最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:480
総数:1107269
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/10 なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおなわとびの練習をしました。
 さすがに6年生、なわを回す速さが速いですね。
 

12/9 森へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。
 「森へ」という教材文には、素敵な写真が数多くあります。その写真を見て思ったこと、感じたことを発表しました。「神秘的」という言葉が印象的でした。

12/8 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 変わり方を調べて、ノートの冊数を求めます。
 文章を読み取る力も必要ですので、なかなか難しいところですよ。

12/5 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの道順で行くと、一番距離が短いか考えました。
 全ての場合を書いて、考えます。図があると、わかりやすいですね。

12/2 算数レポート 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角柱、円柱の体積の学習の後書いたレポートが掲示してありました。
 分かったこと、工夫したことなどが丁寧にまとめてあります。
 学習を振り返るのに、役に立ちますね。

12/1 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸性、アルカリ性の学習です。
 塩酸に金属片を入れました。
 どのように変化したでしょうか。観察できましたか?

11/28 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ形になってきました。
 けれどもまだ、時間がかかりそうです。

11/25 道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋の羽生名人を取り上げた授業です。
 羽生名人を知っている人は、ほとんどいませんでしたね。けれども、将棋界にとってはすごい人です。ここまでくる間の努力はすさまじいものがあります。彼の生き方について学ぶところは多かったですね。

11/24 卒業文集 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集づくりがはじまりました。
 卒業文集は思い出として長く残っていくものです。
 よく考えて書きましょうね。

11/22 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「変わり方を調べて」の練習問題を解きました。
 少し前に学習した内容かも知れませんね。
 早くできた人もいます。よく勉強していますね。

11/20 わくわく集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級対抗は、体育館が狭く感じます。
 迫力もありましたね。

11/20 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体の体積の学習です。
 立体を半分に切った図形の体積を考えました。
 「半分」がわかると、解けそうですね。

11/19 6年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい姿勢で、集中して書いています。さすが6年生

11/18 社会の授業 6年生

画像1 画像1
 条約改正について勉強しました。
 人の名前がいろいろと出てきますね。
 資料集にあるシールを使って、しっかり覚えましょうね。

11/17 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「温かい心」も来週で清書だそうです。
 漢字とひらがなのバランスがとれるようになってきたでしょうか。

11/14 ペアでなわとび 1,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアで大なわとびの練習をしました。
 6年生の児童が1年生の児童に丁寧に教えていました。
 1年生と6年生が一緒に跳んでいることもありましたね。
 楽しかったですね。

11/13 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻の言い方を学習しました。
 45を英語で言うと、どんな言い方になったでしょうか。

11/12 完成間近 6年生

画像1 画像1
 図工で作成している箱がだんだんできあがってきました。
 一人一人の思いがこもっているのか、様々な形ができあがってきました。

11/11 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の学習に入りました。
 塩酸やアンモニア水の見た目やにおいを調べました。
 どんな感じがしたでしょう。

11/11 視力検査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が視力検査に取り組んでいました。
 視力は落ちていませんでしたか。
 落ちてしまった子は、姿勢に気をつけましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。