ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/22 三角形 3年生

 3年生の算数です。今日は、今までしっかりと学んできた三角形についてのまとめとして、テストをしていました。定規やコンパスも使って、身につけた力を生かして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 新日鐵住金&健康科学館見学 3年生

 3年生が校外学習で,東海市の新日鐵住金名古屋製鐵所とあいち健康の森の健康科学館を見学しました。厚さ25センチ長さ8メートルの鉄の板が,厚さ2ミリ長さ1キロに伸ばされてロール状になる様子を見たり,体の様々な部分の働きやしくみを学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 社会見学 3年生

 3年生が社会見学に出発しました。新日鉄とあいち健康の森に行きます。社会科の学習として、たくさんの発見をしてきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 つたえよう楽しい学校生活 3年生

 3年生の国語です。「つたえよう楽しい学校生活」という学習が進んでいます。自分で学校生活について話題を決め、その楽しさを相手にわかりやすく伝える学習です。休み時間のこと、給食のこと、授業のことなどの魅力を伝えるための文章について、構成を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 進行を考えながら話し合おう 3年生

 3年生の国語です。ここでは、自分たちの学校生活の様子を家の人に紹介することがめあてです。発表内容をグループで話し合い、発表メモを作って、それをもとに発表します。発表の舞台は、10月27日の土曜公開日。どんな発表になるでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 三角形 3年生

 3年生の算数です。今は、図形の学習に取り組んでいます。今日は、正三角形、二等辺三角形の角の大きさを比べる活動をしていました。
 見ていると、コンパスや定規を使った作図が上手になってきたなあと感じます。三角形の面積が4年生の学習に生きてきます。ていねいに学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 つたえよう楽しい学校生活 3年生

 3年生の国語です。「つたえよう楽しい学校生活」という学習に入りました。いかにわかりやすく相手に伝えるかということを学びます。全員で、学校生活のどんなことが楽しいか出し合い、構想を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 二等辺三角形・正三角形 3年生

 3年生の算数です。今日は、二等辺三角形や正三角形を正確にかくという学習をしていました。定規やコンパスを使って、「正確に」かく力を身につける大事な学習です。かき方を学びながら、なぜこうかくと正しくかけるのかを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 すもう大会 3年生

 3年生のすもう大会です。3クラスの学年ですが、個人戦も団体戦もスムーズに実施できました。少し体が大きくなってきているので、見ていても力強さを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 日なたと日かげ 3年生

 3年生の理科です。「日なたと日かげ」という学習をしています。今日は、実際に外に出て、気温をはかっていました。日なたとの違いを、温度計の数値から実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 すもう大会に向けて 3年生

 3年生の体育です。すもう大会に向けて、練習が進んでいます。さすがに八幡っ子。しっかりと組み合って、いい勝負をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 新出漢字 3年生

 3年生の国語です。今日は新出漢字の学習をしていました。3年の2学期となると、こんな難しい漢字も習います。一つ一つを確実に身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 植物のなかにかくれるこん虫 3年生

 3年生の理科です。先日、虫とりに行ってきましたが、今日は昆虫がどのように生活しているか、教科書を使ってまとめをしていました。どの昆虫も、生きていくためにさまざまな工夫をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 昆虫調べ 3年生

 3年生の理科です。「昆虫調べ」という学習をしています。今日の2時間目に虫とりにでかけますが、1年生の生活科とは意味が全く違います。どんなものを食べているのか、体のつくりはどうなっているのかなどなど、「理科の学習」としての虫とりです。教科書を使って、学習の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 3年生の国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んでいます。第4場面のちいちゃんが一人でかげおくりをする場面を読み、その場面について学級のみんなでじっくりと考えていました。子どもも大人も関係なく、このお話は心にぐっとくる内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 黄色いかさ 3年生

 3年生の道徳です。今日のねらいは、みんなが使う物を大切にし、人に迷惑をかけない態度を養うことです。みんなが使う物として、子どもたちからは、学校の一輪車が出ました。そして、「譲り合って使う」「順番に使う」などの意見が交流されました。これからの日常生活の中で、毎日の学びが自分の力になっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 3年生の国語で、「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んでいます。今日は、とても印象的な場面である、ちいちゃんが家族と再会する場面を読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 あまりのあるわり算 3年生

 3年生の算数です。あまりのあるわり算の学習が進んでいます。「みかん16個を、3人で同じ数ずつわける」といった問題を、身の回りの鉛筆などをつかって自分たちで考えていました。こうやって、具体物も使いながら、わり算について深く学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 スーパーの見学に向けて 3年生

 3年生の社会科です。地元のスーパーであるフィールに実際に見学に行き、働く人々のこと、お店の工夫などさまざまなことを調べてきます。今日は、教科書を使いながら、具体的な計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 あまりのあるわり算 3年生

 3年生の算数です。「あまりのあるわり算」という学習に入ります。わり算の世界がぐっと広がる、大事な勉強です。今日は最初の導入ですので、12個のあめを3人にわけると・・・という問題から、では13個のあめを3人にわけると・・・という問題に発展して考え、今後の学習の見通しをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。