最新更新日:2019/01/18
本日:count up1
昨日:55
総数:546327
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第70期生徒会スローガン「飛 翔」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

3学期の抱負(2年 中澤寛澄さん)

 3学期は時間への意識の向上を図りたいです。その理由は学級、学年で動く時や朝読書や掃除の開始終了が守られていないからです。呼びかけをしても行動が遅いなど意識の低さも一部ではありますが、気になります。時間を守らないということは、待っている人に迷惑をかけることなので、時間への意識を向上させたいです。
 また、挨拶についても努力が必要だと思います。挨拶するときは一旦立ち止まる、目を合わせる、礼をするの3つを最低限守るようにしたいです。
 3学期は時間への意識と挨拶の2つをできるようにしたいです。
画像1

3学期の抱負(3年 熊谷大和さん)

 3年生が頑張ることの一番は受験に向けたスパートです。今月から本番を迎えている人がいます。受験は遠い存在ではなく、すぐそこに来ています。悩み迷って決めた志望校に合格するためにひたすら勉強を頑張りたいです。時間の使い方を自分で考え、後悔のないようにしたいです。
 二つ目は卒業に向けたスパート。当たり前のことを当たり前にできること、合唱や応援など先輩から受け継いできたものを後輩に引き継ぐことを意識して生活していきたいです。
 最後に入学以来一緒に過ごしてきた60人との仲間との時間もあとわずかです。「この仲間で良かった」と全員が思って生活できるように、ともに努力し、協力して3学期を過ごしていきたいです。 
画像1

新春4大マラソン大会(中学校駅伝)結果

 1月14日に行われました駅伝大会の結果をお知らせします。男子B13位、男子A62位、男子C69位、女子は10位と大健闘しました。来年度の盛岡一周継走大会、地区駅伝、県駅伝につながる成果だと思います。応援ありがとうございました(校長)。
画像1
画像2
画像3

大船渡新春4大マラソン大会(中学駅伝)

 1月14日に市民体育館を発着点として行われる駅伝大会に向けて本校選手団も寒風の中練習を続けてきました。当日はマイベストの走りで目標を達成してほしいです。スタート時刻は女子が9:10、男子が10:15です。応援よろしくお願いします。
 選手団は以下の通りです。
【男子】
大船渡A(中神航斗、中澤寛澄、佐藤快、吉田翔、久保田凱智、山口柚季)
大船渡B(三田地哉斗、赤井亮友、福田空、吉田光志、熊谷大我、阿部真裟人)
大船渡C(三浦賢成、畠山稜介、長瀬一真、三条優介、大高銀時)
【女子】
大船渡(永澤丈佳、新沼雅子、柴谷美沙子、金野莉緒奈、清水麻衣)
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会

 今日1月10日生徒会リーダー研修会が行われました。開会式後の校長講話では、困難に打ち勝つリーダーとして必要な力を話しました。それは1、「現実をしっかりと受け止める力」2、「困難なことに意味があると考える力」3、「手元にあるもので何とかする力」の3つです。この後ワークショップ型の研修が午後まで続きます。3学期以降の生徒会活動、部活動への意欲づけになることを期待します(校長)。
画像1
画像2
画像3

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年も大船渡中学校ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年最初のブログは、「七福神」の話題です。
 毎年開催されている「平七福神 新春吉例演舞」が、1月2日にケアホーム平、サンリア、気仙苑の3会場で演じられ、観客の方々から温かい拍手をいただきました。参加した生徒の皆さん、ご苦労様でした。そして、多くの観客のみなさんに感謝申し上げます。
 今年もよい一年となりますように。


画像1

今年最後の活動

 朝の雪かきからスタートし、部活動・生徒会活動・学習と今年最後になる活動にも生徒たちは頑張りました。来年の様々な活動も実りあるものになることを期待しています。それでは、よいお年をお迎えください。(副校長)
画像1
画像2
画像3

雪かき

 今年度初の積雪となりました。生徒たちは朝早くから自主的に雪かきに励んでくれました。本当に素晴らしい生徒たちに感謝します。今年最後の活動頑張りましょう。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 長く短い2学期も今日で終了。文化祭での合唱・郷土芸能の発表、全校制作の爪楊枝アートまた、生徒会の新体制発足など実り多い2学期でした。終業式では校長がスケートの紀平選手を例にして「やり抜く力」「工夫する力」の大切さを話しました。冬休み中意欲が減退したときには、市内・県内・全国の中学生が目標に向かって努力していることを思い浮かべるよう話しました。自分なりに価値を生み出す冬休みにしてほしいです(校長)。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

