最新更新日:2024/06/13 | |
本日:293
昨日:378 総数:1111639 |
10/31 一人一鉢 5年生この鉢が卒業式の会場を飾ります。 上手に育てましょうね。 10/30 縫う 5年生この後、作品作りですね。 10/28 台形の面積 5年生
台形の面積の勉強です。今まで学んできた三角形や四角形の勉強を生かしながら、どうやったら面積が求められるか予想していました。新たな課題に対して、今までに習ったことを生かして思考することは、とても大事なことです。がんばってほしいです。
10/27 きらめき 5年生10/26 走り幅跳び 5年生
すばらしい秋晴れです。
運動場で5年生が走り幅跳びをやっていました。すでに何時間かやっているので、踏み切るタイミングがつかめてきています。記録を測ったり、整地したりすることも自分たちで確実にできており、高学年らしい授業風景です。 10/25 社会 5年生10/24 三角形の面積 5年生
長方形を使って、三角形の面積の求め方を考えました。
10/23 天気を予想する 5年生ワークシートに書いた自分の考えをグループで交流しました。 10/22 漢字の読み方 5年生10/21 天気について 5年生
コンピュータ室で、天気について調べました。
コンピュータの扱いにも慣れてきましたね。 10/19 面積 5年生どのように求めたらいいのか、そこをしっかり考えましょう。 10/18 天気を予想する 5年生
学年で検討をし、学年で協力して授業研究をしてきた単元です。
今日は3組で、第10段落の筆者の主張について考え、そこで使われている資料(写真)の良さを検討していました。高学年らしい、たくさんの意見が飛び交う授業でした。 10/17 練習問題 5年生
分数+分数、分数−分数の練習問題の答え合わせをしていました。
分母の数をそろえたり、帯分数を仮分数に直したり、何かと気をつけることが多く、ミスが起きやすいところですね。 でも、とても大事なところですので、間違えたところを確実にわかるようにしていきましょう。 10/15 英語 5年生この授業は何をしたのでしょうか。 10/14 研究授業 5年生たくさんの先生に見ていただき、緊張気味です。 10/14 稲刈り 5年生10/13 ひし形の面積 5年生
ひし形の面積の求め方を学習しました。今までの考え方を発展させれば、公式を自分で作り出すことができますね。
10/11 赤とんぼ 5年生10/10 気持ちを込めて 5年生
「朝日」を書きました。「朝」は画数が多く、「日」は画数が少ないので、まとまりにくいですね。バランスを考えて集中して書きましょう。
10/9 林間学校 最終回みんな疲れた顔をしていますね。 でも、立派に行うことができました。よい経験ができましたね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |