最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:330
総数:1105823
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 ものの溶け方 5年生

 5年生の理科です。これまで、食塩やミョウバンを水に溶かしたり、水溶液から食塩やミョウバンを取り出したりと実験を重ねてきました。この学習も終盤。今日は、食塩やミョウバンを水に溶かす前と溶かした後の全体の重さを調べていました。「水と食塩(ミョウバン)が一緒になるから重くなる」「溶けて見えなくなるから、水溶液にすると軽くなる」などの予想を立てた後、さあ、実験開始。結果はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 先生のできることを紹介しよう 5年生

 5年生の外国語活動です。ここでは、先生に英語でインタビューし、その結果を友だちに伝える活動をします。例えば、Mr.Sawada can swim.ということでしょうか。来週のインタビューが楽しみでもあり、ドキドキでもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 買い物名人になろう 5年生

 5年生の家庭です。私たちは毎日様々な物を購入して生活を成り立たせています。ここでは、生活を支える金銭の使い方について、自分の生活との関わりから考え、その大切さを学びます。この学習を通して、金銭は家族が働いて得た大切なものであることを知って、感謝の気持ちをもちたいものです。そして、賢い消費者になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 ランニング 5年生

 5年生の体育です。冬空の下、5分間走に挑んでいました。このクラスは3回目のトライアルだそうです。ファイルを見ると、次第にペース配分を考えて最後まで力を出し切ることができるようになってきた様子がよく分かります。これからも自分への挑戦を続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 半日入学に向けて 5年生

 5年生の総合的な学習です。2/1に行われる新1年生のための入学説明会、半日入学に向けて、準備をしていました。毎年恒例の光景ですが、5年生が小学校のことを教えたり、楽しく遊んだりして、入学を楽しみにしてもらえるようにします。5年生のみなさん、本当に頼もしい存在になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 音楽ランド(2)5年生

 5年生の音楽です。全員で「ゴジラ」をリコーダーで奏でていました。リズムや旋律の感じを生かし、強弱やアクセントを工夫して演奏していました。海の中からゴジラが出てくる場面、ゴジラが近づいて危険が迫る場面など曲の全体像のイメージを膨らませましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 もののとけ方 5年生

 5年生の理科です。これまで、どんな条件でどれだけの量のミョウバンや食塩が水に溶けるのかについて追究してきました。今日は、水に溶けたミョウバンや食塩を取り出すにはどうしたらいいかを考え、実験に臨んでいました。さて、予想通りだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをしよう 5年生

 5年生の国語です。ここでは、自分が何をどんな理由で推薦するに値すると判断したのかを聞き手に明確に伝わるように、目的に応じた物の特徴を集めて整理し、話の構成を考えていきます。国内にある歴史的建造物や名所をテーマにして準備が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 割合 5年生

 5年生の算数です。割合の学習が進んでいます。今日は、百分率を使った問題に挑んでいました。例題は、「ねだんが15000円のカメラを10%引きで買うときの代金はいくらか」です。思わず「1500円!」と答えたくなりますね。友だち同士で意見を交流し、思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 学校公開日 5年生

 5年生は、道徳、学活、社会などの授業を見ていただきました。現代の課題を自分のこととしてとらえ、発言することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 ものの溶け方 5年生

 5年生の理科です。先週から食塩やミョウバンを使った実験が続いています。
 今日は、食塩やミョウバンを水にたくさん溶かす方法について考えていました。水の温度を上げるとたくさん溶けるのではないかという予想から、水温を50度に上げて実験した結果、ミョウバンはたくさん溶けるのに、食塩はあまり変わらないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 情報化社会を生きる 5年生

 5年生の社会です。ここでは、情報化ネットワークの活用について調べ、情報化の進展が国民生活の向上や産業の発展に大きな影響を及ぼしていることについて考えます。今日は、情報化社会の問題点と情報を扱うときの注意について考え、意見交換していました。現代は、情報化社会は小学生だから関係ないとは言い切れない時代です。自分のこととして真剣に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 割合 5年生

 5年生の算数です。ここでは、割合や百分率の意味とその活用、割合のグラフなどを学習します。今日は、比べる量と割合から、もとにする量の求め方を、関係図や線分図をもとに考えていました。難しい課題ですが、粘り強く学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 書き初め会 5年生

 5年生の書き初め会です。「文武両道」「七転八起」「全力を尽くす」など、4月から最高学年になる意気込みを感じる言葉がたくさん見受けられました。また、「万里一空」という文字に目がとまりました。宮本武蔵の「五輪書」に登場する言葉です。意味は、「周囲に惑わされず、常に冷静な気持ちで目標に向かって精進する」でしょうか。ぜひ、自分の立てた目標に向かって日々努力する人でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 もののとけ方 5年生

 5年生の理科です。ここでは、物を水に溶かし、水の温度や量による限度の違いや、溶けた物の取り出し方、物を水に溶かす前後の全体の質量などを調べ、自分で見つけた問題を追究していきます。今日は、スタートとして食塩やミョウバンの粒を観察したり、50ミリリットルの水にさじ半分ずつ加えていく実験をしていました。自分の「なぜ?」を大事にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 Pera Pera English 5年生

 5年生の外国語活動です。今日は、2学期の復習として、「Pera Pera English Card」を使って先生と会話ゲームを楽しんでいました。先生が「私はお風呂に入ります」と言ったら、素早く「I take a bath.」と返すといった調子です。耳がよく鍛えられてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 なわとび集会に向けて 5年生

 5年生の学活です。今日は、2月14日のなわとび集会に向けて、学級の目標を決めていました。なわとび集会では、大なわとびを使った8の字跳びで、5分間で何回跳べたかを競います。このチャレンジには、クラス全員の協力が欠かせません。先生から、過去2年間でチャンピオンに輝いたクラスの記録を聞いて、俄然やる気になっていました。当日まで、力を合わせて練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。