最新更新日:2024/05/23 | |
本日:290
昨日:415 総数:1105777 |
7/20 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生
2年生の図工です。立体に表す活動を通して、身近で扱いやすい紙とのりなどの使い方に慣れ、手や体全体の感覚などを働かせ、表したいことを基に表し方を工夫して表しました。かわいらしい目の位置や、結び目の色など、さまざまに工夫が見られます。
7/17 漢字の学習 2年生
2年生の国語です。「あったらいいな こんなもの」の漢字を復習しています。「丸」「点」「買」「友」「羽」「雲」を先生と一緒に筆順を確かめながらドリルに書き込んでいきます。姿勢や正しい鉛筆の持ち方にも気をつけています。
ドリルも早いもので、47まで進みました。 7/16 シュートゲーム 2年生
2年生の体育です。シュートゲームという中央のゴールを倒すゲームです。攻守に分かれ、守備側は倒されないように守ります。各チームで作戦を立てて、最後に反省をします。今日のあるチームのワークシートには「あいてがいないところでシュートする」「声をかけあってみかたにパスをする」などの作戦が書かれています。
7/15 きそく正しい生活 2年生
2年生の道徳です。「わたしだけのかばん」を読んで、考えを出し合っています。話の概要は「主人公のかばんにしみがついてしまって、母親に新しいかばんを買ってほしいとたのみます。簡単に買ってくれないため、聞いていた姉がリボンなどをつけてきれいにしてくれました。」
子どもたちは「胸がぽかぽかしてうれしくなった。」「オリジナルのかわいいかばん。大事に使おう。」今までのかばんに愛着を感じる主人公の思いを伝え合います。 最後に、自分の「ものやお金を大切にする気持ちを「心みつけノート」に書いています。 7/14 きせつのことば2 夏がいっぱい 2年生
2年生の国語です。最初に夏のイメージをふくらませて、生き物や服装、食べ物、レジャーなどの言葉をみんなで出し合います。「夏をかんじるもの」を文と絵でノートに書いています。先生に見てもらってから、いよいよ清書です。
7/13 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生
2年生の図工です。袋をふくらませて、ぎゅっとして作るものを考えていきます。楽しく、紙の感じを生かして、しばり方の工夫をすることが今日の目標です。まず、クラフト紙をくしゃくしゃにしてやわらかくします。次に、片方だけ接着剤で止めていきます。そこからが工夫のしどころです。
7/10 生きもの なかよし 大作せん 2年生
2年生の生活科です。捕まえてきた虫の観察をしています。本当に細かなところまでよく見ていることに感心させられます。図鑑で名前を確認したり、腹側から見てみたりしています。スケッチをとり、気付いたことをメモ書きしています。
学級全体では、かなりの種類が集まっています。発表会も楽しみです。 7/9 100をこえる数 2年生
2年生の算数です。今日の学習は「999」を考えるところから始まりました。「900に100をたしたら1000」「1000は10を100こ集めた数」などを確認しています。数の直線を読む練習をしています。一目盛の大きさに気をつけています。
7/8 100をこえる数 2年生
2年生の算数です。「三百六十五」について調べています。「365」と書き、「100が3こ、10が5こ、1を5こ」のことを表すことを学んでいます。
「223」「783」などを練習して、最後に「100を8こ、10を5こ、1を2こ」を合わせたものはいくつかを発表しています。 7/7 あったらいいな、こんなもの 2年生
2年生の国語です。昨日に引き続いて発表会の様子を紹介します。
子どもたちの発想はびっくりするぐらい豊かです。今日の発表では、「ほしいものが手に入る木」「コロナをやっつける道具」「ピアノすらすら薬」など、自分自身のことや社会全体のことを考えたたくさんのアイデアが発表されていました。 いつまでも、素直で豊かな発想力を大切にしてくださいね。 7/6 あったらいいな こんなもの 2年生
2年生の国語です。前時までに書いたメモをつかって発表しています。自分のアイデアスケッチを先生に映してもらいながら説明しています。発表が終わると「もっと聞きたかったこと」を質問していきます。
7/3 あったらいいな こんなもの 2年生
2年生の国語です。「あったらいいな こんなもの」の発表メモを作っています。動物と話せるヘッドホン、空を自由に飛べるプロペラなどを、自分でデザインして、メモを書いていきます。読んでいると、こちらが楽しくなってきます。
7/2 強さやはやさをかんじて体を動かそう 2年生
2年生の音楽です。「山のま王のきゅうでんにて」の鑑賞を行っています。近くの子と顔を合わせながら、はやさや大きさが変化していく音楽に合わせて体を動かしています。曲を聴き終わった後で、自分でおもしろいと思ったところをお話しします。
7/1 図をかいてたしざん ひきざんをたしかめよう 2年生
2年生の算数です。電子黒板の図の書き方を見て、説明できるようにしています。「あわせるのでたしざんです」「○こへったので、ひきざんです」図をかくことと理由を言えるようにすることを学んでいます。
6/30 かたかなのひろば 2年生
2年生の国語です。今日のめあては「かたかなをつかってくわしい文を書こう」です。教科書の絵を見て、「ブタが、シャワーをあびています。」「犬が、ゴールをめざして走っています。」などの文をマス目の使い方に注意しながら書いています。
6/29 ふしぎなたまご 2年生
2年生の図工です。卵から生まれるお話を想像して描いていきます。国語の「想像して考えたことを順序立てて説明する」ことを生かして、作品に表現していきます。今日は卵を2つに割って,色画用紙に貼り付ける段階です。
6/26 ふしごなたまご 2年生
2年生の図工です。子どもたちの絵には、卵から自分のすきなものが誕生しています。今日で完成を目指しています。神いっぱいはみ出すほどの構図で、ダイナミックな絵に仕上がりつつあります。
6/25 教室の様子 2年生6/25 つよさやはやさをかんじて体をうごかそう 2年生
2年生の音楽です。「『天ごくとじごく』から」の鑑賞を行っています。目を閉じたり、指揮を振ったりしながら聴いています。感想カードには「音の強弱が運動会に似ている」「走りたくなった」などの感想を書いています。
6/24 みつけたよ 2年生
2年生の生活科です。ピーマンの観察をしています。実と花と葉の様子を中心に観察を続けています。スケッチにも気付いたことを中心に大きく描けるようになってきました。子どもたちは細かなところまでよく見ています。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |