最新更新日:2024/06/10
本日:count up6
昨日:336
総数:1110658
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 修学旅行を終えて

 1泊2日の修学旅行が無事終わりました。
 何よりよかったのが、天気です。2日間とも雨に降られる覚悟でいましたが、初日の法隆寺と奈良公園、今日の金閣寺と京都分散研修ともに天気に恵まれました。行きの伊賀上野サービスエリアで土砂降りだったので、どうなることかと心配しましたが、子どもたちの心がけがよかったのか、それ以後は傘は必要ありませんでした。

 さて、子どもたちは、今日家に帰ってどんな話をしたでしょうか。解散式でも話しましたが、たくさん叱られました。その反面、グループの子を気遣う優しさや協力できること、楽しく、しっかりと活動できること等、よい面も見ることができました。
 今後のこととして、時間を守ることに心がけましょう。最初の班長会に遅れた班長は叱られましたね。まじめに来ている子の貴重な時間を奪う行為は決して許されません。班長以外の子どもたちも、こういうことがありましたね。これから気をつけてほしいと思います。

 2日間の修学旅行で、子どもたちは大きく成長したと思います。私が見ていてもそう感じます。成長したことを、月曜日からの学校生活で生かしてほしいと思います。小学校生活も後少しになってきました。中学校に向けて、一つ一つ成長していってほしいと思います。

 写真は、解散式の様子です。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。