感嘆符 【台風情報】台風21号が近づいています!

東海地方には、強い勢力を保ったまま、22日日曜日後半から23日月曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の接近する22日日曜日〜23日月曜日には、雨・風が更に強まる可能性があり、大荒れの天気となるおそれがあります。

台風の進路によっては、通勤、通学時間帯に影響の出る可能性があります。時間に余裕をもって行動してください。

増水した河川や用水路など危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。

台風時における生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について

台風接近時の3年生記述模試についてはこちら→台風接近時の記述模試について

台風情報はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/


画像1
画像2

【PTA研修】スマホ教室(中級者向)のご案内

子どもたちの間で急速に広がり、日々新しくなるスマートフォンに、保護者は どう向き合えばよいのか?そんな疑問にお答えするため、本年度のPTA研修会を下記のとおり実施いたします。是非とも、参加いただきますようご案内申し上げます。

1 名称  「保護者のための体験!体感!スマホ教室」
2 日時  平成29年11月28日(火)13:30〜15:30
3 会場  春日井東高等学校 本館棟2F 会議室
4 対象  保護者
      (※スマートフォンを持っていない方もご参加ください)
5 定員  30名
6 内容  ・体験!体感!スマートフォン ・スマホ最新事情
      ・被害や危険の事例など ・対策や家庭でのルール作り

参加費は無料です。申込書にご記入の上、11月10日(金)までに、お子様から担任を通じて、総務部(久田)までご提出ください。

生徒配布の案内文書(申込書)はこちら→PTAスマホ教室ご案内

春日台特別支援学校 就業体験

10月16日から19日まで、春日台特別支援学校の生徒4名が本校で就業体験を行っています。

3日目の今日は天候も良かったので、学校内外周りの落ち葉を集め、歩道や門周りなどをきれいにしました。

下の写真が、東門のビフォアー(上)&アフター(下)です。みんなで一生懸命活動し、とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【テニス部女子】県大会結果

画像1
10月14日(土)東山テニスセンターにてテニスシングルス県大会が行われ、2年生の
佐藤和華奈さんが出場しました。

接戦の末敗れましたが、この経験を活かし次につなげて欲しいです。

【サッカー部】フライングディスク審判講習会

画像1
画像2
10月14日土曜日、サッカー部は春日台特別支援学校において、11月19日に愛知県体育館で行われる愛知障害者フライングディスク大会のための審判講習会を受講してきました。

午後からは、愛知教育大学附属高校と練習試合を行いました。

【陸上部】 県大会参加

画像1
画像2
画像3
9月30日、10月1日の2日間、パロマ瑞穂陸上競技場にて新人戦県大会が行われました。

本校から 4×400mR、走高跳、400m、砲丸投、円盤投、やり投の6種目、延べ10名の生徒が出場しました。

リレーについては、3分28秒で、目標であった3分30秒をきることができ、よかったです。

400mに出場した飯尾君もベスト記録がでましたが、残念ながら予選敗退となってしました。

走高跳の牧野君、砲丸投の河相君、円盤投の今藤君、やり投の猿渡君は怪我の影響で満足な記録を出すことができませんでした。

特に河相君は春に東海大会に出場していただけに、怪我で満足な投擲ができずとても悔しい結果となりました。

今大会は多くの生徒が県大会に参加したおかげで、多くの課題が見つかりました。この課題を克服するために冬季練習をがんばっていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【サッカー部】リーグ戦結果

画像1
春日井戦の反省をもとにトレーニングに励み、1-0で春日丘Bに勝ち切ることができました。

火曜日から始まる考査に向けて、切り替えてしっかり学習にも励みたいと思います!

緊急 Jアラート発信時の授業の取扱い等について

北朝鮮の弾道ミサイル発射時に、Jアラートの緊急情報が、愛知県に発信された場合の本校における授業の取扱い等を文書で配布いたしました。

配付文書はこちら→Jアラート発信時の授業の取扱いについて(保護者宛)

Jアラート発信時にどう行動するかの判断は生徒自身がすることになります。自宅にいる時、登校中、学校にいる時など、正しい判断ができるよう日頃から確認しておきましょう。

生徒の安全確保に向け一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Jアラートの緊急情報が愛知県に発信されるのは、「中部・近畿・中国地方」への落下または通過が予測される場合です。

弾道ミサイル落下時の行動については、内閣官房ホームページ(国民保護ポータルサイト)に掲載されていますこちら(Jアラート発信時の行動について)を参照してください。

学校公開(授業参観)のご案内

春日井東高校では、地域に開かれた学校を目指すため、日頃お世話になっている地域の皆様や中学校や本校の保護者の皆様を対象に「学校公開」を行います。

ぜひこの機会に、ありのままの春日井東高校を知っていただくとともに、お子様の進路選択の参考にしていただければと思います。

11月8日(水)13:15 受 付 (玄  関)
        13:20 授業参観(各 教 室)
        14:30 学校説明会(中学校保護者向け)

※ご希望の方は、この後懇談並びに部活動の見学ができます。

参加ご希望の方は、10月18日(水)までに直接電話か別紙FAXでご連絡ください 。

申込用紙はこちら
中学校保護者用(地域の皆様もこの用紙をお使いください)
学校公開申込書(中学校保護者用)
本校保護者用(生徒配布済)
学校公開申込書(本校保護者用)

【2年生】古典の授業で百人一首

画像1
画像2
10月5日(木)2年生の古典で百人一首を茶道部が使っている礼法室を使用して本格的に行いました。

「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」から始まる百人一首は1枚しかありません。それはみんなわかっているようでしたが、素早く反応する反射神経も必要ですね。

11月2日 創立40周年記念行事が行われます

画像1
画像2
画像3
11月2日(木)創立40周年記念行事が本校で行われます。

記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演があります。

また、歌手で7枚ものオリジナルアルバムを発表し、ライブアーティストと形容され絶賛されている本校卒業生MASHのライブも予定しています。

MASH氏は本校のけやき祭でライブを披露して以来3年ぶりの母校での公演となります。

みなさん楽しみにしてください。

ご案内はこちら→創立40周年記念行事
        創立40周年記念行事のご案内

【中学生の皆さんへ】秋の体験入学 参加者募集中!

画像1
10月28日(土)10時〜13時(受付9:15〜)本校で秋の体験入学を行います。

夏の体験入学に来られなかったあなた!
夏も来たけどもう一度見てみたいという君!
中学生のお子様をもつ保護者の皆様もぜひこの機会に参加してください!

秋の体験入学の内容
1 学校紹介 ※ 本校生徒が主体になって進行していきます。
 ・学習活動、ボランティア活動、学校行事について
 ・受験勉強アドバイス
 ・部活動紹介

2 質問タイム
 ・各教室にて本校のボランティア委員との交流
  (保護者の方や先生方にはこの時間に別途説明会を開催します。)

3 部活動見学 ※見学後順次解散です。

持ち物は、筆記用具、上履き、水筒(水分補給ができるもの)です。
自転車でもいいですが、坂が多いので、気をつけて来てくださいね。

ご案内はこちらから→H29秋の体験入学ご案内(申込用紙付)
          H29秋の体験入学ご案内(中学生用)
          H29秋の体験入学ご案内(中3保護者用)

上の写真は、昨年の秋の体験入学の写真です。

【卓球部】春日井市新人卓球大会優勝!

9月24日(日)落合公園体育館で春日井市新人卓球大会が行われました。

女子シングルスにおいてカットマンの1年生成瀬雪乃さんが優勝しました。

詳しい結果は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1
画像2

【注意】ネットには危険もいっぱい

警察庁と文部科学省より、ネットを利用した危険な事例や手口に関する注意「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思っていない?〜」が発行されました。

SNSなどネットでの犯罪被害が過去最多になっています。ぜひこちらの文書をお読みいただき細心の注意を払うとともに、日頃からスマートフォンの利用法について家族でよく話をしていただきたいと思います。

