最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:124
総数:1108332
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/18 性の指導 5年生

画像1 画像1
 「性情報の扱い方を考えよう」をめあてに、養護教諭の先生と担任で取り組みました。2人の連携がよかったのか、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

10/16 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want?」「I want〜」
 この表現を学習しました。
 ちょっと声が小さかったように思います。
 大きな声で、はっきり発音するようにしましょう。

10/15 収穫 5年生

 バケツで育てた稲から、米を収穫しました。
 たくさん収穫できている子もいますね。けれども、中に米が入っていなくて、殻だけのものも結構ありました。稲を育てるのも難しいですね。
画像1 画像1

10/14 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
名作「大造じいさんとガン」のクライマックスシーンの読み取りをしていました。まずはどんなことに気を付けるかみんなで話し合いました。
その後CDに合わせて読み、情景をとらえていました。
みんなはどんな感想をもちましたか?

10/13 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの合奏をしていました。曲は「星笛」。
はじめての授業にしてはみんなしっかり吹くことができていました。
きれいな夜空にいるような心地よい気持ちになりました。

10/11 発表会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日に発表する内容をまとめています。
 グループで発表するので、役割分担をしながらどんな内容で発表するのか、考えました。立派な発表ができそうですね。

10/10 合奏 5年生

画像1 画像1
 何回練習をしたのでしょうか。見に行った時は、素晴らしい合奏になっていました。よく練習できています。

10/9 分数の加法、減法 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分母の違う分数のひき算をしました。
 分母が同じなら分子だけを計算すればよかったですね。分母が違う場合は、そのままではできませんので、分母を同じにする必要があります。「最小公倍数にする。」という言葉が出てきましたね。

10/8 絵で表現して 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人物、木、きつねを彩色します。
 輪郭はしっかりできていますので、後は丁寧に色をつけていきましょう。

10/7 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラフや図を使った分かりやすい説明文を書く授業を行っていました。
先ずは注意する点をみんなで話し合っていました。
わかりやすい素敵な説明文の出来上がりが楽しみです。

10/6 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行う調理実習の計画を立てていました。
先ずは作り方を学んでいました。
後は分担をして・・・明日が楽しみですね。
美味しいお味噌汁ができるといいですね。

10/5 ご飯と味噌汁 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 味噌汁はこれから作るのでしょうか。
 林間学校で鍛えた腕の見せどころです。

10/3 整数 5年生

画像1 画像1
 18と24の公約数の見つけ方を考えました。公約数は約数が分かると見つけられますね。約数は、九九を知っているとできます。九九は大切ですよ。

10/2 台風 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風がどのように動くのかを、大変わかりやすい映像を見て考えました。内容がかみ砕かれていて理解しやすいですね。

10/1 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとにカルタを行いました。
 カルタに書かれているのは数字です。
 ALTの先生が英語で数字を言います。
 子どもたちはその数字の書かれた札をとります。大変盛り上がっていましたね。

9/30 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな歌声が響いていましたので音楽室を訪ねると、リコーダーの練習をしていました。
とてもきれいな「ソ」の音が響いていました。難しいですね。でも頑張っていますね。

9/29 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏の計画を立てていました。
どんな曲にしたいか?それぞれ考えていました。
きっと素敵な合奏が校舎に響くことでしょう。楽しみです。
曲は「ルパン三世」

9/28 社会見学 5年生

 今日,トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館へ社会見学へ行ってきました。
 自動車がどのようにして組み立てられていくのかを学習しました。また,トヨタ会館では新しい自動車やスポーツカーなどの展示を見ることができました。
 普段体験することができないことが体験できましたね。トヨタ自動車・トヨタ会館の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 校外学習に出発 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会の前に、5年生は校外学習に出発しました。
 行き先はトヨタです。
 今まで学習してきた自動車のことを学習してきます。
 天気もよいので、よかったですね。

9/26 トヨタの見学を踏まえて 5年生

画像1 画像1
 来週、トヨタに見学に行きます。今まで学習してきた自動車について、実際に目で見たり、説明を聞いたりして学習を深めます。見学に行く前に、もう一度自分で学習を振り返ってみましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。