ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/13 教師力アップセミナー

画像1 画像1
 今日、大口中学校で教師力アップセミナーが開催されました。本校の先生も2名参加しました。
 講師は山形大学の教授、横山浩之先生です。
 はじめは、教育目標分類学の話でした。教育目標は「認知領域」「情意領域」「精神運動領域」の3つに分類できることを教えていただきました。言葉が難しいですが、先生の話が大変分かりやすく、よく理解できました。
 
 また、ペアレントトレーニングの研修も行いました。
 ペアレントトレーニングという言葉は、最近よく聞くようになりました。このトレーニングはさまざまな子どものよくない行動を修正する手法です。ビデオを見ながら教えていただいたのは、

 子どもの増やしたい行動は、相手をしたり、ほめたりする。
 子どもの減らしたい行動は、相手をせずに、行動がよくなったときにほめる。
 絶対に許せない行動は、すぐに止める。
というものです。

 また、言葉には、「暗記レベル」と「解釈レベル」があることが、いただいた資料の中にありました。
 例えば、「ごめんなさい」という言葉について、「ごめんなさい」を叱られるのを終わらせる「暗記レベル」で使っているうちは、子どもの行動の改善にはなりません。
 言葉の意味が分かって、「ごめんなさい」の理解が「解釈レベル」に達するのは、5才くらいだそうです。

 だから、年齢的にいえば、小学生は、「ごめんなさい」の意味が分かる「解釈レベル」の段階です。そして、反省して、行動を変えることができたらほめることが大事です。
 
 子どもたちのよい行動を増やす役割を果たすのは、大人の役目ですね。


9/13 二週間が過ぎました

画像1 画像1
 二学期になって、二週間が過ぎました。
 この二週間、欠席も少なく、元気に学校に来ることができていますね。
 夏休み、規則正しい生活をしていたようですね。

 9月の保健目標は、「生活のリズムをととのえよう」です。
 9月は、寒暖の差が激しくなります。また、朝晩と日中の温度差も大きくなります。体調を整え、元気に登校できるように、生活のリズムをととのえましょう。また、睡眠も大切です。夜遅くまで起きていないで、しっかりと睡眠を取るようにしましょう。

9/12 修学旅行説明会

画像1 画像1
 修学旅行実行委員会の子どもたちで、修学旅行の説明会が行われました。
 今日の日を迎えるために、実行委員の子どもたちは一生懸命努力しました。その成果が十分に現れていたのではないでしょうか。

 修学旅行は、判別研修が多くあります。
 季節がよいため、9月下旬という時期はいろいろな学校が修学旅行に来ています。小学生もたくさんいます。よその学校に紛れてしまわないよう注意しましょう。そのためにも、班で集団行動をすることは大切です。また、黄色い帽子が目印になります。忘れずにかぶっていきましょう。

 楽しい修学旅行にするために、しっかり準備するとともに、体調を整えるようにしましょう。
画像2 画像2

9/11 本がかわいそう!

画像1 画像1
 児童集会の後で、図書館の先生から本の整頓をしようと言われました。
 大放課の後見に行きました。
 あいかわらず、本箱の上に本が置いてあったり、本箱に横になっている本があったりしました。

 これを見て、どう思うでしょうか。
 これでは、どんな本があるのかよくわかりません。
 また、本箱の上は、太陽の光も当たり、本が色あせてしまいます。

 下の写真はきちんとそろっているところです。
 このようになっていると、どんな本があるのかよくわかりまし、本も傷みません。

 図書館で本を借りたり、読んだりすることはとてもよいことです。
 けれども、きちんと整頓されていないと困ります。
 今日言われたことは今日実行する。
 そういう気持ちをもって学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

9/10 生長

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが、サツマイモの観察をしています。
 植えた当初は水不足になり、枯れそうになっていました。
 ところが、一度根を張ると、ぐんぐんと生長しました。
 植物の強さを感じます。
 表面に出ている葉や茎はめだちます。 
 けれども、土の中ではしっかりと根が張っているからこそ、葉や茎が育つのです。

見えないところ
 見えないところが見えるところを支えている。
 見えないところが本物にならないと、
 見えるところも本物にならない。
 (東井義雄一日一言 より)

 人も同じです。見えないところで、どんな努力をし、どんな人間になっていくのか。
 見えないところがしっかりしていないと本物にはなりません。
 
画像2 画像2

9/8 先生たちも勉強中

画像1 画像1
 午後、岡田小学校に豊田市に勤務されている和田裕枝先生が見えましたので、八幡小学校の先生方と参加しました。
 まず、5年生の授業を参観しました。算数の公倍数に関する問題でした。
 授業が終わった後、先生を児童に見立てて、同じ部分を模擬授業の形式で指導していただきました。今日の授業のポイントになったところをどうしていけばいいのか、どこがまずくて、どこが良かったのかを明確な口調で教えていただきました。1時間の授業で、学級全体をいつも集中させていくための方法も教えていただきました。
 その中で、「めあて」から始まり、「まとめ」で終わることを一つのパターンとしていく良さも教えていただきました。
 今日の話を参考にして、明日からの授業に取り組んでいけたらと思います。

9/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日なので朝会がありました。
 4人の子どもの表彰がありました。

 今日の朝会の話は、全米オープンテニスで日本人初めて決勝に進んだ、錦織圭選手の話をしました。錦織選手は当然、突然テニスがうまくなったわけではありません。毎日毎日の努力の積み重ねがあったればこそ、このような素晴らしい成果を生み出すことができたのです。
 今できることを全力で取り組む。
 錦織選手の活躍から、学んでほしいことです。

9/7 明日は学校

 二学期になって、2週間目になります。
 長い夏休みが明けた先週。心配していましたが、欠席も大変少なかったです。二学期に向けての準備がよくできていたと思います。
 明日は、みんな仲良く、楽しく、元気で登校してほしいと思います。
画像1 画像1

9/7 読書の楽しみ

画像1 画像1
 朝早くは、小雨も降っていましたが、バザーが始まる頃には、こんな秋の空になってきました。秋は、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などと言われています。この中の「読書の秋」について取り上げてみたいと思います。
 以前、「楽しくなければ読書じゃない」という小文を読んだ覚えがあり、資料を探してみました。この小文は、小説家 阿刀田 高さんが教育委員会月報 平成17年6月号に掲載されていたものです。たいへんおもしろかったので、長文になりますが、前半部分を紹介します。

 のっけから余談である。
 ある夕方,私は仲間と三人で酒を飲んでいた。酒場のカウンターに並んで,
「ビールは全部自然のもので作っているから体にいいんだ」
「清酒はやっぱり二日酔いがきついよな。肝臓を直撃するような気がする」
「蒸留酒のほうがいいんだろ」
「ウイスキーはきついぞ。アルコール分が濃いから」
「薄めて飲めばいい,焼酎の水割り,あれが一番体にいい」
 店はすいていた。私たちのほかにはカウンターの隅で初老の男が一人,孤独な酒を酌んでいるだけだった。
 私たちが健康談議に興じていると,突然,この男がジロンとこっちを睨んで,
「お客さんたちよオ,俺はなにも体にいいことを願って酒を飲んでいるわけじゃないんだ」
 私たちは一瞬キョトンとしたけれど,
「すみません。その通りです」
 男は間もなく店を去って行ったが,そのあとで私たちは大笑い。
「そうだよなア。健康のために酒を飲んでいるわけじゃない」
 私たちの会話は,どの酒が体にいいか,さながら健康を願ってアルコールを飲んでいるような調子だった。
 閑話休題,日本人は生真面目だから,なにをやるにも“ためになる”“役に立つ”などなど大義名分を求めたがる。ただ“楽しいから”だけでは気が引ける。趣味のゴルフにしてからが“健康によろしい”“商談に役立つ”なにか理屈がほしいのである。ノホホンとただひたすら楽しいだけでは我慢ができないのだ。
 なにが言いたいのか,もうおわかりだろう。読書もただ“楽しいから”それだけでもよいではないか。それだけでも人生はずいぶん得をするではないか。もちろん読書には“知識が増す”“思案が深まる”などなど長所がほかにもたくさんあるけれど,私は声を大にして,「楽しいだけでもすばらしいじゃないですか」と叫びたいほうだ。

 いかがでしょうか。なかなか面白い話だと思います。
 阿刀田さんは、自分と本との出会いを述べられています。
 引用すると、「なによりもまず私自身の読書がそこから始まった。小学五〜六年生のころ父親の本棚から落語全集を見つけ出し,ケラケラ笑って読みふけった。」と言うことだそうです。
 やはり、読書は楽しさからですね。私と本との出会いはまた後日掲載します。
 

9/6 ペアで学ぶ

画像1 画像1
 学校での学び方はいろいろあります。学級全体で学ぶ方法ももちろんあります。けれども、グループやペアで学ぶこともあります。
 学級全体では、自分の意見がなかなか言えない子も、グループやペアなら言える場合もあります。また、学習形態を変えることで、子ども同士が会話をする機会も増え、学級の人間関係づくりにも役立ちます。
 ただ、グループやペアで学習する場合、「何をするのか」が明確になっていないと、無駄話ばかりになってしまいます。それがはっきりしていれば、低学年でも十分に活動できます。
 写真は、1年生の算数の授業です。片方が数字カードを出して、その数字カードの数だけ数図ブロックを出すということをしています。数字と具体物を結び付けることは、1年生の子どもにとってとても大切です。この授業では、ペアで行っています。やることがはっきりしているため、楽しく活動していました。
画像2 画像2

9/3 明日をひらく言葉

画像1 画像1
 今読んでいる本に「やなせたかし 明日をひらく言葉(PHP文庫)」があります。「やなせたかし」さんは、みんな知っていますね。漫画のアンパンマンの作者です。やなせたかしさんは、未熟児として生まれたため、体も大変弱かったそうです。漫画家になろうと志したものの、なかなか漫画家としては有名になりませんでした。けれども、いろいろな縁から、詩集(詩とメルヘン)をだしたり、演出をやったりと様々なことを行ってきました。そして、とうとう、アンパンマンで有名になっていくのです。そのとき、やなせたかしさんは、69歳でした。そんな彼の言葉には心にしみるものがあります。

 生きていることが、理屈なしに大切なのです。
 今日まで生きてこられたなら、
 少しくらいつらくても
 明日もまた生きられる。
 そう思って、とにかく生きてみる。
 そうやっているうちに、
 次が拓けてくるのです。

 (中略)大器でも小器でも、いいじゃないか。せっかく生まれてきたのだ。絶望するなんてもったいない。
 なんとかなるさと辛抱して、とにかく生きていくんだ。
 人生は捨てたものではない。やがて道は拓けてくる。それが実感だ。

9/1 始業式の話

 始業式にあたり、二つの話をしました。
 一つは、今日の「防災の日」についての話です。
 関東大震災が起こってから、9月1日は防災の日になりました。3年前と昨年、東日本大震災で被害を受けた仙台市と福島県に行ってきました。そこで、いろいろ話を聞きました。校舎が倒壊することはありませんでしたが、教室の中はぐちゃぐちゃになりました。低学年の子は、恐ろしさのため、泣き叫んでしまう子もいたそうです。そういう子どもを励ましながら、運動場へ出ようとすると、1メートルもの段差ができていたり、地割れが起こっていたりしてとても訓練のような避難はできませんでした。低学年の子を励まし、空き地を見つけ、なんとか静かに避難できたのは、高学年の子どもたちの力も大きかったそうです。どんな場面になっても、先生の話が静かに聞ける、また、中学生や高学年の指示も聞ける、そんな雰囲気をつくっていきたいと思います。
 もう一つは、授業についてです。
 一学期の終わりにも話した内容です。二学期は長いので学習内容も多くなります。1時間1時間の授業を大切に取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 明日から二学期

 長かった夏休みも今日で終わり。
 いよいよ明日から二学期です。
 二学期は1年で一番長い学期になります。
 学校行事や学年行事もいろいろあります。
 また、学習もたくさんの内容があります。しっかり勉強したいですね。
 
 さて、明日に向けて準備はできているでしょうか?
 明日は、元気に登校してください。
 先生たちもみんなが元気に登校するのを楽しみに待っています。

画像1 画像1

8/30 給食費について

画像1 画像1
 PTA部連会を行う前に、学校教育課長さん、給食センター長さんがお見えになり、給食費の値上げについて話をされました。
 知多市の給食費は、平成12年度に小学校220円(中学校240円)に改訂されてから、本年度まで改訂が行われていませんでした。この間、主食代、牛乳代が値上げをされたため、おかず、デザート代にそのしわ寄せが来ている現状でした。このたび、消費税の変更、小麦粉・乳製品・食肉や水産物とそれらの加工品の値上げなど、食料品の高騰が続いていることから、給食費の値上げを行うことです。
 給食は子どもたちにとっても楽しみにしているものの一つです。安全、安心でおいしい給食を提供していただくためにも、値上げはやむを得ないという雰囲気でした。知多半島の各市町も値上げを検討しています。値上げされると、小学校では250円、中学校では270円となり、来年度から実施されます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

