ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/13 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻の言い方を学習しました。
 45を英語で言うと、どんな言い方になったでしょうか。

11/12 完成間近 6年生

画像1 画像1
 図工で作成している箱がだんだんできあがってきました。
 一人一人の思いがこもっているのか、様々な形ができあがってきました。

11/11 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の学習に入りました。
 塩酸やアンモニア水の見た目やにおいを調べました。
 どんな感じがしたでしょう。

11/11 視力検査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が視力検査に取り組んでいました。
 視力は落ちていませんでしたか。
 落ちてしまった子は、姿勢に気をつけましょうね。

11/10 走り高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 どれくらいの高さまで跳べるでしょうか。
 足が反対の子もいましたよ。

11/10 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和」についての発表です。
 柔道、剣道などのスポーツから、衣服、建物、風習など、様々な角度から日本について調べたことを発表しました。日本の伝統、特色が一度に分かりましたね。これからも大切にしていかなければならないこともありましたね。

11/8 和を考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和を考えよう」をテーマに、グループで調べたことを発表しました。日本の伝統文化は本当にいろいろとあることがわかりましたね。大切にしていきたいですね。
 発表する子どもははっきりした声で発表していました。
 聞く態度もいいですね。
 さすが6年生!

11/6 円の面積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと複雑な形をした面積を求めます。
 円と正方形がどのような関係になっているか考えないといけませんね。

11/5 地層の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この地域は、実際の目で地層を観察することはなかなか難しいので、ビデオで確認しました。ビデオを見ながら要点をまとめていました。集中してみているのか、しっかりとメモがとれていました。

11/4 発表の練習 6年生

画像1 画像1
 調べたことを発表しています。
 わかりやすく発表しようという気持ちがいいですね。
 ユーモアもあります。

11/4 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 条約改正について学習しました。
 黒板にわかりやすくまとめてあるので、わかりやすいですね。

10/31 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材を使って、作品を作ります。
 糸のこぎりを活用して、様々な形を切っています。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

10/30 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーを使って
コミュニケーションをとり、人物を伝えていました。
みんな楽しいそうにがんばっていました。

10/29 きらめきの時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大ホールで、調べたことを発表していました。
 剣道と柔道の発表を聞きました。
 わかりやすい声と早さで発表していました。
 調べた内容がよくわかりました。

10/28 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「円の面積」です。
 円の面積の公式は、半径×半径×円周率です。
 この公式で、なぜ円の面積になるか考えました。
 意味がわかったとき、歓声が上がりましたね。

10/28 保健の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「生活習慣病について考えよう」です。
 食生活や病気とのかかわり等について学習しました。
 「偏食」という言葉の意味を知らない子が多くてびっくりしました。

10/27 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開国について勉強しました。
 いよいよ明治維新。だんだん現代に近づいてきました。

10/26 修学旅行パンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級によっては修学旅行のパンフレットが完成しました。
 メモを取ったことや、パンフレット、写真を活用してわかりやすく作っています。

10/25 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研書写コンクールに応募する作品を練習しています。
 いよいよ清書です。
 集中して字を書いていますね。

10/24 修学旅行パンフレットづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のパンフレットも完成に近づいてきました。
 写真や、絵などを貼ってきれいに作成しています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。