最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:77
総数:111547
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

委員会

新聞委員会は、みんなが楽しめる記事を書くため、インタビューの内容やレイアウトを考えていました。

また来週他の委員会もご紹介したいと思います。
画像1

委員会

児童会は学校行事を考え、リーダーとして頑張ってくれます。
23人いるらしく、議論しながら目標や課題について考えていました。
掲示委員会は、クラスの掲示物をレイアウトを考えてはっています。
給食委員会は、食べ物の絵を描いていました。中に、あまりにリアルで画家のように書いていた人もいました。
画像1
画像2
画像3

委員会

5、6年が毎日活動している委員会活動です。
2学年が協力して活動しています。
理科委員会は重い土を運んで種を蒔いていました。
環境整備委員会は、ベルマークの整理を真剣に線に沿って切って仕分けをしていました。
保健委員会は市販の飲料に含まれる砂糖の量を測っていて、量の多さにびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

忠中ブラスバンド部

途中で、クッパが登場したり、ノリノリの子ども達が手拍子をしたり、とても楽しいひと時でした。
また、去年の卒業生もまだ楽器の演奏はありませんでしたが、ダンスの披露があり、子どもも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

忠中ブラスバンド部

昼から忠中のブラスバンド部が来て、演奏してくれました。
3年生以上が参加し、校歌やスーパーマリオのテーマ曲、ポニョなどの身近な曲に加え、ミセスグリーンアップルや、YOASOBIなども演奏してくれました。
画像1
画像2
画像3

クラブ

窓からイラストを描いている様子を見ていると、出来上がった名刺を見せてくれました。
色使いが綺麗で、また細かなイラストが描かれていました。
体育館ではバドミントンや、バスケットをしていて、久しぶりにバドミントンをさせてもらいました。
身体動かすのも気持ちがいいものです。
画像1
画像2
画像3

クラブ

今日は1回目のクラブです。
中に2年続いて同じクラブを希望したり、じゃんけんで負けて1番希望にいけなかったりと、色々な思いがあったようですが、見ていると楽しそうでした。
運動場ではサッカー、ソフトボール、教室ではダンスをしていました。
画像1
画像2
画像3

任命式

児童会、学級代表、委員会の委員長の任命をしました。
任命した人だけ頑張ってもあかんねー、と聞くとうんうんと頷いて聞いてくれました。
児童会の役員は、早速司会をして頑張っています。
画像1

対面式

1年生を見守る先生も、上級生も優しさ一杯です。
不思議と6年生は、手を繋いだ1年生をじっと見ていました。
もうレインボーを意識しています。
画像1
画像2
画像3

対面式

6年生の担任の先生から、今日の日までに1年生をリードする方法として、手を繋いだり、優しく接したりする事の大切さを考えてもらった話を聞きました。
お陰で、東忠岡のお友達を気持ちよく迎えることができました。

画像1
画像2
画像3

対面式

6年生に手を繋いでもらって入場です。
6年生は、良いお兄さん、お姉さんとして、1年生をリードしていました。
入学おめでとう
学校は楽しいよ
給食は美味しいよ
困った時は聞いてね
2年生から順にことばをかけています。
みんなよろしくね。
画像1
画像2
画像3

始業式

令和6年度、始まりました。
8時の時点でクラス発表や、担任の先生を心待ちにしていた子ども達。
早くからたくさん登校していました。
ドキドキの始業式です。
私から、よく学ぶ子、心豊かな子、元気な子というこんな子になって欲しいという話をしました。
勉強だけでなく、沢山の学ぶ事があるよ。縦割りの中でも沢山他の人を思う心いるよ。体育や休み時間元気にする他、教室でも元気はいるよ。
だからまた教室を見て回るね、と話しました。
楽しみです。
画像1

入学式

いよいよ入学式を本日挙行いたします。
待ちに待った一年生。
桜もパンジーも校門のピンクパンサーも待っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550