最新更新日:2016/07/26
本日:count up127
昨日:448
総数:312330
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  夏休み、事故なく、ケガなく、どの子にとっても有意義な夏となりますように。  / 帰宅の際の暗い路、変な人には気をつけて!何かあったら大声あげて、近くの民家に即避難! / 自転車の事故、交通事故には気をつけて!こんなことでケガをするのは悲しすぎ。

7/26(火)【第2学年】終業式、そして学年集会(課題曲発表会)

3クラスでスタートした1学期、一人一人がクラスとともに成長したそんな日々でした。
終業式での海斗君の発表には、1学期の成長と今後の課題が込められていました。
以下がその概要です。
『1学期を振り返って良かったと思うことは、後輩の手本になっていこうという気持ちを持つことができたことと団結力をつけることができたことです。体育祭では、クラスの人数が減った中、時には厳しく、時には励まし合いながら取り組むことができました。部活動では新体制に切り替わり、それぞれの部が新人戦で県大会出場を目標にリーダーとして頑張っているので、これを続けたいです。一方、改善しなければならないことは、時間を守る意識です。2学期のはじめには宿泊研修があるので、学年執行部を中心に時間を守る取り組みを行っていきます。
夏休みには課題の提出率を100%にするよう計画的に取り組みたいです。全員が課題をしっかりと提出することが先輩としてとても大切なことです。課題は多いですが頑張っていきたいと思います。』
1学期の最後には学年集会を行い、現在の課題曲の状況を発表し合いました。他のクラスの合唱に興味津々な様子で聴き合いました。
これがクラスの団結によってどうレベルアップしていくのか大いに期待されるところです。
さあ、明日から26日間の夏休み、どんな成長をしてくるのか楽しみにしていますよ。


画像1
画像2

7/26(火)その3  「終業式」 さぁ、夏休み!

 こんにちは。
 本日、三度目の更新です。
 本日の4時間目、無事に1学期の「終業式」を終えました。
 その終業式では、校長の話に続き、各学年代表の生徒(1年:鳥澤天妙くん、2年:森海斗くん、3年:佐々木長政くん)から1学期の反省と夏休みに向けた決意が述べられましたが、どの学年の代表者も現状や課題をきちんととらえた堂々とした発表でありました。
 今、生徒たちはいつも以上に軽やかな表情で下校していきましたが、26日間という長い夏休み、事故やケガがなく楽しい夏休みとなってくれたら嬉しいですし、それぞれの生徒が、何となく時間に流されてしまうのではなく、自分で時間を刻むそんな長期休業であってくれたら尚嬉しいです。そして、8/22(月)の始業式の日には、全員の元気な顔に会いたいものだと思っています。
 お父さん、お母さんにお願いです。夏休みとはいえ先生方は学校で勤務しておりますので、わが子のことで何か気がかりなこと等がありましたら、いつでも担任に連絡を入れて下さい。お願いします。
(つぶやき)
◆多くの生徒たちは下校しましたが、保健委員、バスケ部、バレー部の生徒たちは体育館に残りワックスがけをしてくれています。ありがとう、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

7/26(火)その2 1学期、生徒たちの食を支えてくれた人たち

 本日、二度目の更新です。
 今日の給食のメニューは「ピザトースト」。一枚一枚こうして丁寧に作ってくれています。
 そして、1学期の間、生徒たちの(私もです)「昼食」を作り支えてくれていたのが、この美女軍団(+佐藤栄養士)であります。ありがとうございました。また2学期も栄養満点で美味しいのを頼みますね。
画像1
画像2
画像3

7/26(火) 1学期終業式 フェンシング全国6位入賞!

 こんにちは。
 曇天、蒸し蒸しの大船渡です。
 さて、本日は「1学期終業式」の日。3時間授業をした後に式を行い、その後、給食を食べ、生徒たちは13:45には下校することとなります。きっと、校舎を出る時にはウキウキ笑顔の彼ら、彼女らに違いありません。それだけ「夏休み」とは魅力的なものですものね。
 そんな夏休み、一番に願うことは大きな意味での「安全に」ということです。自分を大事に、そして、他者も大事にしつつ過ごしてほしいですね。また、夏休みのような長期休業だからできることにも自分で考えトライしてくれたら嬉しいです。
 2学期の始業式は、8/22(月)を予定しています。それまでの26日間、一人ひとりの生徒にとって有意義なものとなりますように。今日の終業式の様子は、午後にでもお伝えしますね。
(つぶやき)
◆3年生の佐藤琴美さんが「全国中学生フェンシング大会」(女子エぺの部)で6位に入賞したというビッグニュースも飛び込んできています。すごい、すごい!
◆総合文化部の3年生が部活から引退し「総合文化部の扉」からも引退するとの書き込みを見ましたが、とっても寂しいですね…。ここをご覧の皆さんもお気づきのことと思いますが、始めた頃に比べ、取材の視点も文章表現もどんどん進化しておりましたのでね。寂しいです…。
◆卓球部ではこの週末「会長杯」に参加してきたようです。その写真が届きましたので紹介しますね。大きな大きな大会で頑張っていたようです。
画像1
画像2
画像3

7/25(月)【総合文化部】遂に完結・・・引退当日、これまでの軌跡[2]

 こんにちは、総合文化部です。
 ついに我々3年は引退します、そこで今回は3年生バージョンの最終回ということで超大作でお送ります。
 2014年より始まったブログ「総合文化の扉」、初期から文責を続けてきた村上と栗村は今年で3年生、引退しなくてはなりません。ついにやってきた今日という日が引退の日、それはとりあえずの最終回ということを意味しています。
 次回からは、1,2年生中心で始まる「総合文化の扉」セカンドシーズンの内容は・・・それは後輩たち任せることにします。
 このファーストシーズン最終回にコメントを寄せてきてくれたのは僕(村上)の担任で家庭科の先生でもある伊藤美佐江先生です。
「3年間、このブログを見て村上君の成長を見てきました。これからもがんばって下さいね。」コメントありがとうございました。
 さて、次は3年生が送る最後のひとりごとです。
〈ひとりごと〉〜ファーストシーズン最終回特別編〜
・土曜日、皆さん27時間テレビを見ましたか?僕は徹夜して見ましたが、日曜日の朝6時に眠ってしまい、27時間見ることは出来ませんでした。(トホホ・・・)
・部長栗村が後輩たちに送る言葉をしてくれました。
「2年生は1年間、一緒に活動して楽しかったです、ありがとうございました。1年生は、一緒に活動する時間は短かったけど楽しかったです。」
・今日の写真は、これまでのブログを作ってきた人々と物です。
・もし、皆さんに3年生のブログが見たいという願いがあるならば、きっと我々は再び文責します・・・。
・2年半、ブログ「総合文化の扉」ファーストシーズンをご覧いただきまして誠にありがとうございました。Thank You Very Much! See You Again!
(文責、写真・村上&栗村)
画像1
画像2
画像3

7/24(日)【第2学年】夏休み間近ですが、2学期を見据えて

三者面談の谷間の日曜日です。最終日が明日なので、いやな汗をかいている人もいるかもしれませんね。
さて、2年生はと言えば、文化祭の合唱コンクールに向けて課題曲の練習を始めています。技術やまとまりの面ではまだまだですが、これからじっくりと時間をかけて、クラスの団結力を高めてほしいです。
間もなく、1学期終了となります。明らかになった1学期の課題を2学期に向上するために、エネルギーを蓄える夏休みにしてください。
今回の画像は、各クラスの合唱練習の様子とキャリアチャレンジデイ番外編です。お世話になった先生との再会や男女問わず話し合えるチームワークの良さが表われています。

【2学年保護者の皆様へお知らせ】
◎学年通信第4号を発行しました。
◎2学期8月31日〜9月1日に宿泊研修が行われます。
詳細については「研修概要プリント」を面談にて配布しておりますのでご覧ください。工場見学や職場体験を行いますので、夏休み中に自分が行く会社についてインターネット等で調べておくのが望ましいです。
2学期早々に健康事前調査を行いますので、ご記入お願いいたします。
画像1
画像2