 生徒会による挨拶運動が行われています。「1学期より大きな声で挨拶する人が多くなった」「こちらが挨拶しても返す挨拶の声が小さいのが気になります」「自分から挨拶する人が多くなっています」等の声がありました。挨拶運動を3学期も盛り上げていきましょう。(校長)
画像1

食育の日

 本日19日は食育の日です。今日は一足早い「冬至の日給食」です。献立は「麦ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、かぼちゃのいとこ煮、ほうれん草のみそ汁」です。12月22日は冬至です。冬至の日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると、風邪をひかないといわれています。昔ながらの風習で冬を元気に乗り切りましょう。(副校長)
画像1

アンサンブルコンテスト・県南駅伝壮行式

 昨日、12月23日(日)に開催される平成30年度釜石気仙支部アンサンブルコンテストと1月14日(月)に開催される第67回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会の壮行式が行われました。アンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部は今月部活動延長申請を行い練習に励んできました。県南駅伝に向けては、1,2年生で編成された特設駅伝部が11月20日から練習に取り組んできました。本番まであと少しです。自分の力をさらに伸ばすことができるよう頑張ってください。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3年食育の授業

 今日3年生を対象に「ベストコンディションで受験にのぞもう」というテーマで佐藤栄養士による食育の授業が行われました。
 授業では、朝食をとることの意義(体温上昇により学習モードへ、脳のエネルギー補給)、バランスの良い食事やよく噛むことが中心でした。
 特に受験生にはカルシウム摂取による気分の安定、DHA・EPAによる脳の活動へのプラス効果さらにビタミンによる免疫の向上についても学習しました。
 受験生の皆さんには今日の学習を生かし、来る日に備えてほしいです(校長)。
画像1
画像2
画像3

3年生調理実習No2

 今日の3−2の実習の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3年生調理実習

 昨日3−1で、今日3−2で家庭科の時間に調理実習が行われました。「幼児のおやつ」がテーマで「かもまち」「ロッククッキー」を作りました。焦がしてしまったものもあったようですが、上手に作って担任にも持ってきてくれていました。写真は昨日3−1の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

雑巾の寄贈

 大船渡町福寿会皆様から雑巾とタオルを寄贈していただきました。毎年寄贈していただき、誠に感謝申し上げます。本校の生徒たちは清掃活動にも一生懸命黙々と取り組んでおり、きれいな状態が維持できています。来週からは期末大清掃の週になっておりますので、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。(副校長)
画像1

ILC科学授業

 本日12月6日(木)多目的ホールで2,3年生を対象にILC科学授業が開催されました。講師はドイツの大学教授で齋藤武彦氏です。国際リニアコライダーの話もありましたが、多くを宇宙についての講話でした。宇宙には誕生年があること、宇宙が拡大しつつあることなど、とてもわかりやすい内容で生徒も宇宙に興味関心を持ったようです(校長)。
画像1
画像2

大船渡市PTA連合会表彰式

 昨日大船渡市PTA連合会表彰式が開催されました。本校で平成27年〜28年PTA副会長、平成29年PTA会長を務めた佐藤 照さんが表彰されました。佐藤 照さんは本校PTA活動がスムーズに進められるよう諸会議の運営や学校行事への協力体制の整備、学校統合に関する初年度の多くの会議への参加等リーダーシップを発揮していただいたことが認められての受賞でした。本当におめでとうございました。(副校長)
画像1

全校トレーニング

 本校独自の全校トレーニングが今年も始まりました。これは放課後に全校一斉で体育館で体幹トレーニングとジョギングを行うというものです。期間が12月から2月まで。ねらいは体力の維持増進です。体育科の菅原教諭は文科系の部の運動の機会が確保されること、また、互いに励まし合うことで目標を達成しようとする意識が高まってきていることの2つを効果として挙げています(校長)。
画像1
画像2
画像3

期末テスト

 今日は2学期の期末テストの日でした。どの学年も真剣にテスト問題に取り組んでいました。うまく解答できた問題、難しかった問題など様々あったと思います。本当に力をつけるためにもテストの復習が大切になります。間違えた問題、わからなかった問題をそのままにすることないように確認し、11月までの学習を締めくくりましょう。(副校長)
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 英語Can-Doテスト(1年)
1/24 中学生意見交換会
1/25 公立高校推薦入試 英語検定
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852