最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:343
総数:1106204
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/11 武士による政治のはじまり 6年生

 6年生の社会科です。武士の屋敷のイラストを見て、気づいたことを書き込んでいます。子どもたちは、主に、やぐら、流鏑馬、馬小屋、田楽(おどり)などに着目しています。屋敷の特徴から、武士たちが武芸を磨いて暮らしていたのは、何を守るためだったかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 立体の体積 6年生

 6年生の算数です。めあては「複雑な形の体積をもとめよう」です。角柱の体積のもとめ方は「底面積×高さ」であることを確認してから問題に取り組んでいます。どこが底面なのか、単なる下側ではないのですね。確かめながら正確に計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 飲酒の害と健康 6年生

 6年生の保健です。最初に、酒を飲むとどうなるのか、教科書から学んでいます。そして、長い間多量の酒を飲むとアルコール依存症に陥ることをおさえています。後半では、なぜ、法律で未成年は飲酒を禁じられているのかを考え、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 表とグラフ 6年生

 6年生の算数です。棒グラフの書き方を学んでいます。今日は、ソフトボール投げの記録についての距離と人数の表を使って練習しています。表題を書いてから、縦軸・横軸を決め、長方形でそれぞれの値を示していきます。幅の取り方なども見やすさに影響を与えるため、慎重にかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 生活の中で読もう 6年生

 6年生の国語です。「利用案内を読もう」にある図書館の案内を例に学習しています。後半はウェブサイトで探すメリットを発表しています。情報が種類ごとにまとまっていること、動画で分かりやすく伝えられること、最新情報を仕入れることができることなど、実際の経験をもとにした発言は、さすが最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 対話の練習 6年生

 6年生の国語です。今日の目標は「話し合いをして、考えを広げたりまとめたりしよう」です。「一番大事なものは」をテーマに、各グループで自分の考えを順番に述べています。おやっと思ったことは質問して確かめます。
 個の価値観がひとそれぞれ違えど、「合意」が必要な集団では必須である「対話力」の向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 詩を味わおう 6年生

 6年生の国語です。まどみちおさんの詩「せんねんまんねん」を読んでいます。目標は「感じたことや考えたことが伝わるように音読しよう」です。最初に詩の中にある反復表現や擬人表現を確認しています。全体での感想交流の後、一人一人が自分の音読を披露しています。読む前に、自分の感じたこととどう読むかを伝えているため、注目が集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 本は友達2 6年生

 6年生が国語の時間に、星野道夫著「森へ」を読んでいます。筆者がどんな気持ちで行動したかを追って読み進めるとおもしろい作品です。子どもたちも、例えば「クマの目になった」という表現をとらえて、読み進めています。この作品にあふれる自然の営みについて、どんなことを感じるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 Let’s go to Italy.6年生

 6年生の外国語です。「世界の有名な建物や食べ物について聞き、わかったことを書こう」を目標に、聞き取りを行っています。イタリアのコルセウムやエジプトのピラミッド、中国の杏仁豆腐などの特徴を書き込んでいきます。行ってみたい国や地域と理由が説明できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 私たちにできること 6年生

 6年生の国語です。これまで10時間近くかけて考えてきた提案文も、いよいよ完成間近です。お互いに読み合って、相手の提案をよりよくするために、裏面に意見を書いています。「新型コロナウイルスに感染しないために」「ごみをどう減らせるか」「熱中症対策で私たちにできること」「電気代の削減」「交通事故の起きない学校へ」などをテーマにしています。自分の頭で考えていることがよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 資料の調べ方 6年生

 6年生の算数です。表やグラフを読み取ったり、具体的な数値を計算したりしています。今日は二つの資料をもとに考えています。「日本全国の年齢別人口の割合の表」と「日本全国の5年ごとの人口の変わり方の折れ線グラフ」を見て、2015年の60歳以上の人口の割合を何パーセントか、1975年の人口が1億人だった場合、40〜49才の人口は何人かなどを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 割合を表す分数 6年生

 6年生の算数です。「赤2/3m、青2m、白4/3mのリボンがあります。赤・青のリボンは白のリボンの何倍か」という問題に挑戦しています。発表の際には、みんながわかるように理由を示すことや、計算のしかたなどをできるだけくわしく説明しようと心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 病気の予防について学ぼう 6年生

 6年生の保健です。最初にウイルスや病原体による病気と生活習慣病との違いをおさえています。特に生活のしかたが原因で起きる生活習慣病について、その予防のしかたを考えています。運動不足や食生活に深く関わることを知って、望ましい生活習慣を探っていきます。具体的なラーメンの塩分などの例も挙げられ、自分事として考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 毎朝の確認 6年生

 6年生の外国語です。正確なアルファベットの書き方や、単語のスペルを確認しています。文字の大きさや、曲がり方など、毎日書いて少しずつ確認していきます。子どもたちも朝の日課にスムーズに取り入れ、無理なく進められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 私たちにできること 6年生

 6年生の国語です。目標は「グループの提案書を読んで感想を書こう」です。友達の提案書を読んで、付箋によいところを示すという形で感想を書いています。友達の提案書を見ながらにこっと笑顔になるようなユーモアあふれる内容もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 大昔のくらしとくにの統一 6年生

 6年生の社会科です。大和朝廷と渡来人の活躍について学習しています。「同じ名前の剣が熊本県と埼玉県で見つかったことから大和朝廷が勢力を広げて各地の国をしたがえるようになったことがわかる」とまとめを書いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 クイズをやろう 6年生

 6年生の外国語です。Today's targetは「クイズをやろう」です。
 [What's this? It's a 〜.] というクイズ形式で答えられるよう3つのヒントを出します。
 1 color 2 size 3 You can 〜.
 楽しく考えられて、英語の言い方も身につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 分数÷分数 6年生

 6年生の算数です。今日の目標は「時間や速さが分数で表された問題をとこう」です。10分が1/6時間になることを確認してから例題に取り組んでいきます。「20kmの道のりを2時間で走り終えたとき、時速何kmで走ったことになるか」という基本にもとに考えていきます。距離、時間、速さの関係も復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 分数÷分数 6年生

 6年生の算数です。今日は、整数や小数での割り算の「わる数と商との関係」が分数でも成り立つのかを調べています。「わる数>1のとき、商<割られる数 わる数=1のとき、商=わられる数 わる数<1のとき、商>わられる数」について、分数を当てはめながら試しています。
 分数でも成り立つことを示すために、さまざまな考え方があり楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 分数÷分数 6年生

 6年生の算数です。2と1/3÷4/5,2/5÷1と3/5を解いています。この学習を終えると小数、分数、整数のまじった計算もできるようになります。次の時間から、「自分の力で」をキイワードに計算力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。