7/23(土) 姥屋敷小中学校 めんこちゃん 大高ブラス定演

こんにちは。
青空の広がる盛岡です。
さて、今日の午前中は、滝沢市の姥屋敷小中学校から声をかけていただき、小学生、中学生、その保護者、おじいちゃんおばあちゃん、地域の方々、そして、先生方を前にした講演であり、冷や汗ダラダラモードでのお話を先ほど終えたところです。
姥屋敷という所に初めて来ましたが、とてものどかなところであり、そこで出会う人もまた、皆さんとても心優しき人ばかりでありました。そういえば、自分の大学生時代、小さな学校の子供たちと心通わせ合いながらがっぷり四つに組んだ教育をしてみたいという夢を抱きながら教員を目指していたなぁと、そんなことを思い出しました。とっても良き人、環境の姥屋敷でありました。皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
さっ、これから盛岡にいる「めんこちゃん」に逢いに行きます。(誰なのかは、内緒)その後は、大船渡に戻り大高の「めんこちゃんたち」に逢いに行きます。今夕はリアスホールで大高吹奏楽部の定期演奏会があり、ゴツくなった黒潮OBがわざわざチケットを持ってきてくれたものですからね。
本日昼前の大中吹奏楽部の演奏会はどうだったのでしょうか?気になってます。また、八幡平のKボールの面々は頑張っているかぁ〜?今週末は応援に行けないけれど来週は行けるからそれまで勝ち続けていてくれよぉ〜。
(つぶやき)
◆写真は姥屋敷の皆さんとの記念撮影です。とっても心優しき人たちばかりでありました。
◆今帰宅し、長ぁ〜い一日を終えました。盛岡のめんこちゃんは元気そうで安心しました。大高吹奏楽部の8人の黒潮めんこちゃんたちの「サマーコンサート」には10分遅れで到着し最初の曲を聴き逃しましたが、さすがちょっと大人のサウンドで最後まで楽しませてもらいました。ネズミ男、ネコ娘、鬼太郎役はオール大中OB。一晟、健人、志公のパフォーマーぶりは相変わらず健在でありました。今夕の8人の黒潮OBたち、卒業したとはいえこうして生き生きとした姿を見せてくれることは本当に嬉しいものです。
◆Kボールの東北大会一回戦、オール気仙は 2-0 で青森ベイスターズに勝利し、明日の二回戦に駒を進めたという連絡が入っています。きっと大洋キャプテンはまたまた活躍したのでしょうね。
画像1
画像2

7/22(金) 三者面談三日目 明日は地の森八軒街へ!

 おはようございます。
 夏の青空が広がり、今日も暑くなりそうな大船渡となっています。
 さて、本日は三者面談の三日目となりますが、今日もまたよろしくお願いします。
 その三者面談のこと、今朝程、生徒玄関前で3年生の女の子二人と出会ったのですが、「もう面談終わったの?」という問いかけに、「私は今日です…。」と元気のない答え。もう一人の子は「私は昨日終わりましたぁ!」と晴れ晴れとした表情。それぞれの心の中が見えるようでありました。また、昨日の廊下でのこと、面談前に廊下で待機している時のソワソワとした顔と、面談を終え母子で学校を後にする時の顔つきが、まぁ〜まぁ〜よくもこんなに違うものだと思うくらい違っておりました。きっと生徒諸君にとってはプレッシャーのかかる時間なのでしょうね。
 そんな面談も今日と来週の月曜日で終え、次の日は終業式、そして、その次の日から君たちの大大大好きな「夏休み」となります。それを楽しみにしつつ、1学期ラストの数日を、キッチリと過ごして行こうよね。
(つぶやき)
◆明日、7/23(土)は地の森八軒街で「ふれあい市」が開催され、11:00〜大中吹奏楽部が演奏します。その中で「テキーラ」も演奏する予定なのですが、♪ジャジャジャジャジャッ、ジャッ、ジャン、「テキーラ!!」と叫ぶ部分(ほらっ、君たちが大好きな跳ぶところ)で、シーン…となることが予想されます。。ですので、部活のない生徒たちは、是非、その時間に「地の森八軒街」に集まり、是非是非、「テキーラ!!」をしてほしいのです。よろしく頼みましたよ。勿論、大中OBも含めてです。(私は盛岡に出張の為、残念ながら行けないのですが…。)
◆昨日、パキスタンのカラチに行っている伊藤恵美先生(音楽の先生)が来校しました。一年四カ月ぶりの帰国とか。文化の違い、食・水の違い、銃社会であり守られたエリアでのみ生活していること、学校として銃を持った警備員6人を雇っていること等、国が違うと全てが違うということを話してくれました。いつか生徒たちに恵美先生の話を聞かせたいなぁと、そんなことを思った次第です。これから国際社会で生きていく彼ら・彼女らですものね。
画像1
画像2

7/21(木)【総合文化部】引退直前、これまでの軌跡[1]

 こんにちは、総合文化部です。
 来週は「総合文化の扉」を最初から支えてきた3年村上と栗村が引退します。そこで今回は今までに撮影した写真から素晴らしい物を何回かに分けて載せたいと思います。
 全てが始まったのは2014年5月27日(火)の【総文】ブログスタート!からです。ここからブログ「総合文化の扉」の伝説が始まりました。
 2015年になると去年の何倍もの更新をし歴代最多更新記録(?)を樹立しました。しかし、2016年に総合文化部の顧問だった松田先生が転勤となり、代わりに技術の金野先生が顧問となりました。
 そして7月の終業式の前日の部活動をもって3年生は引退します。その後は後輩たちが中心の体制で8月からの新体制ブログが始まります。
 我々3年がブログに携われるのは来週の月曜までです、どうか最後まで3年体制のブログを楽しんでいってください。
〈写真紹介〉
1枚目・2014年最初のブログに載せられた写真です。
2枚目・このブログを代表(!?)する村上の自撮り写真です。
3枚目・バドミントンを楽しむ栗村の写真です。(初公開)
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

7/20(水)【総合文化部】駅伝部の練習風景

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、駅伝部の練習風景と(鬼)コーチの写真をお届けします。
<ひとりごと>
・三者面談が始まりました。1学期の成果と課題を先生と生徒、保護者で話し合います、中には憂鬱な生徒もいるでしょうが、自らの課題と向き合い2学期に課題を解決できるように頑張りましょう。
(文責、写真・村上)


画像1
画像2
画像3

7/20(水) 三者面談 「卓球県大会写真」

 こんにちは。
 ジメジメ曇り空の大船渡であります。
 さて、本日は三者面談の初日です。担任の先生方と共に学校でお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
 保護者の皆さんには、保護者入口(生徒玄関の横)を入っていただき、それぞれの学年教室の階に移動していただくと「保護者控室」が用意してありますので、そこで少々お待ちいただくこととなります。また、「次の方」につきましては、教室前廊下に用意してある椅子をご利用ください。(ただ、この場所に座っていると校舎内をブラブラ歩いている私に間違いなく声をかけられるので注意して下さい。)
 駐車場については、校舎正面、及び、校舎周りを空けておきましたので、そこをご利用くださいね。では、お待ちしております。
(つぶやき)
◆卓球部の父母会の方から、過日の県大会の写真を提供していただきました。自分自身、応援に駆け付けることができなかったので本当にありがたかったです。こんな風景の中、新沼くんが奮闘しそれを部の仲間や父母会の皆さんが全力で応援した。そんな臨場感といいますか空気感が伝わってきそうです。写真のご提供、本当にありがとうございました。(また、いつでもお願いしますね。)
画像1
画像2
画像3

7/19(火) 合唱朝会 学習クラスマッチ表彰 数学授業研

 おはようございます。
 朝からジリジリとした日差しの大船渡、今日はとても暑くなりそうです。
 さて、本日朝は1学期最後の「合唱朝会」でありました。内容は、2学期に全校合唱で取り組む「群青」(福島県の中学校で作られた曲)という曲を3年生が披露するというものであり、伸びやかな歌声が体育館に響き渡りました。朝会後、体育館を後にする2年生に「3年生の歌声ってどう?」と聞くと、「凄いです。うまいです!」との反応。学校とはこうして「見せる姿」で次代を繋いでいくのだなと、現三年生と共にそれ以前の卒業生たちのことを思った次第です。
 また、合唱朝会後には、学習委員会の主催である「学習クラスマッチ」(今回は数学)の表彰が行われ、1−2、2−3、3−2がそれぞれ学年トップということで宮原学習委員長から賞状が手渡されました。恐るべきは3年生各クラスの平均点。どのクラスも90点越えかそれに近いものでありました。さすがです。
 そんな朝会を終えた後、2時間目には、市内の学力向上検討委員の先生方が大中を訪れ、戸羽先生の1−2の数学の授業参観(選ばれし授業)となっています。授業とは「もうこれでよし!」ということがないものであり、本日の戸羽先生の授業を基に市内の先生方で授業の在り方について深められることとなります。
 限りなく暑い日の午前中だけでも、学校ではこんな営みがありました。また、生徒たちはTシャツ・短パンでクールに過ごしております。
(つぶやき)
◆明日から、お家の方も生徒たちも楽しみにしている「三者面談」が始まります。どうか担任と心を繋いでいただき、有意義な時間としていただけたら嬉しいです。また、「数字」の話に終始することなく、お家での様子、最近の伸びや変化等も話題にしてくれたら尚嬉しいです。いつも書くことですが、面談終了後にはどうぞ校長室にもお立ちよりください。面談期間中は25日(月)だけは不在となりますが、あとは在室しているか校舎内をぐるぐる巡っておりますのでね。
画像1
画像2
画像3

7/18(月・海の日) 高校野球 「なぜ?」

こんにちは。
海の日の今日、本当に暑い日となっていますが、生徒たちは体調を崩したりしていませんか?また、県大会組の生徒たちはゆったりと休養を取っていますでしょうか。
さて、土日祝日に何もスケジュールが入っていないのは本当に珍しいのですが、今日の祝日はそんなFREEの日であり、午前中、何気にTVのスイッチを入れると高校野球岩手県大会の一関学院vs盛岡三高の試合をやっておりました。一関学院と言えば「千葉愛斗くん」(大中OB、高二)がレギュラー・サードで出場しており、私が見た時には送りバントを決め追加点の足がかりを作っておりました。愛斗が映ると妙にドキドキしましたが画面に映る彼の姿は身長も伸びとても逞しく見えました。
また、対戦校の盛岡三高は全校応援ということをアナウンサーが話しておりましたが、ってことは、「詩音ちゃん」(大中OB、高三)が三高側のスタンドにいるんだなぁとそんなことも思いました。つまり、黒潮OBたちは敵味方の関係に…。きっと詩音ちゃんは全力で盛三高を応援してるんだろうな。
大中の卒業生たちのことを言えば、高台にあるこの学び舎で「大中生」として過ごした彼ら彼女らは、卒業と共にそれぞれの夢を追いかけ別々の道に進んで行く。そしてそこでまた自分の世界を謳歌し、次の道を目指して歩んで行く。中には、都大路や将来の箱根を目指して巣立った子もおりました。この子たちはみんな「なぜ?」を心に強く持って高校に進んだ子たちであります。(なぜ=「なぜその高校?」)
若いってとっても素敵ですね。夢を抱くってとっても輝いて見えますね、可能性に満ち溢れていますものね。
中学にいるとつい中学の三年間のことのみ考えてしまいますが、この子たちにはその後の世界も広がっている訳であり、高校への受験指導も勿論必要なことではありますが、夢だったり、将来の希望だったりする「なぜ?」を大切にしてあげたいものだなぁと、TV画面に映る黒潮OBを見つめながら、そんなことを思った暑い夏の日でありました。
この「なぜ?」、3年生だけのことではないですよ。子どもの願い第一としつつも、親子でじっくりと時間をかけて見つけ出すものだと思っています。

7/17(日)県中総体第2日目

 こんばんは。
 こんな夜分の更新となってしまいました。ごめんなさい。
 さて、今日は県中総体第2日目。その結果をお知らせします。
〈柔道個人戦〉
◆女子44kg級 和田亜美 1回戦 惜敗
◆女子48kg級 井上友梨奈 2回戦 惜敗、坂本いと 初戦 惜敗
◆女子63kg級 荒谷彩香 2回戦 惜敗 ベスト16
◆男子81kg級 齊藤聡志 2回戦 惜敗 ベスト8
〈卓球男子個人〉
◆新沼拓豊 2回戦 惜敗
〈バスケット男子〉
◆ 対 北上中 23-55 惜敗 ベスト16
 朝から盛岡で柔道の応援をし、一関に南下し卓球の応援、その後、江刺に行き男子バスケの準々決勝の応援と目論んでいたのですが、物ごとはそううまくもいかず、結果的には卓球の応援には行けずじまいでありました。ごめんなさい。
(つぶやき)
◆今日で中総体の全てを終えたこととなります。勝負事ですので勝ち負けがあり、そこには悔しい思いも間違いなく存在します。ですが、「勝ち」と「負け」以外にも、個々生徒の持っている状況だったり事情があり、その中でベストを尽くす姿にはやっぱり感激してしまいます。例えば、柔道。柔道を始めてまだ一年にも満たない子、普段、廊下ですれ違う時、「校長先生、技をまた一つ教えてもらったんです!」とキラッキラの瞳で話していた子が、今日の試合で、「一本!」という審判の声で勝利した瞬間は、やっぱり見ているこっちも感激に包まれる訳で。。例えば、バスケ男子、素直で大人しく、プレーする姿もどこか遠慮がちであった彼らが、昨日の試合では当たり負けせず、がむしゃらにボールを追う逞しい姿に変貌しているのを見れば、よくぞここまで成長したなぁ…と、彼らの今までの努力に思いを馳せたりと、それぞれの試合をいろんな想いを持ちながら観させてもらいました。生徒たちをこんな姿に変えてくれたのは、コーチの方々、そして、父母会の皆さんの陰日なたの応援があったからこそと、感謝しています。生徒諸君、本当にお疲れさまでした。そして、彼らを支え導いてくださった多くの大人の方々にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

