最新更新日:2024/06/10 | |
本日:290
昨日:102 総数:1110606 |
10/30 おって たてたら 1年生
1年生の図工です。紙を折ったり切ったりして立たせ、いろいろな形を見つけながら、工夫して工作に表していきます。テーマは「わたしたちのまち」。いつものことですが、子どもの素直な発想力には驚かされます。イメージしたものを楽しそうに折って、立てていました。どんな街ができるかな。
10/29 表彰式 1年生
1年生が朝の会で、「ぬりえコンテスト」の表彰式を行っています。学校再開以来、密になるのを防ぐため、大放課と昼放課は半分ずつの児童が外で遊べるようにしています。教室で過ごす時間を少しでも有効に使えるようにと始められました。今回は、2回目でハロウインと梅子のコラボレーションの図案です。
入賞したみなさん、おめでとうございます。 10/28 みつけたあきであそぼう 1年生
1年生の生活科です。先日集めてきた木の実などを使って、どんぐりごま、どんぐりおとし、迷路、やじろべえ、けん玉、ロケットなどを作って「あそびのひろば」の準備をしています。各グループでみんなを楽しませる作戦を考えながら作っています。
10/27 おもいうかべながらよもう 1年生
1年生の国語です。「くじらぐも」を読んで、物語に即して動作化を図っています。
「天までとどけ。一・二・三。」 同じ言葉を3回繰り返す中で、徐々に声が大きくなっていきます。ジャンプも高くなっていきます。想像をふくらませながら読んでいます。 10/26 ひらがなのまとめ 1年生
1年生の書写です。書写練習帳もいよいよひらがなの最終ページに取り組んでいます。書き順や字の形に気をつけて丁寧に書いています。先生に○をもらえると安心します。
10/23 1年生の廊下では10/23 かんじのがくしゅう 1年生
1年生の書写です。「上」「月」「人」「水」「火」「日」まだ書き慣れない漢字をどきどきして書いています。角の終わりと途中、文字の形、書き順などに気をつかっています。一文字ずつ、先生に見てもらっています。
10/22 たし算 1年生
1年生の算数です。繰り上がるたし算のやり方の秘密を見つけています。子どもたちは「9+3の場合、9ではない方の数(ここでは3)を1と2に分けて9と1で10のかたまりを作ります。残りは2なので合わせて12です。」などと答えています。
10/21 たしざん 1年生
1年生の算数です。くり上がりのあるたし算について学習しています。「子どもが9人います。3人くると何人になりますか。」という問題です。少し前までは並べてみて数える方法が中心でしたが、「増えるからたし算」と言いながら計算できるようになっています。
前に出て発表するとみんなに聞きます。「いいですか?」 すると、子どもたちは、ピースサインで「いいです。」と答えています。 10/20 おってたてたら 1年生
1年生の図工です。さまざまな色の紙と装飾用のホログラムペーパー、キラキラシールなどの材料をもとに、動物や建物などを切り取っています。今日は、台紙の上に立つ工夫をしながら、集中して部品を作っています。
10/19 にているじ 1年生
1年生の書写です。似ているカタカナに注意して書いています。「ソ、ン、ツ、シ」の「おれ、とめ、はらい、まがり」に特に気をつけています。練習帳に手本と同じ大きさで同じ形になるよう集中していています。
10/16 みつけたあきであそぼう 1年生
1年生の生活科です。自分たちで遊ぶことを楽しみにしながら、先日校外学習で集めてきた木の実を使って、おもちゃを作り始めました。どんぐりに穴をあけたり、松ぼっくりをつるしたりして、やじろべえやけん玉を作っています。まさに秋を感じられる時間です。
10/15 ミニ運動会 その2 1年生
ミニ運動会は続きます。スタートの合図がなると全力で応援しています。チェッコリのダンスは実に躍動的です。玉入れの数を声をそろえて数えます。勝っても負けても、笑顔が本当にまぶしく感じる充実した時間になりました。
10/15 ミニ運動会 1年生
1年生の体育です。1年生が学年でミニ運動会を行っています。今日という日を子どもたちは楽しみにしてきました。
徒競走、かぼちゃリレー(ボール運び)、チェッコリ玉入れを行っています。絶好の天気に恵まれ、紅白に分かれ各種目を楽しんでいます。 10/14 リズムをつくってリレーしよう 1年生
1年生の音楽です。タン(四分音符)、タ(八分音符)、ウン(四分休符)の3つを組み合わせてリズムを作って、みんなでリレーします。リズムをつくるときも、ともだちにつなぐときも楽しくリズムを刻んでいます。
10/13 のってみたいな いきたいな 1年生
1年生の図工です。経験したことをもとに、行きたい場所や夢の乗り物を想像して絵を描いています。今日は、切り絵とクレパスで仕上げていきます。「空を飛びたい」「虹の滑り台がしたい」「雲で旅がしたい」そんな思いが伝わってきます。
10/12 あきをたのしもう 1年生
1年生の生活科です。緑グランド周辺に校外学習に出かけています。どんぐりをたくさん集めて帰ってきました。木陰に差し込む光、落ち葉の脇の木の実拾いは何とも秋の風情を感じさせます。どんぐりを手にした子どもたちの表情を見ていると、こちらまでうれしくなります。
10/9 漢字の練習 1年生
1年生の国語です。漢字を初めて学び、ノートに丁寧に書いています。「木」「大」の2文字です。見本を先生がモニターに示しながら、どこに何を書くかいっしょに書いていきます。姿勢や鉛筆の持ち方にも注意して、たいへん集中しています。
10/8 のってみたいな いきたいな 1年生
1年生の図工です。乗ってみたい夢の乗り物や、行きたい想像の場所について、自由に発想して絵を描きます。今日は、乗り物とそれに乗っている自分を下書きしています。絵の世界で、自分の夢を形にできたら、すてきなことですね。
10/7 よんでたしかめよう 1年生
1年生の国語です。「うみのかくれんぼ」を読んでいます。これまでに海の生き物の動画を視聴しているため、興味津々です。今日は「もくずしょい」のかくれんぼのしかたを読み取っています。場所や体のこと、かくれ方、比べて気づいたことなどを書き込んでいます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |