最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:124
総数:842901
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

6/25(木) 生活リズム 「自分らしい時間刻み」

こんにちは。
昨日の下校時間のこと、帰りの会を終えてすぐ下校する三年生たち数人に声をかけました。「帰りの会後、すぐに下校するなんて、なんか変な感覚じゃない?」と聞くと、「はい…。すっごい違和感です。。」との答え。それだけ、彼ら彼女らはずっと「部活」にかけていましたからね。
三年生諸君、二年ちょっとの間身体に染み付いたこんな生活リズムは、そうそう簡単には抜けないのだけれど、少しずつ自分でリズムを作っていこうよね。今まではさ、誰かに決められていたワクの中での生活リズムだったのだけれど、これからは、時間を自分で考えて、刻み、過ごしていく力が試される時なんだと思うよ。それぞれが自分らしく刻めるようだといいね。すぐにはできないかもしれないけれど、「自分らしい時間刻み」をやってみてよね。それも、より前向きな刻み方をさ。これって、大人になっても役立つ、とっても大切な力でもあるしね。
(つぶやき)
◆自分の高校時代の部活を終えた時の空虚感を思い出してしまいます。空虚な時間、これって必要なものなのです。ただ、この期間は、より短い方がいいかもしれませんね。
◆これから福岡に向かいます。
◆学校の様子については、総合文化部の生徒たちが伝えてくれると思いますので、お楽しみに。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/28 部活動停止
6/29 部活動停止
6/30 1学期末テスト
7/1 全校朝会 高校説明会(3年) 耳鼻科検診(1年)
7/2 思春期出前講座(2.3年) 壮行式
7/3 芸術文化鑑賞(リアス)
7/4 県通信陸上〜5
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852