最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:343
総数:1106206
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/12 比とその利用 6年生

 6年生の算数です。ケーキを作るときの佐藤と小麦粉の重さについて考えています。理想の比率は「2:5」です。「小麦粉を150gにすると、砂糖は何gか」を3とおりの方法で考えています。図を使う方法、等しい比を使う方法、比の値を使う方法です。
 日常生活の中で、感覚的に見当をつける際もそのまま役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 掲示物その3 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室には、「秋のうた」と「書道作品」が、廊下には、卒業文集の表紙を飾る絵の候補が掲示されています。保護者の皆様に、学校の様子や雰囲気が少しでも伝わればと思います。
 週末を迎えますが、悪天候が予想されています。暴風警報が発表されなければよいのですが・・・。明日は子どもたちの安全確保のため、遊び半分で外に出ることのないよう伝えていただければと思います。明後日は気温がかなり上がるようです。体調管理に十分ご留意の上、この週末をお過ごしいただければと思います。

 それでは、月曜日、元気に登校してくる子どもたちを待っています。

10/9 一枚の板から 6年生

 6年生の図工です。一枚の板をむだなく使い、組み立て方を工夫して長く使用できるものを作っています。板の厚みを考えて計画を立てないと、組み立てがうまくいきません。木の材料なので、のこぎりや糸のこなどを使えることがうれしいですね。どこで使うか考えて、その場所にあったデザインにすることまで考えて制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 土地のつくり 6年生

 6年生の理科です。今回の単元では、「地震や火山と災害」を学ぶまでの大きなものです。今日は「地層のつくり」についてまとめています。地層とはどういうものか、地層はどのようにしてできるか、地層の中に見られる化石(アンモナイト・ピカリア・魚類)からはどんなことが分かるか、知っていることや気づいたことを発表しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 図形の拡大と縮小 6年生

 6年生の算数です。初めにピラミッドの写真を縦や横に伸ばしたり縮めたりした資料をもとに「拡大や縮小」の意味を考えています。対応する直線の長さや書くの大きさに注目して、三角形について何倍になるか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 言葉の変化 6年生

 6年生の国語です。昔と今の言葉の変化や世代による言葉の違いを確認しています。「めでたし、すさまじ、あはれなり」などは現代とは異なる意味で用いられました。また、世代による違いとして「帳面、襟巻き、匙、台所、背広、外套」などは今の小学生には耳慣れない言葉です。
 誰にでも分かりやすい言葉をつかおうとすることは、どの世代でも互いに必要な努力だと分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 休みにしたことを書こう 6年生

 6年生の外国語です。最初に「enjoyed,had,ate,saw,went」などの言葉を使うことを確認しています。自分の休日に合わせて「camping,fishing,hiking,shopping」の作文をしていきます。I went 〜. I enjoyed 〜. I ate 〜. It was 〜.などと続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 今に伝わる室町の文化と人々のくらし 6年生

 6年生の社会科です。今日の目標に「鎌倉・室町時代を生きた人々はどのような生活をしてぢたのだろう」向かって、教科書の挿絵を見ながら気づいたことを発表しています。これまで学習したことが発言の中にも生きています。農業生産物のこと、音楽のこと、動物の関わり、宗教、衣服、食事など多岐にわたる内容が出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 表を使って考えよう 6年生

 6年生の算数です。例題として「一箱3個入りの大福と2個入りの大福が売られています。子ども会で大福を35個買います。それぞれ何個買えばよいですか。」という問いに対して、表を丁寧に作って、あてはめながら考えています。
 表を作ると、論理的に考える際、必要なことがらがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 武士による政治のはじまり 6年生

 6年生の社会科です。今日の目標は「源頼朝の行った政治と世の動きを知ろう」です。朝廷から幕府へという変革の時代、どんな仕組みがなぜ、変わったのか興味をもって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 休み行ったところは? 6年生

 6年生の外国語です。ALTから基本文を教わってから、「休日に行った場所」を英語で話しています。次に「食べ物ゲーム」を行っています。黒板に提示した食物のうち一部が隠され、何が隠されたか英語で答えていきます。
 6つのものが隠されても、すべて言える子もおり驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 てこのはたらき 6年生

 6年生の理科です。今日の目標は「てこを使ってものを持ち上げるとき、どのようなきまりがあるのだろうか」です。「重さ」と「支点からの距離」に注目して資料を作り、その情報をもとに、きまりを導いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 飛躍 6年生

 6年生の書写です。卒業アルバムの題字になる文字を、自分たちで書いています。楷書と行書の手本を選択し、アレンジを加えてもよいことになっています。あと半年間、自分の学校生活を頭に描きながら、一人一人思いを込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 比とその利用 6年生

 6年生の算数です。「40:50と120:150」の関係を調べて、「両方の数に数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数で割ったりする比はすべて等しい」を確認しています。その後、比の換算練習をしています。
「30:40=3:○ 5:4=□:32]の○や□を計算しています。数や量の感覚を磨くことにもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 6年生

 6年生の国語です。「やまなし」を読んで5月と12月の「死」を比べています。魚、かにの子どもたち、やまなし それぞれを一つずつ比べて、気づいたことを発表しています。完熟したやまなしが川に落ちる場面を「充実感・達成感」という解釈をする子もいます。聞いていると、おもしろい気づきが多いと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 言葉から想像を広げて 6年生

 6年生の図工です。それぞれ自分の印象に残る本の読書感想画を描いています。絵の具の使い方として、遠くから徐々に近くのものを塗っていくこと、薄い色から徐々に色を濃くしていくことを意識しています。これまで6年間に学んだスパッタリングやブラッシングなどの技法を自由に用います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 6年生

 6年生の国語です。宮沢賢治「やまなし」を読んでいます。今日は12月の場面が中心です。川の流れの速さ、時間、周りの音、水の冷たさなど言葉にこだわって細部にこだわって読み取っています。季節感や生命の重みがずっしりと伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 卒業式の歌の歌詞を考えよう 6年生

 6年生の学級活動です。卒業式に向けての実行委員などがすでに動き出し、歌詞の案が出されています。実際に歌ってみてどう思うか、さらに意見を出し合います。子どもたちの案の一部は、「協力して解いた問題。チャイムがなるまで遊んだ校庭。友達と笑い合った教室。」という歌詞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 Let's go to Italy. 6年生

 6年生の外国語です。3つのことを意識してスピーチしています。Loud voice(大きな声で)、presentation(ジャスチャーなどを用いて)、Accent(発音すること)の3つです。お勧めの国(地域)、そこで見られるもの、食べられるものを紹介し、感想も述べています。スピーチが終わると、自然に拍手が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 復習 6年生

 6年生の算数です。少数や分数の計算問題と三角形と四角形の面積を求める問題の復習をしています。45分間ひたすら解いています。しんと静まりかえった教室には、鉛筆の音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。