ネットを利用した危険な事例や手口はこちら→ネットには危険もいっぱい

【ソフトテニス部】新人名北予選 団体ベスト4 県大会出場

画像1
画像2
画像3
平成29年9月10日(日)、23日(土)にソフトテニス部団体戦がありました。

男子は決勝リーグで4位に入り、県大会に出場を決めました。男子の団体戦県大会は3年ぶりです。

この大会を目標によく頑張ってきました。県大会でも勝てるように今後の練習を頑張りましょう。

□男子予選リーグ
 春日井東1−2明和     春日井東2−1高蔵寺
 春日井東2−1愛工大名電  春日井東2−0春日井商業
 予選リーグ2位で決勝リーグへ

□男子決勝リーグ
 春日井東2−1旭丘     春日井東0−2春日井
 春日井東2−0千種     春日井東2−1市工芸
 春日井東1−2東邦     春日井東2−1春日井南
 決勝リーグ4位で県大会出場

【生徒会】 後期生徒会長選挙

こんにちは生徒会です。本日は後期生徒会長選挙が行われました。
先日「けやき祭」が無事終了しました。後期はその反省からスタートします!

3年生の前期生徒会役員は後日行われる後期認証式をもって実質引退となります。学校を支える側として生徒会での活動は大変でしたが、いい経験になりました。

活動にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。これからは自分の進路実現に向かって頑張りたいと思います!(^^;)

画像1

【陸上部】 祝 新人戦県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
9月16、17、18日にパロマ瑞穂陸上競技場にて新人戦名北支部予選会が行われました。

男子
4×400mR 第6位  
牧野剛大(藤山台)長濱辰哉(坂下)稲垣勇輝(岩成台)飯尾直樹(坂下)
400m 第7位 飯尾 直樹  
走高跳  第3位 牧野 剛大
やり投  第4位 猿渡 友哉(鷹来)
円盤投  第4位 今藤 翔希(高蔵寺)
砲丸投  第6位 河相 光太郎(高蔵寺)
 
以上6種目、のべ9人の生徒が県大会出場を決めました。

リレー種目で県大会出場するのは10年以上なかったことです。
新チーム結成時には県大会出場ほど遠いタイムでしたが、夏場の練習を乗り越えて、とても成長しました。

やり投の猿渡君は高校でやり投をはじめ、1年生のときは30mも投げられませんでしたが、1年間で15m以上も記録を伸ばしました。

今まではフィールド種目のみでしたが、新チームからはトラック種目でも県大会出場を果たすことができました。

県大会は9月30日、10月1日に同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。修正点がまだたくさんありますので、県大会では更なる記録更新、東海大会出場を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【サッカー部】 リーグ戦結果

画像1
春日井高校と対戦し、1−1でした。

数多くのチャンスを決めきれなかった悔しい引き分けでした。シュート精度アップと、ハイプレッシャーの中での正確な止める、蹴るの技術アップに取り組んでいきます!

【1年生】 おはよう同好会が始まります

画像1
画像2
1年生を対象に早朝の自主学習会(おはよう同好会)が始まります。

9月21日(木)学年集会でその趣旨説明が学年主任からあり、申し込み書を配付しました。

学習時間を確保し、さらに学力が向上することをめざして1年生からがんばりましょう。

保護者の皆様もお弁当作り等大変になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

期間:10月2日〜12月20日
時間:平日午前7時30分〜8時15分

参加希望者は9月27日(水)までに担任に申込書を提出してください。

コロニー中央病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の業後、コロニー中央病院へボランティアに行きました。

写真は院内での様子です。

(上の写真)
廊下の飾り付けを行いました。利用者の方の目を楽しませられるよう、一生懸命レイアウトを考えました。

(中と下の写真)
患者の方と交流をしました。最初はお互いに緊張していましたが、最後には笑顔があふれていました。

このほかにも、院外では台風後に散らかった落ち葉などの掃き掃除を行いました。

次回もボランティア委員は全力で活動していきます!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 土曜補習9  1・2年模試
10/22 記述模試3
10/25 面接週間
10/26 面接週間 福祉実践教室(2年) 進路ガイダンス(3年)
10/27 面接週間

教育課程

部活動大会日程

進路結果

体験入学(夏・秋)

お知らせ

いじめ対策

行事予定 (PDF)