最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:46
総数:841700
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

6/26(金) 学業の神様

こんばんは。
今夜は第1学年の「学年懇親会」の日。今頃、保護者の皆さんと先生方で素敵な時間を過ごしていることと思います。どうか一杯深酒をし、大いに語り合ってくれたら嬉しいですね。
さて、本日、どうしても行きたかった場所があり、空いた時間に連れて行ってもらいました。そこは、学業の神と言われる菅原道真公が祀られるという「太宰府天満宮」。そこで生徒諸君の「学業成就」のお願いをしてきましたし、3年生3クラス分のお守りも買ってきました。3月には、彼ら彼女ら全員の希望が叶いますように。。
(つぶやき)
◆明日、岩手に帰ります。明日は女子野球の大会が東松島市で行われるのですが、それには間に合いそうもありません。頑張って!けれど、明後日の日曜日には柔道の体重別大会が盛岡で開催されるので応援に行きます。柔道部の諸君の激闘を、楽しみにしていますからね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 部集会
7/7 生徒朝会 QUテスト(1.3年) 運営委員会
7/8 中3そっくりテスト
7/10 情報モラル講座(全校) 漢字検定 職員会議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852