あいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました

県民生活部県民生活課よりあいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました。「契約」について学び、消費者トラブルを防ぎましょう

「若者に多い消費者トラブルとアドバイス」
   ○ワンクリック請求
   ○オンラインゲームの課金トラブル
   ○エステ
   ○インターネット通販

クーリング・オフの方法なども掲載されています。
ぜひご覧ください→あいち暮らしっく(若者向け特集号)

【卓球部】愛知県年末卓球新人大会 優勝

12月9日(土)守山スポーツセンターで愛知県年末卓球新人大会が行われ、男子シングルに出場した2年生岡楓輝君がブロック優勝しました。

寒い中、朝9時に始まり試合が終わったのは19時を回っていて、大変長い試合でした。大学生との試合も接戦をものにし勝ち上がりよく頑張りました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

【気象情報】強い冬の気圧配置になっています

日本付近は、今日11日夜から明後日13日頃にかけて、西高東低の強い冬型の気圧配置となる見込みです。

上空約1500メートル付近には、明日12日頃を中心にマイナス10度以下(西日本を中心に平年より約10度低い)の冷たい空気が西日本まで入る見込みです。

北日本から西日本にかけての日本海側では、広い範囲で今季初めての本格的な降雪となる予報です。

この地域でも路面の凍結や降雪があるかもしれません。登校は時間にゆとりを持って安全に十分注意してください。

【陸上部】 瀬戸駅伝大会参加

画像1
12月11日日曜日パルティ瀬戸にて瀬戸駅伝大会がありました。1チーム5人編成で、本校からは2チームが参加しました。

2チームとも順位は下位になってしまい、まだまだ練習不足であることがわかりました。

次回は春日井新春マラソンに10キロに参加します。今までで一番長い距離になりますので、冬休みに体力をつけて臨みます。

応援よろしくお願いします。
画像2

【注意してください】インフルエンザの流行期に入りました

平成29年12月6日に愛知県健康福祉部が愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表を行いました。

インフルエンザ予防ポイント
1 外出後には、流水・石けんで手洗いをしましょう。
2 空気が乾燥しないようにしましょう。(加湿と換気)
3 バランスのとれた栄養摂取に心がけましょう。

インフルエンザと診断された場合
1 学校に連絡し、安静にして、休養を十分にとり水分補給をしましょう。
2 外出は控え、周囲の人からなるべく離れて生活してください。
3 熱が下がってから2日目までは外出を控えてください。

回復して登校を開始されるときは、医師の意見を参考にして、出校しても差し支えない旨の報告書(インフルエンザ等)を担任へご提出ください。(「医師の診断書」等は必要ありません。)

なお、定期考査中は、別途医師による証明が必要となりますので学校へご相談ください。

インフルエンザ情報ポータルサイトはこちら→http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)クラス発表会

12月7日(木)の「けやきTIME」にて、沖縄調べ学習の発表会が行われました。

8つのテーマ(自然・伝統・食・言葉・戦争・産業・生活・基地問題)を発表し合い、お互いの知識や情報を交換することが出来ました。

ここ数日は本日の発表に備えて、放課後クラスに残って作業をする班もいくつかあり、多くの生徒が意欲的に活動していたと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】キャリア教育3回目

12月7日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育(3回目)の授業をしていただきました。

1回目は社会に出る前の心構え、2回目はマナーと実践、そして3回目となる今回はコミュニケーションについて学びました。

より良いコミュニケーションのために、より良い話の聴き方や言葉遣いなどをもう一人の講師の先生と実演していただき、生徒達にとっても大変わかりやすく、卒業してすぐに実践できるものばかりで大変勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

【全校朝礼】人権講話を行いました

12月5日(火)全校朝礼で人権講話を行いました。

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマーク、「ヘルプマーク」などについて教頭から講話を行いました。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
画像1
画像2

【1・2年生】大学模擬講義

12月4日のLTにおいて、志望する学部の大学や専門学校の講義を体験することで、進路選択に役立てようと1・2年生を対象にに大学模擬講義が行われました。

愛知学院大(歴史)・名城大(心理)・愛知県立大(外国語)・愛知大(経済)・名古屋学院大(法学)・岐阜大(機械)(電気電子)・愛知工業大(建築土木)・富山県立大(医薬品工学)・中部大(生物バイオ)・岐阜聖徳学園大(教育)・名古屋女子大(児童教育)・東海学園大(食物栄養)・中部大(スポーツ保健)・名古屋芸術大(美術・デザイン)・公立春日井小牧看護専・名古屋美容専・辻製菓専・名古屋ビジュアルアーツ専・名古屋動物専・東京法律専

いろいろな分野の先生方20名に本校に来ていただき、学校にいながら大学や専門学校の講義を体験しました。

ぜひ、これからの進路選択に役立ててください。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】大学模擬講義

画像1
画像2
大学模擬講義

インフルエンザの予防接種をお勧めします

11月28日現在、本校ではまだインフルエンザに罹った生徒はいませんが、近隣の小学校などではインフルエンザが報告されています。

インフルエンザの予防接種はすぐに効果を発揮するものではなく、流行する1〜2ヶ月前に接種するのが良いと言われています。

3年生は1月13日・14日にセンター試験、2年生は1月25日〜27日に沖縄への修学旅行があります。

早めに行動してインフルエンザに備えましょう。
手洗い、うがいも忘れずにね。

【受検生の皆さんへ】平成30年度推薦選抜実施要項発表

受検生の皆さん、平成30年度推薦選抜実施要項発表を発表しましたのでご確認ください。→平成30年度推薦選抜実施要項

昨年度から選抜方法が変更になり、推薦選抜に出願することができるのは、志願先の高等学校の一般選抜に第1希望として出願する人で中学校長の推薦を得た人です。

なお、推薦選抜は一般選抜の中で実施し、学力検査を受検します。
推薦選抜の面接は、一般選抜の面接を兼ね、自己の特性などを1分程度で答えさせる質問をします。

中学生の皆さん、これから寒くなりますが、体調には十分注意して受験勉強頑張ってくださいね。

年末の安全なまちづくり県民運動

12月1日(金)〜20日(水)までの20日間にわたり年末の安全なまちづくり県民運動が実施されます。

年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。こんな時期こそ、一人ひとりが防犯意識を高めることが大切です。

年末にかけては侵入盗被害が増加する傾向があるため、今のうちから防犯対策をしっかりして被害に遭わないようにしましょう。

犯罪にあわない  犯罪をおこさせない  犯罪を見逃さない

安全なまちづくり県民運動概要はこちら→安全なまちづくり県民運動1
                   安全なまちづくり県民運動2

【弓道部】東海弓道選抜大会 若杉選手 決勝進出!

11/18(土)・19(日)静岡県武道館(静岡県藤枝市)において、第36回東海高等学校弓道選抜大会が行われ、女子個人戦に、若杉瑳和選手が愛知県4位として出場しました。結果は以下の通り。

11/18(土)予選1回戦4射2中 ××○○
   19(日)予選2回戦4射皆中 ○○○○ 5中以上のため予選通過
        決勝 射詰     ×    決勝敗退
 
6月の高校総体東海大会では予選敗退だったので、今回6中して予選突破できたのは1歩前進だったと思います。

決勝の射詰や1回戦でいつも通りの射ができるようになることが今後の課題ですね。来年のインターハイ出場に向けて、メンタルの強化を含め、まだまだ修業が必要です。
画像1
画像2

サッカー部ボランティア

画像1
画像2
サッカー部は19日日曜日に愛知県体育館で開催された、第16回愛知障害者フライングディスク大会に審判ボランティアとして参加して来ました。

選手800名、ボランティアスタッフ500名とたいへん規模の大きな大会でした。

この大会から得られた経験と刺激を、また明日からの学校生活の活力としていきたいと思います!

ネオポリス防災訓練に参加しました

11月19日(日)9:00〜11:30ネオポリス防災訓練に生徒18名、職員3名で参加しました。

地域住民の皆さんと一緒にシェイクアウト訓練から始まり、バケツリレー、消化放水訓練、簡易担架の作成と搬送、車いす体験、簡易トイレ見学、AEDの説明、炊きだし訓練、新聞紙スリッパづくり、ゴミ袋カッパづくり、笛づくり、など多くの訓練や体験を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。地域の皆さんと行った防災訓練をきっかけにして、我々も日頃から災害に対する意識をもっと向上させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】福祉実践教室を行いました

画像1
画像2
11月16日(木)の6限けやきタイムにおいて、1年生は福祉実践教室を実施しました。
盲導犬と盲導犬ユーザーの方にお越しいただき、貴重なお話を聞くことができました。

スマートフォン等のタッチパネルをどう操作するかなど、生徒にとって新たな発見がたくさんあった1時間になったと思います。

これから、一人でも多くの生徒が困っている方に声をかけることができるよう、期待しています。

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)

2年生は現在、けやきTIMEにて沖縄について調べ学習をしています。
各クラス、8班に分かれ、自然・伝統・食・言葉・戦争・産業・生活・基地問題について調べています。来月の発表会に向けて、調べた内容を模造紙にまとめています。
この学習を1月の沖縄修学旅行にも、ぜひ活かしてほしいと思います。
(けやきTIME 沖縄調べ学習風景 写真その1↓)
画像1
画像2
画像3

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)

(けやきTIME 沖縄調べ学習風景 写真その2↓)
画像1
画像2
画像3

【保護者の皆様】第2回保護者会のご案内

第2回保護者会の次の日程で行います。

日時:平成29年12月15日(金)から20日(水)まで
  (午後1時30分から午後4時30分まで)
内容:第2学期の学習・生活状況について
   1年生……… 類型選択について
   2年生……… 進路選択・修学旅行について
   3年生……… 進路について
スリッパ・履物を入れる袋をご用意ください。
(履物は懇談場所へお持ちください。)
場所:各教室 1年生‥‥教室棟4階
       2年生‥‥教室棟3階
       3年生‥‥教室棟2階

*上記の日時のうちから御希望の時間帯を調整したうえで、担任より連絡いたします。

保護者会ご案内(生徒配布済)はこちらから→第2回保護者会のご案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 保護者会
12/18 保護者会 春緑苑ボランティア3
12/19 保護者会 春緑苑ボランティア4
12/20 保護者会

教育課程

入試情報

部活動大会日程

進路結果

お知らせ

いじめ対策

行事予定 (PDF)