3学年 数学科

画像1画像2
3学年の数学科では、パワーポイントを利用した授業を行っています。
要点をまとめた資料を、個々の生徒用タブレットに表示させ、理解を深めています。
また、適用問題に取り組む際は、グループで積極的に教え合う姿も見られます。

英語パフォーマンステスト

画像1
画像2
画像3
英語の授業では、パフォーマンステストを行いました。Tim先生は多趣味で優しい先生なので、3年生は英会話が楽しかったようです。テスト後は笑顔で着席し、熱心にレポートを書いていました。Good job!

PTA奉仕作業

 午前中にも関わらず、日差しの強いタフな日でしたが、暑さに負けず、草刈りをしました。草刈りが終わるころには大人たちはくたくたでしたが、中学生はまだまだ元気いっぱいです。サッカー部員にカメラを向けると余裕のあるさわやかな笑顔を見せてくれました。
 ある環境部の生徒は植物が大好きで、草を刈りながら植物の名前をいくつも教えてくれました。楽しく奉仕作業ができるのは、とてもすてきですね。
画像1
画像2
画像3

3学年 国語の授業!

画像1画像2
 6月23日(木)国語の学習「百科事典少女」では、登場人物同士の関係を読み取り、場面の展開を確認しました。
 初めに個人で考えた後、グループで確認したことを黒板に記入し、全体で共有しました。

自画像の作品を鑑賞する

今日の3年生の美術では、教科書に載っているフリーダ・カーロの自画像を鑑賞しました。「といかけカード」を使い5問の質問をしました。簡単な問いかけに対し簡単に答えていくと想像が広がっていきました。次は自分自身の自画像に取り組みます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31