8/29 アクセス数3万件突破

画像1 画像1
 4月からこのホームページに変更して、早くもアクセス数が3万件を突破しました。5か月で3万件のアクセス数を超えるとは思っていませんでした。保護者の皆様が熱心に見ていただいているあかしだと思います。「先生、ホームページ見てるよ」と言ってくれる子がたくさんいて、更新していくのも楽しみがあります。
 まもなく二学期が始まります。
 これからも、毎日更新して、八幡小学校の様子をタイムリーにお知らせしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

8/28 雨の多い夏

 今年の夏は大変雨が多く、日照時間が少なくなっています。このままいくと、過去最低の日照時間になりそうです。これだけ日照時間が少ないと、農作物に影響が出てきます。暑さがないので、日常生活はしやすいですが、やはり夏は暑くないといろいろ影響が出そうです。

 後、3日で夏休みも終わり。
 じめじめした天気がまだ続きそうです。
 始業式、元気な顔で登校できるように、体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/27 全国学力学習状況調査の結果

画像1 画像1
 ちょうど林間学校から帰ってきた日(26日)の朝刊に、全国学力学習状況調査の結果が掲載されていましたので、既に読まれた方も多いと思います。(画像は昨日の中日新聞 朝刊)

 愛知県の結果について、新聞では、小学校6年生の国語Bの水準が最低水準であるという厳しい表現をしています。また、小学校の結果が、中学校よりよくないというのも気になるところです。
 こういう数値で表されるとどうしても順位や平均正答率に目がいきがちです。けれども、当然のことながら結果の分析と今後の対策が重要です。本校でも結果を分析して、これからの指導に生かしていくよう進めて参ります。

 また、児童生徒へのアンケート結果で「スマホやゲームを長時間することが、成績低下につながっている傾向にある。」とありました。理由を考えればあたりまえのことです。

 人生80年。勉強に没頭できる時間と環境が整えられる時期はそんなに長くありません。今十分な時間学ぶことができる人として、勉強できる今こそ、しっかり勉強してほしいと思います。

8/24 明日から林間学校

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは明日から林間学校です。少し天気は心配ですね。けれども、みんなの元気と明るさで暗い雲を吹き飛ばしてほしいと思います。
 さて、大きい荷物は教室においてありますね。明日、持ってくるものは何でしょうか。また、明日は何時に学校に集合するのでしょうか。しおりをしっかり見て、確認しておきましょう。
 5年生は初めての宿泊研修になります。今まで、いろいろと説明を聞いたり、グループで話し合ったりしてきたと思います。林間学校は家族旅行と違って、集団での行動を学ぶ場です。「次何やるの?」といちいち先生に聞いていたのでは勉強になりません。基本的なことはしおりに書いてあります。しおりを見て行動する習慣をつけましょう。しおりから変更があれば、先生から説明があったり、部屋長さんや班長さんから連絡があります。そういう指示をよく聞いて行動することも勉強です。
 この林間学校を通して、一回り心が成長することを期待しています。
 なお、林間学校の様子は、このホームページで随時お知らせしていきます。お楽しみに。

8/23 今日もきちんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のくつ箱を見たら今日もくつがきちんとそろえてありました。
 すばらしいですね。
 夏休み中も忘れなかったですね。
 きっと家でもしっかりできているのでしょう。
 2学期もこの調子で行っていきましょう。

8/22 子ども体力向上実践事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 新田小学校を会場にして、ニュースポーツの研修会を行いました。今日学習したのはタグラグビー。蒸し暑い体育館でしたが、先生たちは一生懸命に動いて、ルールを理解するとともに、ゲームを楽しみました。1時間くらいの活動でしたが、新田小学校の先生方とも交流でき、楽しいひとときでした。今日学習した内容を、実際の授業として取り入れていけたらと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。