牛乳(ぎゅうにゅう),
ツナとだいこんのサラダ です。

 「野菜(やさい)もたくさん食(た)べてね」と,よく言(い)われる人(ひと)はいませんか?
 給食(きゅうしょく)でも,野菜(やさい)はお肉(にく)と比(くら)べると人気(にんき)がありません。ちょっと残念(ざんねん)です。
 野菜(やさい)には,みなさんを病気(びょうき)から守(まも)ったり,体(からだ)の調子(ちょうし)を良(よ)くしたりする働(はたら)きがあります。私(わたし)たちが健康(けんこう)でいるために必要(ひつよう)な,大切(たいせつ)な栄養(えいよう)です。
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)も野菜(やさい)がたっぷり使(つか)われていますよ。もりもり食(た)べて,元気(げんき)に過(す)ごしましょう。
苦手(にがて)な人(ひと)もまずは一口(ひとくち)から始(はじ)めてみましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/7 とろみがおいしいそぼろ煮です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),
生(なま)揚(あ)げのそぼろ煮(に),みそ汁(しる) です。

 日本(にほん)の代表的(だいひょうてき)な料理(りょうり)の一(ひと)つ「みそ汁(しる)」。
 みそ汁(しる)は昔(むかし)から日本人(にほんじん)の食事(しょくじ)に欠(か)かせないものでした。昔(むかし)は今(いま)のように食生活(しょくせいかつ)が豊(ゆた)かではありませんでした。そのため,ごはんとみそ汁(しる),つけもので食(た)べることが多(おお)かったそうです。
 今(いま)では,少(すこ)しさみしいと思(おも)う食事(しょくじ)ですが,それでも昔(むかし)の人(ひと)は毎日(まいにち)体(からだ)を動(うご)かして,いろいろな仕事(しごと)をすることができました。
 みそ汁(しる)に使(つか)う味噌(みそ)は,栄養(えいよう)豊富(ほうふ)なので,野菜(やさい)などの具(ぐ)が入(はい)ることで,おかずの役割(やくわり)もしていたのです。
 今日(きょう)は,白菜(はくさい)のみそ汁(しる)です。残(のこ)さずいただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/6  素材の味が生きています。〜ポトフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,揚(あ)げパン,牛乳(ぎゅうにゅう),ポトフ,
ブロッコリーのガーリックソテー です。

 今日(きょう)は食(た)べ物(もの)クイズです。
では,問題(もんだい)です。じゃがいもは,次(つぎ)のどの野菜(やさい)と同(おな)じ仲間(なかま)でしょうか?
 ア きゅうり
 イ なす
 ウ にんじん

 答(こた)えは,イ なす です。
 「なす」と「じゃがいも」が同(おな)じ仲間(なかま)とは思(おも)えないかもしれませんね。でも,花(はな)を見(み)ると,「なす」の花(はな)と「じゃがいも」の花(はな)は,よく似(に)ているのです。図鑑(ずかん)で調(しら)べてみると良(よ)いですね。
今日(きょう)はポトフにじゃがいもが入(はい)っています。味(あじ)わっていただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/5 和食の人気メニュー サバのみそ煮!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),鯖(さば)のみそ煮(に),ごま和(あ)え,かきたま汁(じる) です。

 今月(こんげつ)の栄養(えいよう)のめあては「食生活(しょくせいかつ)の反省(はんせい)をしよう」です。学校(がっこう)や家(いえ)での食事(しょくじ)を振(ふ)り返(かえ)ってみましょう。

・朝(あさ)ごはんをしっかり食(た)べて,元気(げんき)に学校(がっこう)へ行(い)くことができましたか?
・早寝(はやね)・早(はや)起(お)きができましたか?
・苦手(にがて)な食(た)べ物(もの)も食(た)べるようにがんばりましたか?

毎日(まいにち)を元気(げんき)にすごすためには,規則正(きそくただ)しい食(しょく)生活(せいかつ)を送(おく)ることが大切(たいせつ)です。自分(じぶん)の食生活(しょくせいかつ)を振(ふ)り返(かえ)って,これからに生(い)かしていきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/4 ちょっと辛味のきいた,ぶたキムチいため!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,麦(むぎ)ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),
揚(あ)げシュウマイ,ぶたキムチ炒(いた)め,チンゲンサイのスープ です。

 今月(こんげつ)の給食(きゅうしょく)のめあては,「給食(きゅうしょく)の反省(はんせい)をしよう」です。4月(がつ)からの1年間(ねんかん)を振(ふ)り返(かえ)ってみましょう。

・食事(しょくじ)の前(まえ)には,きれいに手(て)を洗(あら)いましたか?
・すききらいなく,何(なん)でも食(た)べることができましたか?
・給食(きゅうしょく)の準備(じゅんび)や給食(きゅうしょく)当番(とうばん)の仕事(しごと)を,協力(きょうりょく)してできましたか?
・楽(たの)しく給食(きゅうしょく)を食(た)べることができましたか?

