最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
昨日:338
総数:1107598
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赴任式の後に始業式を行いました。
 始業式では、次の話をしました。

 始業式にあたり、みなさんに3つのことをお話します。内容は昨年度と同じですので、2〜6年生は知っていることだと思います。
 学校全体の大きな目標は、「授業を基盤とした学校づくり」です。ですので、
一つ目は、「授業にまじめに取り組もう」です。学校生活の大部分を占めるのは授業です。授業がわからないと、学年があがるにつれて、困ってきてしまいますね。
 昨年度学校全体として行っていることがあります
 1 授業中のみんなの机の上をきれいにする。ノートを書くときは下敷きを敷く。ロッカーの中、机の中を整理する。くつ箱のくつをそろえましょう。
 2 先生が黒板にめあてを書きます。それをノートに書きましょう。
 3 先生の話は、きちんと聞きましょう。また、友達が発表するときは、発表する子の方を見ましょう。
 この三つは、最初からできるはずです。できない子は、まずここからできるようにしましょう。
 二つ目は、「あいさつをしっかりしよう」です。先生がきてから、自分からあいさつをする子が増えてきました。昨日の入学式で、「あいさつは人と人を結ぶ架け橋です」と話しました。これからも、友だち、お父さんお母さん、先生、地域の人としっかりあいさつをしましょう。
 最後は、「みんなが集まったときは静かにする。」です。こうして体育館に集まったときは静かにする。2〜6年生は、できますので、1年生の皆さんはしっかりできるようにしていきましょう。


 この後、担任発表をしました。
 大きな歓声が上がりましたね。
 1年間、がんばりましょう。 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。