【2年生】理型 生物 大腸菌遺伝子組換え実験1![]() ![]() この時間で実験操作を行い、3日間培養した実験結果を11月14日(火)に観察します。 実験操作は1時間の授業でギリギリの時間でしたが、協力をして行うことができていました。 【2年生】福祉実践教室を行いました![]() ![]() ![]() ・点字の講座では、点字の仕組みを教えていただき、実際に道具を使って生徒一人一人が一生懸命点字を打ち込む様子が見られました。(写真上) ・手話の講座では、身ぶりや口話など、手話以外のコミュニケーション方法も教えていただき、実際に体験もすることができました。 ・シルバー体験の講座では、生徒が用具をつけて高齢者の疑似体験をし、歩行や豆つかみなどでの苦労を体験しました。(写真中) ・ガイドヘルプの講座では、ペアのうち一人が目隠しをし、もう一人が障害物や階段がある道のりを誘導しましたが、目隠しをした生徒はかなり不安そうな足取りでした。 ・知的障がい講話では、どのような困難があるのかを実際に生徒たちが体験し、障がいのある方への理解を深めることができました。(写真下) それぞれの講座での体験や新たな発見を通して、様々な立場の方との関わり方を学ぶことができました。 【2年生】古典の授業で百人一首![]() ![]() 「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」から始まる百人一首は1枚しかありません。それはみんなわかっているようでしたが、素早く反応する反射神経も必要ですね。 【2年生理系クラス】 名古屋大学研究室訪問![]() ![]() ![]() 最新の研究を大学の先生から紹介してもらい、研究室の設備を見学してきました。自分の進路選択のために有意義な時間になったと思います。 留学生マレク君とのお別れ会![]() ![]() ![]() 4ヶ月間生徒の皆さんと楽しく過ごし、様々なことに積極的に取り組むことができました。 最後にクラスでは、和やかな雰囲気のなかお別れ会を行いました。 【2年生】遠足(リトルワールド)その3![]() ![]() 【2年生】遠足( リトルワールド)その2![]() ![]() ![]() クラスの集合写真も撮りました。 【2年生】遠足( リトルワールド) その1![]() ![]() |
|