最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:112
総数:1106302
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/22 情報をつくり伝える 5年生

 5年生の社会科です。各班で日付ごとの新聞を持ち寄って、それぞれの日の記事を一覧表にまとめています。家の人がどんな情報を読んでいるか、自分は何に興味があるかなどの意見も出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 自分を見つめなおそう 5年生

 5年生の国語です。最初に自分の「長所と短所」を簡潔に書いています。授業の終末で「今後何をどのようにしていきたいか」を書いてまとめます。
 他にも、班員のよいところをメッセージカードに書き、手渡すときに心を込めて読み上げています。少しくすぐったいような、てれるような気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 体つくり運動 5年生

 5年生の体育です。インターバル走となわとびに取り組んでいます。1周走り終えるたびに間隔をとって休憩し、また1周走ります。個人でできるところまで繰り返して挑戦しています。最大は8周です。「練習したい」という希望が多く、大なわとびが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 伝記を読んで自分の生き方について考えよう 5年生

 5年生の国語です。「やなせたかし−アンパンマンの勇気」を読んでいます。アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんはどんな人生を送ったのか、興味深く読み進めています。今日は3段落と4段落の読み取りです。気づいたことや分かったことに線を引いて、交流しています。
 電子黒板で画面上に線を引くと、活字として取り出して黒板欄に貼り付けてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 にっぽんのうた みんなのうた 5年生

 5年生の音楽です。歌は「スキーの歌」と「大切なもの」に、リコーダーは「ゴジラ」と「風とケーキのロマンス」に取り組んでいます。伴奏を聞いて、自然な無理のない響きのある歌い方で声を合わせて歌っています。リコーダー、特に「ゴジラ」はリズムをそろえて演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 電流が生み出す力 5年生

 5年生の理科です。「電磁石の力を強くするにはどうしたらよいか」を考えています。予想を立て、実験をする準備をしています。まず、基本として電流計の使い方や電流の単位などを確認しています。実験への準備は着々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 体つくり運動 5年生

 5年生の体育です。持久走と大なわとびに取り組んでいます。年明け、初の学級全体での大なわとびの練習です。クラスごとに作戦を立てているため、あと2週間あまりでどこまで記録が伸ばせるか、楽しみです。ちなみに、今日のこのクラスの記録は3分間で213回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 書き初め会 5年生

 5年生の書き初め会です。見ていると、あと2か月半で最上級生になるという意識がひしひしと伝わってきます。緊張した空気が体育館に張りつめています。条幅紙という大きな紙にも臆することなく堂々と書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 What would you like? 5年生

 5年生の外国語です。「家族や店員のやりとりを聞いて、正しい場面を選ぼう」を目標にモデルの動画を視聴しています。
 What would you like?
 I'd like a hamburger.
  How much is it?
 などの会話を聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 彫り進めてすり重ねて 5年生

 5年生の図工です。2学期の作品を振り返って交流しています。最初に渡り廊下に掲示された級友の作品を鑑賞しています。この後、さらによいところを見つけて、その相手に伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学級活動 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の学級活動です。高学年も思いを込めた書き初めなどを提出しています。
 久しぶりに会えた友達とお話がした気持ちをぐっと抑えて先生の話に耳を傾けます。「今後の八幡小学校の教育活動」「新型コロナウイルス感染症の対応(市教委)」「「各学年のお便り」「インフルエンザ対応」など、本日多くの文書が配られています。担任から、それぞれの概要や経緯を説明しています。
 教職員一同、これまでどおり感染予防策を徹底しながら、子どもたちの活動が少しでも充実するよう努めていまいります。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

12/22 日本の貿易とこれからの工業生産 5年生

 5年生の社会科です。社会の変化に合わせてどのような工業製品が作られているか考えています。高齢者用のスプーンや安心安全のはさみ、バイオプラスチック原料の製品などに注目しています。それぞれ、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、SDGsなど家庭科で学んだことと結びつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 電流が生み出す力 5年生

 5年生の理科です。電流と電磁石について学ぶために、フットサルロボのキットを制作して活用しています。最初にコイル巻きを丁寧に行い、電磁石の比較実験を行います。コイルの巻き数の違いに応じてくぎのつく本数が異なることを確かめます。さらに方位磁針を近づけて実験します。どうなるか、どきどきしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 ボール運動(ソフトバレーボール) 5年生

 5年生の体育です。チームごとに作戦を立てながら、ソフトバレーボールのゲームを楽しんでいます。一度だけキャッチあり方式のためトスの段階でキャッチする作戦を用いるチームが多くなっています。相手コートにボールがある間にすばやくフォーメーションを整えたり、相手の空いているスペースを指示したりして、常に足を動かしています。
 1点ごとに歓声が上がる盛り上がりを見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 分数と小数の関係 5年生

 5年生の算数です。3/4、3/5を小数で表そうとして計算しています。式に表すことで意味がはっきり分かります。「簡単じゃん」「これならすぐ分かる」などのつぶやきが聞こえます。要領がのみ込めると、おもしろいように問題が解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 2学期の復習 5年生

 5年生の算数です。計算ドリルで「平均」の単元の復習をしています。教室には、「困ったら友達にすぐに聞ける」雰囲気があります。ページごとに先生に確認してもらってアドバイスを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 グラフや表を用いて書こう 5年生

 5年生の国語です。「暮らしやすい社会」に向けて、日々のニュースや身の回りのことから、自分の考えを述べるために必要な情報を整理しています。グラフや表の資料を読み取り、使える情報として活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生

 5年生の家庭科です。これまで制作してきたエプロンも、いよいよ今日で完成です。糸通しがままならなず悪戦苦闘している班もあれば、最後の最後まで練習してから、本縫いをする慎重派もいます。できあがったら丁寧にアイロンがけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 単位量あたりの大きさ 5年生

 5年生の算数です。今日の授業で、「単位量あたり」という言葉をしっかりつかんでいます。二つの写真屋さんのプリント代や、家族構成と間取りなどの問題に取り組んで、実感を伴う学びになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう 5年生

 5年生の国語です。今日は「固有種が教えてくれたこと」を読んで、それぞれの段落に書いてあることを見出しをつけながら、小グループで整理しています。今後、説明の仕方のモデルとして、この文章と資料の使い方を確認しています。自分の考えを効果的に発信するために、基本を学ぶ絶好のチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。