最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:480
総数:1107252
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/9 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の練習をしていました。
 きれいな字は見やすくて、読みやすいですね。
 一画一画を丁寧に書くようにしましょう。

2/6 できるようになったこと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 できるようになったことの発表会の準備をしました。
 この1年でどれだけできるようになったでしょうか。「そうじができるようになった」「係の仕事をわすれずにできるようになった」「好き嫌いなく食べることができるようになった」「計算が速くできるようになった」「なわとびができるようになった」などなど、たくさんありましたね。発表会が楽しみですね。

2/6 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長なわの練習もよくやっているので、1年生も跳べる子どもが増えてきました。よく頑張っていますね。

2/5 食の指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組で食の指導がありました。野菜のことを勉強しましたね。「ビタミン」という言葉が出てきました。びっくりでした。

2/4 1年生食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生に「食の指導」をしていただきました。
野菜ビンゴをしていました。
知っている野菜がたくさん出ましたね。
野菜をたくさん食べて健康になりましょう。

2/4 食の指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の食の指導は、野菜についてです。
 野菜を食べるとどんなよいことがあるのでしょう。
 「体が丈夫になる」「脳がよくなる」「身長や体重が増える」「エネルギーができる」等、たくさんの意見が出ました。みんなよく知っていますね。

2/4 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たぬきの糸車」です。この物語にはおもしろい表現がたくさん出てきます。そういう表現を楽しむのもいいですね。そのため、音読をしっかりするようにしましょう。

2/3 節分集会 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然鬼が登場。
 びっくりして遠くに行ってしまった子もいました。
 みんなで鬼に向かって豆をまきました。
 「おいだしたいおに」。心に中から追い出せたかな。

2/3 節分集会 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、甘えんぼ鬼、などなど。一人一人追い出したい鬼が書かれていました。

2/3 節分集会 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの司会で会が進められました。
 体育館に中には、「おいだしたいおに」が掲示してありました。

2/2 図工の授業 1年生

画像1 画像1
 おって、立てて、夢の街をつくります。そのためには、紙を立てる工夫をしなければいけません。どのような工夫をするのでしょうか。

2/2 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日よく練習しているので、大変上手になりました。長縄を回すスピードも速くなってきました。すごいですね。

1/30 給食交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室での様子です。
 大学生の皆さんにとっては、久しぶりの給食です。味はどうでしたか。

1/29 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おって 立てて ゆめのまち}です。
 紙を切って貼っていき、夢の街をつくります。色や形に気をつけてつくっていました。素敵な街ができそうです。

1/28 学校巡回 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育長先生と指導主事先生に学校の様子を見ていただきました。
 2時間目の授業でした。
 1年生の子どもたちも、学級の時間割に沿ってしっかり取り組んでいました。

1/27 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 ペアになって、片方がもっている新聞紙を使っていろいろな動作をします。もう片方は、新聞紙の動きを見て新聞紙の気持ちになって動作をします。結構難しかったですね。

1/27 朝の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせが終わった後、漢字の練習をしていました。先週欠席が多かったこの学級も、今日は少なくなりました。元気になってよかったです。

1/26 漢字の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は新出漢字の練習をしました。
 見に行ったとき、「生」という漢字の書き順を学習していました。その後、ドリルに書いていました。形の整った、しっかりした文字が書けていました。

1/26 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、日差しがあって、暖かでした。
 1年生の子どもたちも、運動場でなわとびをしました。
 なわ跳び検定に向けて、いろいろな種目に挑戦していました。また、長なわも練習しました。跳ぶタイミングがだんだんわかってきましたね。

1/23 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつさん だいすき」で、粘土で動物を作りました。ウサギ、犬、キリン、ワニ等、いろいろな動物が出てきました。首が大きすぎて、なかなか立たないものもありましたが、どんな工夫をしたでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。