最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:480
総数:1107257
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/17 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔や木の実を使い、リースを作っています。
すてきですね

10/17 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」を読み取り、情景を想像しています。
おもしろい発想がいくつもありました。すてきですね

10/16 あいさつもビシッと

画像1 画像1
起立もしっかりしてあいさつしています。

10/15 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すもう大会に向けての授業です。
先生の説明をしっかり聞いて、やり方・安全への配慮をしっかり身につけています。
さあ取組みです。当日が楽しみですね。
がんばって

10/15 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては「ていねいに書く」です。
机の上を整頓し、姿勢を正して、しっかり先生の説明を聞いています。
さあ、ていねいに書いて下さいね。がんばって!!

10/15 1年生朝の会

画像1 画像1
先生の説明をしっかり聞き、一日の流れを確認しています。
聞く態度がすてきですね。

10/13 リースづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の横の花壇で育てていたアサガオを撤去しました。そのとき、種とツルを捕りました。ツルは、丸くしてリースにします。このリースに何か飾りは付けるのでしょうか。

10/10 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
「秋をさがそう」をテーマにみどり広場に木の実や落ち葉をさがしにいきました。
いろんな気付きが見つかるといいですね

10/9 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの数の計算の練習に取り組みました。2つの数だと正確にできても、3つとなると計算間違いが増えます。計算間違いをなくすために、集中して計算すること、数字をきれいに書くことに気をつけましょう。

10/8 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の種を取っています。たくさんとれたかな?

つるはリース作りに使います。楽しみですね。

10/8 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見を発表すると、みんなが自分の考えをハンドサインでしらせています。
しっかり聞いているからできるんですね。エライ!

10/3 はじめてのすもう大会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとってははじめてのすもう大会。
 運動場で練習をしました。
 1年生は、なかなか勝負が決まりません。
 当日は、熱戦が期待できますよ。

10/2 音楽の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「日の丸」を演奏しました。
 なかなか上手に弾けていましたよ。

10/1 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の成り立ちについて学習しました。
 「山」という漢字がどうしてこのような形になったか、よくわかりましたね。

校外学習その2

 1年生は南知多ビーチランドで班ごとに行動しました。
 おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 今日、1年生は校外学習で南知多ビーチランドに行ってきました。
イルカ・アシカショーやふれあいコーナーで楽しく生き物にふれあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年社会見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:50、1年生のみんなが、元気よく南知多ビーチランドに出発しました。
今日の社会見学を応援するように良い天気になりました。きっと良い社会見学になることでしょうね。

9/29 9/26の親子ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日に1年2組で、親子ふれあい給食が行われました。おいしかったですね。
親子のふれあいの機会になったでしょうか?
また栄養教諭の先生から食事の大切さについてのお話をききました。

9/29 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチの計画を立て、一人でスピーチをしています。
立派な話しぶりです。立派です。効く態度もgoodです。

9/23 カタカナの練習 1年生

画像1 画像1
 ひらがなの練習をしてきた1年生が、カタカナの練習に取り組んでいます。練習帳に、きれいに書いています。ひらがなもカタカナもしっかりとした書き方、形を覚えましょう。一生の宝ものになりますよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。