ひとり言

 今週ももうすぐ終わります。明日から3連休ですね。
 4月からの新しい生活。新しい学年。新しいクラス。生活が変わって、子供たちは少し疲れていることでしょう。この3連休で、元気をチャージしてほしいと願っています。

 今日の引き渡し訓練の時も、たくさの保護者の皆様が『校長先生、いつも楽しみにホームページ見ていますよ』、『校長先生とのお話し会希望しますね』等という声をかけていただきました。本当にいつもありがとうございます。嬉しいです。励みになります。

 今日も相変わらず感じのいい保護者の皆様ばかりでした。いつも心穏やかになれます。ありがたいです。ほっとします。

 これからもよろしくお願いいたします。

 今週も、とても楽しく生活することができました。子供たちや先生方に感謝です。そして、保護者の皆様。ありがとうございました。

 有意義な3日間の休みをお過ごしください。来週もよろしくお願いいたします。

※今日、早速の校長とのお話し会(給食試食)のお申し込みありがとうございました。
 楽しみにお待ちしていますね。


☆須永 博士さんの詩集より☆

 夢をひとつ みつけること
 夢をひとつ そだてること
 夢をひとつ あなたにあげること
 いまわたしの 夢です
 

 

4/26 1年生  はるのこうていをたんけんしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)
 生活科では、「はるのこうていをたんけんしよう」の学習を行いました。探検バッグをさげて、「はるビンゴ」を行いました。「鳥の声」や「ちくちくしたはっぱ」など、五感を使って春を見つけ、ビンゴカードに丸を付けていきます。「やったあ。黄色い花を見つけたから、ビンゴ完成」・・・満足そうに報告してくれる子供たちの表情は、笑顔でいっぱいでした。

4/26 1年生  ていねいに字を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)
 国語では、ひらがなを書く練習が始まっています。正しく鉛筆を持ち、先生が話したきれいに字を書くコツを思い出しながら、一字一字丁寧に書こうと頑張っています。ひらがな練習帳に向かう表情も、みんな真剣です。

4/26 1年生  ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)
 図工では、「ねんどとなかよし」の学習をしました。ねんどを丸めたり、模様を付けていったりしながら、夢中になって好きなものを製作していました。満足そうな表情からは「ねんどとなかよし」になっていることがうかがわれました。

4/26 1年生  引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)
 今日は、永山中学校校区3校合同引き渡し訓練が行われました。初めは地震を想定した避難訓練です。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の合言葉を意識しながら静かに避難をすることができました。引き渡し訓練もスムーズに行われました。ご協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました。

もしもの時のために・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小中合同の引き渡し訓練でした。
『もしもの時のために・・』。これからも随時、訓練を続けていきます。

 子供たちは静かにそして、迅速に訓練を行うことができました。

 保護者の皆様の対応も相変わらず感じがよく、ありがたかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中学校区の合同引き渡し訓練を行いました。

 大人数ですが、スムーズに避難し、引き渡しを行うことができました。

 保護者の皆様。ご多用の中、お迎えに来ていただき本当にありがとうございました。

 今後も、万が一に備えて訓練を続けていきます。


いつも本当にありがとうございます

画像1 画像1
 図書室前の環境。読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆様が、図書室前の環境をリニューアルしてくださいました。

 見てください!この素敵な環境。素晴らしいですよね。

 フォレストの皆様は、本当に感じのいい方ばかり。一緒に話していると温かい気持ちになることができます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

毎日、大満足!「

 今日の給食です。
 今日の献立は『ソフト麺』。『ちくわのこうみ揚げ』。『山菜汁』。

 毎日美味しいです。お楽しみの時間です。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にいつもありがとうございます。

 栄養教諭は、私が写真を撮れるようにセッテイングまでしてくれました。ありがたいですね。

※写真鮮明でいいですよね!撮る角度も安定してきましたね。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の体育の時間の様子です。
 整然とした並び方、態度。素晴らしすぎます。頑張っていますね。嬉しいです。

 3月まで1年生だったとは思えない落ち着きぶり。今後の更なる成長が楽しみです。これからも、明るく元気に生活していってくださいね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。グランドでの体育を終え、教室へ。子供たちは全然疲れた様子もなく、前向きに学習に取り組むことができています。

 明日から3連休。4月から生活も変わり、疲れていることでしょう。

 ゆっくり休んでくださいね。たくさんパワーをチャージしてくださいね。

元気に頑張っています(5年生)

 5年生の体育の時間の様子です。
 子供たちは晴天の下、元気に活動しています。

 今日は、体力テストで行う『ボールスロー』の練習をしています。

 友達と協力して取り組むことができています。これからも前向きに頑張ってくださいね。応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!笑顔いっぱい!

 業間の休み時間の様子です。今日は快晴。
 子供たちの心も晴れ晴れです!グランドに笑顔がいっぱい広がっています。

 暑くなってきました。学校では、常に熱中症指数を意識しています。

 これからも友達と仲良く、楽しい休み時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 体育の授業。子供たちは、とても張り切っています。

 これから暑い季節になっていきます。運動会の練習も始まります。

 熱中症に気を付け、水分補給を行いながら活動していきます。

 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(1年生)

 1年生の授業の様子です。毎日、一生懸命に学習に取り組むことができています。

 明るく元気な1年生。これからも今の『笑顔』を大切にしていってください。

 そして、日々の学校生活を楽しんでほしいと願っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 いや〜!頑張っていますよ。もうすっかり高井小の一員であり、学校生活も楽しんでいます。素晴らしいですね。

 連休が明けると運動会に向けての練習も始まります。一緒に頑張りましょうね。一歩、一歩・・・。

自覚を持って・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 今日も、落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 5月にある運動会は、6年生と一緒に学校をリードしていってくださいね。よろしくお願いします。

 本当に成長しましたね。嬉しいです。

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の授業の様子です。
 体育の授業。態度も服装もバッチリ!気持ちがいいです。
 
 今日は、運動会のリレーの選手決めを行うそうです。力の限り頑張ってくださいね。熱中症に気を付けて活動していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇りを持って・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。
 今日も落ち着いて生活することができています。安定感があります。

 残りの小学校生活で、素敵な思い出を増やしていってくださいね。

 二度と戻らない小学校時代。一日、一日を大切に!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。
 教室の中から心地よい緊張感が感じられます。素晴らしいです。

 基本的な生活習慣が、しっかり身に付いています。ありがたいです。

 明るく元気な2年生。これからも頑張ってくださいね!応援していますよ。今の『笑顔』を大切にしてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 創立記念日
5/3 憲法記念日