最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:112
総数:1106285
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/13 日本の工業の特色 5年生

 5年生の社会です。身の回りにある工業製品について調べることから始まったこの学習も、日本の工業の現状について調べ、意見交流する場面まで進んできました。
 今日は、大工場と中小工場の違いについて考え、議論していました。
 実感として感じることの難しい内容ですが、統計資料から読み取っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 音楽発表会 5年生

 5年生の音楽です。2学期のまとめとして、発表会を行いました。歌、リコーダー、ピアノなどの役割に分かれて発表をしていました。振り返ってみると、2学期はたくさんの歌を歌ったり、合奏したりしてきたのですね。とてもすてきな発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 版画 5年生

 5年生の図工です。「彩色ボード版画」という版画をしています。今日は、版画板に写した下絵に合わせ、彫刻刀で彫り進めていました。集中していないとケガにつながる活動ですので、話し声が一切聞こえない静かな雰囲気の中、活動していました。和紙で版画を刷り、裏から水彩絵の具で着色するという、普通の版画より一手間加える活動で、空白の部分に水彩絵の具の淡い色がにじむというものです。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 わかりやすく伝える 5年生

 5年生の国語です。難しい内容の文章を、1年生にもわかるように伝えるにはどう言い換えたらいいか、という学習をしていました。これから最高学年に向かっていく5年生にとっては、現実の生活でも直面するような内容ですね。国語の学習として、難しい熟語を簡単な日本語に直したり、文末をていねいな言い方に直したりと、あれこれグループ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 くずれ落ちただんボール箱 5年生

 5年生の道徳です。今日のテーマは、「相手の立場に立って親切にする」です。
 主人公がショッピングセンターへ買い物に出かけた際、小さな男の子が積んであった段ボール箱を崩してしまった。親切心から片付けていたところ、売り場の人に段ボール箱で遊んでいると勘違いされて叱られてしまった。後日、学校に売り場の人から謝罪の手紙が届いた。というお話です。「叱られたままだったら、次に同じようなことがあっても親切にできないかもしれない」「自分は間違ってはいないのだから、これからも親切にする」などたくさん意見交流ができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 みそ汁作り 5年生

 5年生が調理実習をしていました。先週まで計画をしてきたみそ汁です。にぼしからダシをとって、グループで協力しておいしいみそ汁を作りました。
 5年生のお子さんのいらっしゃる家庭では、ぜひご家庭でも授業の復習として子どもたちがみそ汁を作る機会を作ってくださるとありがたいです。身につけたことが定着すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 古典の世界 5年生

 5年生の国語です。古典の世界の学習に入ったようです。子いはく「己の欲せざる所は 人に施すこと勿かれ」。孟浩然「春眠 暁を覚えず 処処 啼鳥を聞く〜」。みんなですらすらと音読し、深みのあるその内容について、確認していました。高学年らしい学習ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 電磁石の性質 5年生

 5年生の理科です。電気についてさまざまな実験をして学習が進んでいますが、これから電磁石の学習に入ります。今日は、電気の流れに対して方位磁針がどうなるか予想し、学習の見通しをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小数を分数で表す 5年生

 5年生の算数です。今日は分数を小数で表すという学習をしていました。0.13とか0.009といった小数を分数にするには、どうしたらいいのか教えてもらい、さまざまな小数を分数にすることにチャレンジしていました。今後の学習のベースとなるところですので、確実に身につけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 百年後のふるさとを守る 5年生

 5年生の国語です。「百年後のふるさとを守る」という説明的文章の学習に入りました。今日は、読み方は難しい語句を確認しながら、全文を読み通す時間でした。もとになっている話は、道徳の教材文にも使われているものです。読み応えがある作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 電流 5年生

 5年生の理科です。今まで電流の実験をしてきましたが、今日はそのまとめをしていました。実験で得られた結果から、電池の数を増やすとどうなったか、コイルのまき数を増やすとどうなったかを確認し、電流についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 毎日の食事を見つめよう 5年生

 5年生の家庭科です。毎日の食事について学習を進めています。必要な栄養をとるためのごはんとみそ汁について学習しています。今日は、材料のみそについて、4種類のみそを味見していました。米みそ、九州みそ、こんぶみそ、東海みそです。見た目も違いますが味も随分違いますね。栄養だけでなく、おいしさも追究しながら楽しく学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 合奏 5年生

 5年生の音楽です。2学期の総まとめとして、今まで身につけてきたリコーダーが楽器の技術を生かして、「エイトメロディーズ」や「ルパン三世のテーマ」などを合奏していました。一人一人の出す音がしっかりしてきたので、演奏そのものがずいぶんと迫力のあるものになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 流行おくれ 5年生

 5年生の道徳です。今日のねらいは、自分の生活を振り返り、節度ある生活をしようとする気持ちを高めることです。
 大人でも、自分の欲に流されてしまうことがあります。これから先、何か「欲しい」と思ったときに、深呼吸して、本当に必要なものなのかを考えられる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 ソフトバレーボール 5年生

 5年生の体育です。ソフトバレーをしています。試合をする前に、前回の反省を生かしてチーム練習をしています。チームの作戦もありますが、まずは一人一人の基本的な技術を高めることがまずは大事ですので、限られた時間の中でできるだけたくさんボールに触れて、技術を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 単位量あたりを使って 5年生

 5年生の算数です。島根県と鳥取県を比較し、面積のわりに人口が多いのはどちらかといった問題を考えていました。低学年の教室から算数を中心に見て回ったあとに、この5年生の学習内容を見ると、小学校の算数の学習が、いかに系統的に積み上がってきているのか痛感させられます。練習問題を解いて友達に説明することも、今日の課題になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 分数 5年生

 5年生の算数です。今日のめあては、「何の何倍にあたるかを考えよう」です。
 例題として、60cmのテープは、90cmのテープの長さの何倍かをいっしょうけんめい考えていました。1より小さい答えは、感覚的にとらえにくいかもしれませんが、分数の考え方が納得できるように、粘り強く学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 新しい歌とペラペラを練習しよう 5年生

 5年生の外国語活動です。今日は、ペアワーク中心の学習でした。
 ペラペラって何だろうと思いましたが、先生が作成した英語と日本語が対比できるワークシートのことでした。ペアワークを見ていて、ペラペラと話せるようになるまで練習するぞ!という意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 交通安全教室 5年生

 今日は、5年生の各教室で交通安全教室が行われています。5年生ですので、交通安全について歩行者や自転車の視点だけでなく、自動車の運転者の視点も含めて、道路での危険について考えていました。そして、まとめとして、知多警察署から借用したVTRを見ていました。高学年の行動範囲はぐっと広くなっています。絶対に事故にあわないように、日ごろから気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 理由づけを明確にして説明しよう 5年生

 5年生の国語です。「知多の友」を使って題材や文章構成を考えてきた、社会を暮らしやすくする工夫についての作文。いよいよ今日は清書を書くということで、あらためて原稿用紙の使い方についての確認をしていました。授業の雰囲気が、本当に高学年らしくなりましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。