最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:480
総数:1107254
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/19 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10cmに紙テープを切ります。ものさしを使わないので、長くなったり、短くなったりと、10cmになりませんでしたね。

6/19 歯科検診 2年生

画像1 画像1
 2年生の歯科検診がありました。
 さすが2年生、待つときも静かに待っています。

6/18 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もテストは真剣です。
 最後までしっかり考えて答えましょう。

6/17 2年生歯みがき指導

保健センターから歯科衛生士さんが来て、歯垢染め出し検査と歯みがき指導をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 サツマイモを植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園にサツマイモを植えました。
 これからお世話をしていきます。お世話をしないと、大きなイモができません。
 しっかりお世話をしましょうね。

6/16 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かんさつ名人になろう」の単元で、友達のかんさつ文を読みました。
 まず、先生の話をしっかり聞き、どのようにしていくのか確認しました。
 よい姿勢で聞いている子がたくさんいました。

6/14 野菜の花が

画像1 画像1
 2年生の教室前の花壇で育てている野菜に花が咲きました。
 どんな実ができるか、楽しみですね。

6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗を植えました。
大きないもができるとよいですね。
できたらいもまんじゅうを作る予定です。

6/13 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てている野菜の観察をし、知多の友にまとめました。同じ時期に植えたのに、野菜の種類によって大きさが違いますね。

6/11 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の話をすばらしい姿勢で聞いています。
 姿勢が良いと、授業の内容がどんどん頭に入ってきますね。

6/11 2年生図画工作

画像1 画像1
友達の作品を鑑賞し、感想をまとめています。

6/10 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
 運動会の練習をしました。
 学年種目の後、徒競走の練習をしました。
 12日に運動会がやりたいですね。

6/7 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 体育館で「輪」を使った運動をしました。
 回したり、転がしたりと、ペアで考えて運動していました。

6/6 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会総練習の後の3時間目にテストをしていました。
 静かな雰囲気で行っています。
 こういう学習の切り替えが大切ですね。

6/5 野菜の苗

画像1 画像1
 2年生が植えた野菜の苗がだんだん大きくなってきました。植物は久しぶりの雨で喜んでいます。これでますます大きくなっていくことでしょう。楽しみです。


<明日の予定>
 40分授業
 運動会総合練習 1,2時間目
 運動会準備 5,6時間目   

6/5 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 先生の話をしっかり聞いて、一生懸命を考えます。
 問題を解くときには、大切なことですね。
 

6/4 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」の単元です。
 しっかり考え、ノートに書いています。

6/2 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おみこしワッショイ」
 4人で力を合わせてボールを運びます。ボールが軽いので注意しないと、ボールが跳んでいってしまいます。声を掛け合ってしっかり運びましょう。

5/30 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習です。
 きちんと並ぶ、しっかり行進する。
 きびきびとした動きができるようにしましょう。

5/29 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」のまとめです。
 よく手が上がるし、発言している子の方を見ることもできています。すばらしいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。