ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/8 今日の献立

画像1 画像1
 さつまじる キャベツ入りつくね ひじきと大豆の炒め煮 ごはん 牛乳

 今日は豚汁だ!と思って献立表を見たら「さつまじる」でした。豚肉や根菜がたっぷり入っていますが、その中にサツマイモが入っています。サツマイモが入ると「さつまじる」になるんですね。今日も、おいしくいただきました。

2/7 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 ミートソースかけ かぼちゃフライ2個 ぽんかん 牛乳

 今日は子どもたちの大好きなミートソースのソフト麺です。口の周りにいっぱいミートソースをつけておいしそうに食べる笑顔が目に浮かびます。
 そして、ぽんかんがついていますね。私がよく行くJAグリーンセンターにも、最近ぽんかんがたくさん並ぶようになりました。季節は着実に春へと向かっています。
 今日も、おいしくいただきましょう。

2/6 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが サバの銀紙焼き ごはん たくあん 牛乳

 今日は給食の定番、サバの銀紙焼きです。配膳の準備しているだけでほのかのにおいが漂ってきて、食欲をそそります。よくある組み合わせである肉じゃがとセットになっていて、今日は昔から変わらない定番の給食、という献立です。

2/5 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 肉団子のスープ 春巻き 春雨の和え物 牛乳

 給食センターの献立表はひらがなで書いてあるので気付かなかったのですが、漢字でこのホームページの記事を入力していたら、なんと今日の献立には「春」という文字が二つも使われていますね。
 昨日2月4日は「立春」、春立つ日でした。さすが給食センターさん。それを意識してのメニューなんですね。(??)

2/2 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん のっぺい汁 いわしの南蛮漬け きんぴらごぼう 節分豆 牛乳

 暦の上で、明日2月3日が節分、4日が立春です。明日が土曜日なので、今日は「節分献立」です。のっぺい汁は、祭りなどの催しで出されますね。「のっぺい汁」とは、語源が知りたくなるネーミングです。
 節分の豆は、年の数だけ…なんて言いますが、私の場合、4袋ぐらい食べなきゃいけなくなるからやめておきましょう。
 5時間目には、1年生がまめまき集会を予定しています。どんな集いになるのでしょう。楽しみです。
 では、節分献立をおいしくいただきましょう。

2/1 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 ぎょうざ2個 チンゲンサイの中華和え ぶどうゼリー 牛乳

 2月に入りました。今日はマーボー豆腐やぎょうざの中華メニューになっています。寒い日が続きますが、中華はなんだか体があったかくなる気がします。チンゲンサイの中華和えは、チンゲンサイだけでなく、ネギや切り干し大根もたっぷり入っていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。