最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:111
総数:1106396
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/8 気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合おう 4年生

 4年生の国語です。「ごんぎつね」全文を一気に音読しています。通読のよさは、場面の移り変わりとともに、登場人物の気持ちが変化していく様子が想像しやすいところです。今日の音読は、登場人物の思いや会話の内容に応じて、声の出し方や大きさを変えて工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 めざせ楽器名人 4年生

 4年生の音楽です。もののけ姫のリコーダー練習の成果を、今日は一人ずつ先生に聞いてもらっています。次回は「にっぽんのうた みんなのうた」より「もみじ」(歌)を聞いてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2けたでわるわり算の筆算 4年生

 4年生の算数です。「9646÷26」に挑戦しています。「26×○」が黒板の端にメモ書きされて使えるようになっています。わり算も2けたで以上で割るようになってくると複雑になります。最初はゆっくり、じっくりとよいのです。少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合おう 4年生

 4年生の国語です。「ごんぎつね」の「ごん」がどんなきつねが読み取っています。時には「しゃがむ」というゴンと同じ動作をしながら、考えます。
 「子どもみたいだ、さみしい思いをしている、いたずら好き、怖がって心配している」など本文に即して分かることを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 わけへだてなく 4年生

 4年生の道徳です。最初に教材を読む前に「天災」と「人がしたこと」の違いを出し合い、人がしたことは気を付ければなくせるのかどうかを考えています。この後、話は「いじめ」へと進み、いじめをなくすために自分ができることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 みんなが幸せになるために 4年生

 4年生の総合的な学習の時間「きらめき」です。福祉について、自分の調べたいことを整理していきます。どんな人のことを調べたいのか、その人たちはどんな生活をしtでいるのか、困っていることやあったらよいと思うものは何か、どんな願いをもっているのかを資料をもとにまとめていきます。
 廊下にはたくさんの資料がそろえられています。十分活用して、自分のできることやしたいことを具体的に考えていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。