7/16(土) 県中総体第1日目

おはようございます。
曇り空の大船渡です。
さて、今日は県中総体第1日目です。早朝、男子バスケ部が元気に宿舎を出たとの連絡がありましたが、どの競技もどの子も、臆することなく試合に立ち向かって欲しいと思っています。
結果については、わかり次第、お知らせしますね。
〈男子バスケット〉
◆ 1回戦 対釜石中(釜石地区の第一代表) 60 - 52 で勝利。(興奮していたので正確なスコアは覚えてません)2回戦は明日10:20〜 対 北上中となります。
〈柔道女子団体〉
◆ 1回戦 対 北上中 2-1 で勝利。2回戦 対 紫波一中 0-3 惜敗 という連絡が入りました。三年生たちは最後の試合らしい頑張りを見せたとのことです。明日の体重別個人戦でも、是非、そんな姿を見せて下さいね。
(つぶやき)
◆男子バスケの試合、手に汗握る展開であり、隣に座っていた吉田由美先生(昨年までのバスケ部顧問)と共に、興奮状態で声援を送りました。バスケ部の諸君、明日の2回戦も、是非、競り勝ってよね。まずは初戦突破、おめでとう!
◆明日は、正直、身体が三つ欲しいようなのですが、盛岡の柔道、一関の卓球を応援しに行こうと思っています。
画像1
画像2
画像3

7/15(金)【第2学年】不思議で素敵なできごと(キャリアチャレンジデイ)

昨日のキャリアチャレンジデイで不思議なことがあったんです。
IBC岩手放送のブースで、神山アナウンサーの仮想ラジオ番組への出演機会を得たのが3回とも大中生だったのです。
大中生は持っているのでしょうか、「こいつは何かおもしろそうだ」と光るものを感じるのでしょうか。
それとも、IBCラジオのヘビーリスナーであり、神山アナウンサーが大のお気に入りのM先生の思いが通じたのでしょうか。
いずれにせよ素敵な出来事でした。
画像1

7/15(金)【第2学年】キャリアチャレンジデイでこれからの自分を探る。

昨日行われたキャリアチャレンジデイ。社会人として、企業人として、そして一人の人として・・・そのような話をじっくり聴き、勇気をもって自分たちが考えた質問をする姿がありました。みなさんのこれからの人生の新たな扉が開かれることを期待します。
どんな学びや気づきがあったのか、以下の画像をみれば感じ取ってもらえることでしょう。
閉会式では市内2年生300人の代表としてT君が、講師のみなさんへ堂々とした態度でお礼の言葉を話しました。
感謝の気持ちがこめられたすばらしい内容でした。以下がその概要です。
『今日はお忙しい中、僕たち中学生のために時間をさいていただきありがとうございました。僕たちは今、将来のことについて少しずつ勉強しています。そのような時期に今日のような話を聞けるのはとても役に立ちました。今日の話を聞いて印象に残った事は2つあります。1つめはマイヤの方の話で、常にお店やお客さんのことを考えて仕事をしていることです。2つめは岩手放送の方の話で、資格を取るためにたくさん勉強して何度もテストを受け、合格したことです。自分も夢を叶えられるように今から努力していきたいです。今日のキャリアチャレンジデイに関わったすべてのみなさん、前日からたくさんの準備や工夫をして僕たちのために活動をしてくださりありがとうございました。
 今日学んだことを将来にいかせるようにしていきたいです。遠くから来てくれた方たちにも感謝しています。本当にありがとうございました。』
画像1
画像2
画像3

