母校訪問

画像1
画像2
1月26日(火)に本校1年生が,自分の母校を訪問しました。

小学校を卒業して,まもなく1年になり懐かしさと嬉しさで,中学校を出発するときにはどの生徒も,ハイテンションでした。

 小学校を訪れた本校の1年生は,授業のサポートに入ったり,中学校の生活の様子を小学生にていねいに説明したりしていました。

ダンス発表会 〜賞の発表〜

 昨日の1年生のダンス発表会の特技は,どのクラスも練習の成果が感じられる,すばらしいものでした。各クラスに次の賞が贈られましたので,この経験を今後に生かしてほしいと思います。

1組:ベストクラス賞  2組:ベストアイドル賞     3組:ナイス振付賞
4組:ベストリード賞  5組:ベストフォーメーション賞 
6組:ベストパフォーマンス賞
画像1

ダンス発表会(1年生)

画像1画像2
1年生が,体育の授業でダンスの発表会を行いました。
リズムダンスと創作ダンスを取り入れたダンスで,どのクラスも素晴らしい発表でした。

校長先生からも絶賛のコメントをいただきました。

男子も女子も一生懸命取り組んでいました。

ダンス発表会があります!

 1年生の体育の授業では,12/17(木)にダンス発表会を実施する予定です。今日の6校時には,明日のダンス発表会に向けてリハーサルを行いました。明日どんなパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです。
画像1

1年生の体育の授業では・・・

1年生の体育の授業では,発表会に向けて,クラスごとに練習をがんばっています。どんなダンスを披露してくれるのか楽しみです。また,クラス一丸となって練習に取り組むことで,さらに絆を深めてほしいと思います。
画像1

小中合同あいさつ運動2

画像1
 小中合同あいさつ運動2日目

今日は,白山西小学校と取手二中生が合同で,西取手駅で元気にあいさつ運動をしている様子です。

 ここでは,一般の方が多く利用する駅の改札であいさつ運動を行いました。

 元気にあいさつを返してくれる大人の方,ちょっとはずかしそうに通り過ぎていく方・・・様々ですね。

小中連携あいさつ運動1

画像1
取手市がすすめる小中連携事業の一つとして,小中合同のあいさつ運動が始まりました。

取手二中学区4つの小学校に本校1年生があいさつ運動に行っております。

どの小学校でも元気にあいさつをしていました。

写真は,寺原小学校での様子です。

演舞の発表に向けて

今日の5時間目に1年生では,明日のPTA懇談会に向けてのリハーサルを行いました。
明日は,空手の演舞を実施する予定です。どんな演舞を披露してくれるのか楽しみです。


画像1画像2

礼状が完成しました。

校外学習でお世話になった人たちに向けて書いた礼状が完成しました。どの礼状からも充実した学習であったことが覗えました。良い経験になったことをうれしく思います。
画像1画像2

職場見学のお礼状を書きました

5,6時間目の総合の時間に,先日行った職場見学のお礼状を書きました。
班ごとに集まったときには,校外学習のしおりや頂いた資料を見返しながら,楽しそうに話をしていました。
「拝啓…」と改まった手紙を書くことに戸惑ったり,書く内容は何にするか迷ったりする姿も始めはありましたが,後半は集中して書き,丁寧に仕上げることができました。
近日中に,お世話になった皆様のもとへ届けられる予定です。
画像1画像2

校外学習〜無事に取手へ〜

上野公園に予定通り集合し,クラスで集合写真を撮って取手へ。
全員で解散式を無事に終えました。ありがとうございました。
企業訪問については,今後の総合学習でまとめを行っていく予定です。
画像1
画像2

校外学習〜自主研修(3)〜

午後の自主研修の様子です。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜自主研修(2)〜

午後の自主研修の様子です。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜自主研修(1)〜

企業訪問が終わると,午後は班ごとに自主研修を行いました。
各班ごとに,充実した時間を過ごせたようです。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜企業訪問(3)〜

27日の企業訪問の様子です。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜企業訪問(2)〜

27日の企業訪問の様子です。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜企業訪問(1)〜

27日(金),1年生は校外学習に行ってきました。
主に午前中に行った,企業訪問の様子です。メモをとったり,写真を撮ったりしながら,真剣に話を聞きました。普段は見られない,働く人の姿を肌で感じてきました。
各企業の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習・企業訪問

画像1
画像2
企業訪問を終えて,各グループごとに散策開始です。

こちらは浅草散策です。

ほかにもたくさんの学校が浅草を訪れています。


昼食は何にするのかな?


みんな元気です。

校外学習(1年生)

画像1
画像2
1年生の企業訪問と校外学習が始まりました。
昨日と打って変わって素晴らしい天気に恵まれました。

1日有意義に過ごすしてほしいと思います。

写真は,取手二中出発組です。
市役所からことバスを利用するグループです。

すでに取手駅からも出発しているグループもあります。

英語で二中のホームページを書きました(2)

(2)合唱コンクールに関する記事です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 第5回ピアサポート講座
2/15 3学期期末PTA
PTA運営協議会
学校評議委員会
部活動停止期間
2/16 部活動停止期間
2/17 部活動停止期間
学校保健委員会
2/18 期末テスト
部活動停止期間