できていないことがあったら,今日(きょう)から取(と)り組(く)んでいきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

3/1 ひなまつりの特別メニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),
豆腐(とうふ)ハンバーグ和(わ)風(ふう)あんかけ,菜(な)の花(はな)のマヨネーズ和(あ)え,すまし汁(じる) です。

 3月(がつ)3(み)日(っか)は「桃(もも)の節句(せっく)」,ひなまつりです。
ひなまつりはもともと,病気(びょうき)や災(わざわ)いを人形(にんぎょう)といっしょに川(かわ)に流(なが)し,子(こ)どもが元気(げんき)に育(そだ)つことを願(ねが)った,中国(ちゅうごく)の行事(ぎょうじ)でした。それが日本(にほん)に伝(つた)わり,ひな人形(にんぎょう)を飾(かざ)り,ひし餅(もち)や白酒(しろざけ)などをお供(そな)えして,女(おんな)の子(こ)の健康(けんこう)や成長(せいちょう)を願(ねが)う行事(ぎょうじ)になりました。
 給食(きゅうしょく)のひなまつり献立(こんだて)は,お花(はな)の形(かたち)をした豆(とう)腐(ふ)ハンバーグと菜(な)の花(はな)が入(はい)った和(あ)え物(もの)です。 
みんなの健康(けんこう)を願(ねが)って,おいしくいただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/28 寒い日には,マーボ豆腐の辛さがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん, 牛乳(ぎゅうにゅう),
マーボー豆腐(とうふ),ナムル です。

 今日(きょう)は大豆(だいず)のお話(はなし)です。大豆(だいず)には,肉(にく)に負(ま)けないくらい,たくさんの「たんぱく質(しつ)」が含(ふく)まれ,「畑(はたけ)の肉(にく)」とも言(い)われます。たんぱく質(しつ)は,体(からだ)をつくるもとになります。
 わたしたち日本人(にほんじん)は,大豆(だいず)をいろいろな食(た)べ物(もの)に変身(へんしん)させてきました。たとえば,しょうゆ,みそなどの調味料(ちょうみりょう),豆腐(とうふ),油(あぶら)揚(あ)げ,納豆(なっとう)などです。これらは消化(しょうか)が良(よ)く,栄養(えいよう)もたっぷりです。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,豆腐(とうふ)の入(はい)ったマーボー豆腐(どうふ)です。味(あじ)わっていただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/27 リクエストこんだて 〜取手東小学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ミルクパン,牛乳(ぎゅうにゅう),鶏(とり)の
から揚(あ)げ,ブロッコリーのガーリックソテー,オニオンスープ,フローズンヨーグルト
です。

 今日(きょう)は,リクエスト献立(こんだて)の日(ひ)です。今月(こんげつ)のリクエスト献立(こんだて)を考(かんが)えてくれたのは,取手(とりで)東(ひがし) 小学校(しょうがっこう)のみなさんです。取手(とりで)東(ひがし) 小学校(しょうがっこう)のみなさんからのメッセージがあります。
「みなさん こんにちは。今日(きょう)は取手(とりで)東(ひがし)小(しょう)の
リクエスト献立(こんだて)です。ぼくたちは,給食(きゅうしょく)委員会(いいんかい)の6年生(ねんせい)を中心(ちゅうしん)に相談(そうだん)して決(き)めました。どれも人気(にんき)のメニューで,きっとみなさんも喜(よろこ)んでくれると思(おも)います。栄養(えいよう)のバランスも考(かんが)えて献立(こんだて)を作(つく)りました。おいしく召(め)しあがってください。」
 おいしそうな献立(こんだて)ですね。残(のこ)さず食(た)べましょう。


今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/26 バターしょう油の味が食欲をそそります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(火)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん, 牛乳(ぎゅうにゅう),
鮭(さけ)のバターしょうゆ焼(や)き,ごぼうサラダ,
にらたま汁(じる) です。

