最新更新日:2017/05/24
本日:count up184
昨日:335
総数:427294
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 体育祭取組み開始 自分で考え行動する大中生を目指して /

地区通信陸上大会に向けて

6月3日土曜日に行われる地区通信陸上大会に向けた練習が朝行われています。多くの生徒たちが登校する前に、学校周辺や中庭を使って練習が繰り広げられています。生き生きした練習で、見ている方にも元気を与えてくれています。
画像1
画像2
画像3

体育祭最終版

体育祭の結果発表をします。
総合優勝は、紅組。競技賞は、紅組。応援賞は、黄組。パネル賞は、青組でした。小学校校庭をお借りしての最後の体育祭は、子どもたちが大きな成果を残して終えることができました。組団長を中心とした組織的な動きがきびきびとできたように思います。この行事で得た事がきっと普段の学校生活に生きてくることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

JRC

日本赤十字社への登録式が、本日ボランティア委員会によって行われました。本校はこれまでにもこの団体に加入しています。地域の為、国内外で辛い思いをしている方々の為に、力になって欲しいと思います。人と言う字は、支え合っている様子を表しているんですね。
画像1
画像2
画像3

体育祭

ベストリレー男子です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

ベストリレーで、全種目が終了しました。男女共青組がアベック優勝でした。さて、総合優勝は、どの組団に渡るでしょうか❓
画像1
画像2
画像3

体育祭

3学年リレーでした。ぶっちぎりの青組優勝です。圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

体育祭

2学年リレーでした。学年が一つ上がるだけでこうも違うんですね。黄組優勝です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

1学年リレーです。最後の最後まで予測がつかないのがこの競技。アンカーによるデットヒート、はらはらドキドキでした。紅組優勝です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

競技得点の途中結果です。黄組100点、青組120点、紅組140点。かなり接戦です。どうなるか予想がつきません。
画像1

体育祭

タイヤ取り男子戦。スピード感がありますね。迫力も満点でした。大中恒例にふさわしい種目です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

大中恒例のタイヤ取り。最初に女子の争奪戦です。普段見ることのできないバトルが行われました。
画像1
画像2
画像3

体育祭

3学年団体種目、超怒涛のムカデたち。いわゆるムカデ競走です。紅組の優勝でした。
画像1
画像2
画像3

体育祭

1学年団体種目、長縄跳び。紅組の優勝でした。155回の跳躍でした。素晴らしい。
画像1
画像2
画像3

体育祭3

各組団の行進の様子です。見事なまでに、足並みが揃っていて、気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

体育祭2

いよいよ始まりました。見事なまでに晴れ渡っています。体育祭テーマ、一意奮闘のもとに、入場行進です。
画像1
画像2

体育祭

おはようございます。延期になっていた体育祭は、本日予定通り快晴に恵まれた中、開催いたします。ほっとしています。ご来場、お待ちしています。
画像1

5月19日(金) 総合文化部「体育祭に向けて」

こんにちは、総合文化部です。
 体育祭が 今週の日曜日に延期されました。そこで、先週忙しくて聞くことが出来なかった意気込みを各組団の団長に聞いてきました。今回はそれを紹介したいと思います。

まず、昨年度総合優勝・パネル賞の黄組から紹介をします。

「黄組団のスローガン為虎添翼。体育祭は延期になってしまいましたが、自分たちのムードは最高潮。黄組団は、日々の練習を元気よく楽しくやってきました。体育祭本番は、皆が一致団結して、総合優勝を目指して頑張りたいです。まず、みんなが一競技、一競技を全力で取り組んで後悔のない体育祭にしてほしいです。そして、安全第一にがんばりましょう。」

           黄組団長 3年2組 赤坂一泉先輩

次に、昨年度応援賞の赤組です。

「今年は、震災後から続いていた大船渡小学校での体育祭が最後になります。僕は、この「最後」に感謝して、全力で頑張りたいと思います。1つ目の感謝は、今年まで大中の体育祭などを支えてくださった先生方や、ボランティアの方々に向けてです。2つ目の感謝は、最後を締めくくることが出来るのが自分たちであるということです。このような感謝をして、自分たちの出せる力をすべて出し切り最高の体育祭を創っていきたいです。」
           赤組団長 3年3組 及川太陽先輩

最後に昨年度競技賞の青組です。

「今まで全員が一生懸命練習しました。特に、1年生は中学校生活初めての大きな行事にもかかわらず、3年生についてきてくれました。2年生も3年生がいないときに頑張ってくれました。本番では組団全員が一致団結し、全身全霊をかけて、総合優勝を目指し精一杯頑張りたいです。」

           青組団長 3年1組 川原拓真先輩

ご協力ありがとうございました。以上で紹介を終わります。
どの組団も一生懸命取り組んできたのでその成果を発揮できるように頑張ります!
ちなみに来週は各組団長の感想を紹介したいと考えています。
下の写真は組団長の集合写真です。どの方からも、熱意が伝わってきました!!!

【お知らせ】
 今週1年生が1人転部してきたので近々紹介したいと思います。そちらもお楽しみに!
                (文責・2年遠藤文太)

画像1

合唱第2弾

素敵な合唱練習の様子です。心が和んできます。
画像1

心をひとつに

2学年では、帰りの短学活前に合唱に力を入れています。今年度は、合唱を披露する機会が多くあり、楽しみが増えてきました。学級のまとまりが表現力として現れてきます。とても楽しみにしています。
画像1

体育祭延期

本日も雨天の為、体育祭は実施できません。来週21日(日)に大船渡小学校の校庭をお借りして実施したいと考えています。雨天等で実施できない場合は、翌22日(月)に大船渡小学校で実施します。今度こそです。
子どもたちは明日は、PTA総会の振替ですので休み、火曜日の普通登校となります。
弁当持参で、部活動がありますので、18時30分が完全下校です。
火曜日の時間割は、このブログにアップしますので、ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 各種委員会
5/30 学区連携研究会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852