7/14(木)その2 「高校説明会」

 こんばんは。
 本日二度目の更新です。
 さて、午後から開催された「高校説明会」でありますが、60名近い保護者の方々にも参加していただき、管内外、公立私立合わせて8校の高校や高等専門学校の先生方からそれぞれの学校の説明をしていただきました。
 私は、来客対応の関係で開会行事のみの参加でありましたが、生徒諸君の目つきがいつも以上に真剣に感じられ、進路に向けた意識の高さを伺うことができました。
 今日のこの時間が、一人ひとりの生徒にとって、大きな意味を持つ、そんな時間であってくれたら嬉しいです。3年生諸君、お疲れさまでした。
(つぶやき)
◆説明会後、外であるお母さんに会い「色覚異常等、身体上の問題による受験資格の可否はありますか?」というご質問をいただきました。このことについては、確認の上、進路通信「羅針盤」でお知らせしますので、少々お時間を下さい。こういうことって、とっても大切なことですものね。
画像1
画像2

7/14(木) キャリアチャレンジ(2年) 高校説明会(3年)

 おはようございます。
 じめじめとした雨の大船渡です。
 そんな中、朝8時過ぎに、2年生の第一陣がキャリアチャレンジデーに参加するためリアスに向けてバスで出発しました。
 本日、2年生が参加するキャリアチャレンジデーは、中学生段階で職業について知る機会であり、県内外から多くの企業がブース形式で説明会を開き、生徒たちはそれを選択して参加するというものであります。2学年として事前指導を行っておりましたが、できることならただ聞くだけという「受け身的な心」ではなく、疑問点があったら自ら発言する等、積極的な参加をしてくれたら嬉しいです。そして、自分の将来を考える良きキッカケとしてくれたら尚嬉しいです。
 また、午後からは、3年生を対象とした「高校説明会」が開催されます。これは、管内の公立高校と県内外の私立高校の先生(校長先生自ら説明をして下さる高校もあります)が大中にお越し下さり、それぞれの高校の特徴等を説明していただくものであり、こちらもまた「わが進路」にとってとても大切な時間となります。自分の夢や、自分が思い描く高校生活と合致するのかどうかという視点を持ちつつ、しっかりと臨む3年生たちであるはずであり、一人ひとりの生徒にとって良き時間になってくれたら嬉しいです。
 キャリアチャレンジデー、そして、高校説明会の様子は、夕方にでもお伝えしますね。
<キャリアチャレンジ>
◆午前中、リアスホールに行ってきました。2年生の黒潮くんたちは、どのブースでも真剣な表情でお話を聞いておりましたし、質問コーナーでは積極的に手を挙げ質問している黒潮ちゃんの姿もあり、とても嬉しい時間となりました。俗に言う中央の一部上場企業さんから地元の企業、施設、官公所もブースを開いており、生徒たちとにとって大変有意義な時間となったようです。今日のこの時間、どんなことを感じ、心に何が芽生えたのか、帰宅したわが子に、是非、聞いてみてくださいね。
(つぶやき)
◆学校の校報「初心」は、古舘主幹教諭が書いています。いつも「いい文章を書いてくれているなぁ。」とそんなことを思っています。本日、第9号が発行されます。どうぞじっくりとご覧になって下さいね。
画像1
画像2
画像3

7/13(水)【総合文化部】県中総体・Kボール壮行式&悲しいお知らせ

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、先ほど行われた県中総体・Kボール東北大会の壮行式の様子をお伝えします。
 壮行式では、県中総体に出場する男子バスケ部・柔道部・拓豊君(男子卓球部)・大洋君(Kボール)に全校でエールを送りました。
 厳しい中総体や東北大会への壁を乗り越え勝ち進んできた皆さん、大会で思う存分力を発揮してきてくださいね。
[お知らせ]
・この場をお借りしてお知らせします、今月をもちましてブログ「総合文化の扉」を初期から支えてきた3年村上と栗村が部活を引退し受験勉強に移ることになりました。
 そこで、今月ラストのブログで「3年引退ブログ」をしますので、是非ご覧ください。
8月から1、2年生体制で新部長を含めた後輩たちがブログを作っていきますのでお楽しみにしていてください。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 夏季休業(〜8/21) 大船渡高校体験入学
7/28 住田高校体験入学
7/29 高田高校体験入学
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852