 わたしたちの体(からだ)の中(なか)では,いろいろなビタミンが働(はたら)いています。いろいろなビタミンの中(なか)で,かぜを予防(よぼう)するのに効果(こうか)があるビタミンはビタミンC(シー)で,野菜(やさい)やくだものに多(おお)く含(ふく)まれています。
 ビタミンC(シー)は,肉(にく)や魚(さかな)などの「たんぱく質(しつ)」と一緒(いっしょ)に食(た)べると,かぜを予防(よぼう)する力(ちから)がもっと増(ふ)えます。
 給食(きゅうしょく)は,いろいろな栄養(えいよう)素(そ)をバランスよく食(た)べられるように考(かんが)えられています。残(のこ)さず食(た)べて,かぜに負(ま)けない元気(げんき)な体(からだ)を作(つく)りましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/25 ショウガは,体が温まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(月)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,麦(むぎ)ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),
豚(ぶた)肉(にく)のしょうが炒(いた)め,揚(あ)げじゃがいも,みそ汁(しる) です。

 みなさんは,食事中(しょくじちゅう)にふさわしくない話(はなし)をしないなど,食(しょく)事(じ)のマナーを守(まも)りながら食(しょく)事(じ)をしていますか?
 先生(せんせい)や友達(ともだち)といっしょに食(た)べることで,いろいろな話(はなし)をすることができて,食事(しょくじ)が楽(たの)しい時間(じかん)になります。また,自分(じぶん)の考(かんが)えを聞(き)いてもらえるだけでなく,いっしょに食(た)べる人(ひと)の考(かんが)えにもふれることができます。
 食事(しょくじ)のマナーを守(まも)りながら,先生(せんせい)や友達(ともだち)と楽(たの)しく食(た)べましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/22 金曜日は,パスタの日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(金)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,スパゲティミートソース,牛乳(ぎゅうにゅう),コーンサラダ です。

 みなさんは,給食(きゅうしょく)の前(まえ)にきちんと手(て)を洗(あら)っていますか?寒(さむ)くて水(みず)も冷(つめ)たくなっているので,少(すこ)しぬらしただけで終(お)わりになっていませんか?

 手(て)には見(み)えないバイ菌(きん)がたくさんいます。泡(あわ)をたてた石(せっ)けんで,きちんと洗(あら)いましょう。そして洗(あら)った後(あと)は,いろいろな物(もの)をさわらないようにしましょう。

 手(て)洗(あら)いがきちんとできると,風邪(かぜ)の予防(よぼう)にもなりますよ。きれいになった手(て)で,給食(きゅうしょく)をいただきましょう。

 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/21 切り干しダイコンの煮物は,風情があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),
コロッケ,切(き)り干(ぼ)し大(だい)根(こん)の煮物(にもの),つみれ汁(じる) 
です。

 今日(きょう)は,ごぼうのお話(はなし)です。
ごぼうは,ユーラシア大陸(たいりく)原産(げんさん)で,平安(へいあん)時代(じだい)に中国(ちゅうごく)から薬草(やくそう)として伝(つた)わったと言(い)われています。独特(どくとく)の歯(は)ごたえを持(も)ち古(ふる)くから親(した)しまれていますが,日本(にほん)以外(いがい)で食(た)べている国(くに)はほとんどないそうです。
ごぼうには,においを消(け)す効果(こうか)があるため,肉(にく)や魚(さかな)といっしょに調理(ちょうり)されることが多(おお)いです。
今日(きょう)は,つみれ汁(じる)に使(つか)われています。よくかんで食(た)べましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

2/20 とろみがおいしい,八宝菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)

 今日(きょう)の献立(こんだて)は,麦(むぎ)ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),
八宝菜(はっぽうさい),もやしのサラダ です。

 給食(きゅうしょく)では,「麦(むぎ)ごはん」が出(で)ています。麦(むぎ)ごはんの麦(むぎ)は,パンやめんになる「小麦(こむぎ)」ではなく「大麦(おおむぎ)」です。
 では,なぜ給食(きゅうしょく)で「麦(むぎ)ごはん」が出(で)ているのでしょうか? その理由(りゆう)は,「食物(しょくもつ)繊維(せんい)」をとるようにするためです。
「食物(しょくもつ)繊維(せんい)」は,わたしたちの体(からだ)の中(なか)のいらないものを体(からだ)の外(そと)へ出(だ)してくれます。また,おなかの調子(ちょうし)も良(よ)くしてくれます。
 わたしたちが健康(けんこう)でいるために,「食物(しょくもつ)繊維(せんい)」は必要(ひつよう)なものなのです。しっかりと食(た)べてくださいね。

今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検