最新更新日:2024/05/29
本日:count up23
昨日:480
総数:1107272
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/19 6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と国語の授業です。
 国語は調べたことを発表していました。よく調べてあり、しっかりした声で発表できました。発表者を見ることができると良かったですね。
 算数は、比例の部分です。表を縦に見ていくということが分かったでしょうか。

10/18 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
創造したイメージを絵に表しています。
すてきですね

10/15 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例について学んでいます。
テンポも良く、笑顔あふれるすてきな授業です。
さすが6年生

10/12 反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 反比例の学習です。比例と違って、表の上の段が2倍、3倍・・・と増えると、下の段は1/2倍、1/3倍・・・。となります。わかりにくいですね。もう一つの見方として、上の段と下の段をかけると、すべて同じ数になります。比例と反比例の見分け方として、使えますね。

10/10 6年生家庭科

男の子も女の子も、がんばってエプロンや袋を作っています。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦争をなくすためにはどうするか、考え、自分の考えを発表しています。立派です。
聞いている人の態度もいいですね。さすが6年生

10/9 修学旅行記 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のまとめを行っています。
 修学旅行でわかったことを書いたり、写真やパンフレットをはったっりしてきれいにつくっています。できあがりが楽しみですね。

10/8 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
平和について、自分の考えを主張しています。
聞いている人は、その意見をつかって自分の考えを深めています。
すばらしい

10/6 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾書研書写コンクールの字でしょうか、「銀河の星」を練習しました。漢字と仮名が交じっている字は、まとまりが悪いですね。

10/5 平和について考える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語に「平和について考える」という題材があります。
 資料は「平和のとりでを築く」です。内容は、「広島の原爆ドームが保存されるようになったわけ、1996年にユネスコの世界遺産になるまでの経緯とその意義、原爆ドームの果たす役割」が書かれています
 
 この単元の目標は、「自分の考えを明確に伝えよう」です。そのため、意見文を書いたりスピーチをしたりします。6年生が、この文章を読み、平和について考える意義は大きいです。子どもたちも、図書館で調べたり、インターネットで調べたりといろいろと情報を集めました。けれども、最終的にはその情報をもとに、自分はどのように考えるかです。
 自分の言葉で、自分の考えを述べる力を付けること。現職教育で取り組んでいる「思考力、表現力」につながるものです。こういう学習は、今後、ますます必要になる学習です。

10/4 調べ学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ支援員の方に協力していただき、コンピュータ室で調べ学習をしました。修学旅行で行った場所について、もう一度調べました。ガイドさんから聞いた内容に付け加えていろいろなことが分かりましたね。

10/3 家庭科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンかリュックサックか、自分のいい方をつくっています。
 ミシンを使ったり、手でぬったりしながらきれいにつくります。5年生のときから始まった家庭科です。手つきが慣れてきて、よくなってきましたね。

10/2 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく日本に入ってきた学問について学習しました。
 時代は江戸時代です。
 どんな学問が入ってきたか、よくわかりましたね。

10/1 図工の授業 6年生

画像1 画像1
 宮沢賢治の世界を絵で表します。「やまなし」をイメージして描いている子がたくさんいました。

9/30 漢字練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。書き順も確認しながらしっかりした字で書くことができました。静かにできているのがいいですね。

9/26 修学旅行 土山サービスエリア

画像1 画像1
 予定通りの時間に土山サービスエリアに到着しました。
 けれども、これ以後、事故渋滞が発生しているようです。
 少し到着が遅れるかもしれません。メルマガで配信しますので、よろしくお願いします。

9/26 修学旅行 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺の参道で、買い物をしました。
 これで修学旅行の行き先は終了です。10分の遅れでバスに乗り、八幡小学校にむけて出発しました。

9/26 修学旅行 清水寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音羽の滝のところで、左手の小指に水を付けました。乾くまでしゃべらないと願いが叶います。そのときは、静かでしたね。

9/26 修学旅行 清水寺 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べた後、学級ごとに清水寺に行きました。工事中で残念なところもありました。大変混雑していましたね。

9/26 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は、梅山堂でカツカレーライス。
 体験学習の終了時間が違いました。
 生八つ橋づくりが最後でしたね。
 お腹がすいていたのか、大変おいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。