最新更新日:2024/06/07 | |
本日:82
昨日:318 総数:1110156 |
7/12 全体をきまった比にわける 6年生
6年生の算数は、なかなか高度な学習をしています。全体をきまった比にわけると、どんな数字になるでしょうかという内容です。黒板に代表の子が考え方を発表し、その内容についてみんなで考えています。1学期ももうすぐ終わりですが、集中して確実に身につけたいですね。
7/11 プール 6年生
6年生のプールです。今日が最終ですので、泳力検定をしたり、自由時間があったりしました。泳ぎが苦手な子には、校長先生が最後の時間を惜しんで泳ぎ方の指導をしていました。
7/7 手洗いで洗濯しよう 6年生
家庭科の時間に、手洗いで洗濯する実習に取り組んでいました。
汚れていたタオルも、ていねいに手洗いしていくと、きれいになりましたね。 中学生になって部活動に参加するようになったら、今日の学習を思い出して、汚れた靴下を自分で手洗いしてから洗濯機に入れられる人になりましょう。 7/6 プール 6年生
6年生のプールです。しっかりと活動量を確保して、泳力を高めています。隣の小プールの1年生を見てから6年生を見ると、小学校6年間の成長というものの大きさを痛感させられます。
ところで、ラッコのようにして浮き方を指導しているのは、水泳のプロであられる校長先生です。とうとうがまんできなくなり、今日は自ら指導に入ってくださっています。ポイントをしぼって教えて下さり、子どもたちもうれしかったと思います。 7/5 プール 6年生
6年生は、大きいプールで水泳をしています。泳力別に分かれて授業を受けています。さすがに6年生。腕や足の使い方を意識しながら、自分の力を高めようとしています。
7/4 パンフレットを作ろう 6年生
国語で、「パンフレットを作ろう」という学習です。知多の友(作文ワーク)では町のよさを紹介する内容ですが、それを学校のよさに置き換えて学習を進めます。パンフレットを作ったり、プレゼンテーションを作ったりという力は、現代社会ではとても大事な力ですね。
7/3 そのままの形をいかして 6年生
6年生の図工で、なんだかおもしろい活動をしていました。持ち寄ったタオルやシャツに、液体粘土をしみこませて何かの型におしつけておき、数日たってかたまったタオルやシャツを、何かに見立てて色をつけていくというものです。自由度が大きいだけに、かえって戸惑う子もいました。
6/30 Can you 〜? 6年生
6年生の外国語活動で、「Can you 〜 ?」の文について学んでいました。サッカー、野球、ピアノなどなど、さまざまなパターンで話していました。みんなよく声が出ていましたね。
6/29 夏をすずしく さわやかに 6年生
家庭科の時間に、「夏をすずしく さわやかに」という勉強をしていました。
6年生では、家族の一員として、みんなが快適に暮らす工夫を考えます。 夏を涼しく過ごすための工夫として、「半そでなど風通しのよい服を着る」「窓を開ける」「グリーンカーテンを置く」「窓にすだれをかける」などたくさんの知恵が出ました。 早速、自分の家でできることから始めましょう。 6/28 桶狭間の戦い
昨日に引き続き、一つの合戦をもとに、新しい時代を切り開いた織田信長について学習を深めていました。
桶狭間の戦いは、3千人の兵で2万5千人の今川軍に勝てたのはなぜ?たった2時間の戦いで勝てたのはなぜ?など、子どもたちの知的好奇心をくすぐる内容の多い戦いです。 今まで持っていたあいまいな知識が、友達同士の交流によってクリアになっていく様子から、学校で共に学ぶ価値を感じました。 6/27 長篠の戦い 6年生
6年の社会科で、長篠の戦いの絵を見て、どんなことがわかるか発表していました。まずはこういう絵図から読み取って意見を出し合い、学習を深めていきます。
6/26 森へ 6年生
6年生の国語で「森へ」を読んでいます。今日はこの学級では、「ぼくの目には見えないけれど、森はゆっくりと動いているのでした。」というところに注目しながら、筆者の思いをまとめていました。
6/23 森へ 6年生
国語の読み物教材「森へ」に入りました。星野道夫さんがアラスカで見たこと、感じたことが美しい写真と共に語られています。6年生にもなると、この文章から今後の生き方に影響を受ける子がいるかもしれませんね。
6/22 植物の体 6年生
理科室で、植物の体の学習をしていました。取り入れた水がどう通っていくかを予想してから、実際の様子を観察します。
6/21 発見しよう日本のすばらしさ 6年生
総合的な学習で、社会科や修学旅行と関連づけて「発見しよう日本のすばらしさ」の学習を進めています。インターネットや社会科の資料集がとても役に立っていますね。
6/20 「語り合おう」「島唄」 6年生
音楽で、「語り合おう」という曲を、歌とリコーダーで取り組んでいました。何時間かやってきたためか、歌の部分とリコーダーの部分の切り替えがスムーズで、きれいな音楽を奏でていました。そのあと、「舟唄」のリコーダーにも取り組んでいました。
6/19 円の面積 6年生
円の面積について学んできましたが、今日は円の面積の求め方を使って、複雑な図形の面積の求め方を考えていました。中学の学習にもつながるところですね。ノートを使って、しっかりと自分の頭で考えています。
6/16 植物の体 6年生
理科で、植物の体のしくみについて学んでいます。根から取り入れた水は、どこを通って茎や葉に届くのでしょうか。赤い染色液を使って実験していました。
6/15 朝食について考えよう 6年生
6年生の家庭科で、栄養のバランスを考えた朝食メニューについて考えていました。いろいろな案が出るなかで、「それは栄養としてはよくても朝食べるにはちょっと脂っこいよね」といった意見交流がされていて、聞いていて楽しかったです。
6/14 赤ちゃんとのふれあい体験 6年生
今日は、児童センターの事業で「赤ちゃんとのふれあい体験」が開催されました。
ありがたいことに、生後8か月から3歳までの小さい子30人ほどが来てくれました。 最初はどうやって接していいか戸惑う様子も見られましたが、慣れてくると、まるできょうだいのように一緒に遊んでいました。 お父さんやお母さんとお話しすることも貴重な機会で、親への感謝の気持ちもわいた様子でした。 笑顔があふれるすてきな時間でした。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |