最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:480
総数:1107253
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/10 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の調べ学習をしています。
 教科書や資料を見て調べました。
 子どもたちは一生懸命取り組んでいます。課題がはっきりしているので集中できますね。
 

9/9 学校巡回 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業を行っている学級があり、その学級ではプリントを活用していました。机上に筆記用具とプリントしか置いてないため、子どもたちも集中して授業に取り組めていました。

9/6 大きくなりました

画像1 画像1
 どんどんヘチマが大きくなってきました。
 数も増えました。
 まだ、花もたくさん咲いていますので、もう少し実がなりそうですね。

9/5 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 漢字のしりとりをしました。
 よく考えてつなげていきます。
 子どもたちにとっては、わかりやすかったようで、よく挙手もありました。

9/4 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの「はす」を書きます。
 漢字と違って画数が少ないので、ひらがなは以外に難しいです。なめらかな線でいかに書けるかですね。

9/3 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 どの花壇が一番広いか考えます。
 どのように考えたらいいのでしょうか。
 いろいろな考え方がありますね。

9/2 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 大きなそろばんが黒板の前にありました。
 そろばんを使って小数の計算をするのです。
 3年生のときにそろばんの学習をしましたね。その応用になります。そろばんはいろいろな計算に活用できる便利なものですね。

8/5 ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマが大きくなりました。
 夏休み中ですが、収穫はいつするのでしょうか。
 

7/20 ヘチマ

画像1 画像1
 昨日は、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりと不安定な天候でした。今日は、今のところ、天気は良さそうです。

 4年生の育てているヘチマにたくさんの花が咲きました。また、実も大きくなりました。

7/17 図書館で 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は高学年図書館で本を借りました。
 3年生のある学級も一緒にいました。

7/15 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 本を読んでいます。
 わからない言葉や語句をチェックしました。

7/15 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく泳げるようになってきました。
 泳ぐ様子もかっこいいですね。

7/15 きらめきの授業 4年生

画像1 画像1
 下水道や調べたことを新聞にまとめます。
 写真やパンフレットを貼って、工夫を凝らしてつくりました。

7/14 へちま 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光と雨のおかげで、ヘチマがみるみる大きくなりました。
 実もしっかりついています。

7/13 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作った作品を見合って、感想を書いています。
 自分が一生懸命作った作品。どんなことを書いてくれたか楽しみですね。

7/11 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左右」を清書しました。
 同じような漢字でも、書き順が違います。また、横棒の長さ、左はらいの長さが違います。そういうところに気をつけて書けたでしょうか。

7/10 きらめきの授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下水道のことを調べました。
 4年生は、コンピュータの扱いも慣れています。

7/9 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひとつの花」という戦争の悲しさを描いているお話を勉強しています。戦争はぜったいになくさなければなりませんね。
またテスト直しも行いました。間違えやすい漢字についての説明がありました。

7/8 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の仕組みの学習です。
 友達の発表をしっかり聞いて、学習を深めていました。

7/8 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の水泳です。
 だんだん水にも慣れ、泳ぐ姿もかっこよくなってきました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。