最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:330
総数:1105823
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/5 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん かきたま汁 ちくわの磯辺揚げ きんぴらごぼう 牛乳

 今日は、おいしい和風の献立ですね。
 私自身、ちくわの磯辺揚げには思い出があります。給食で磯辺揚げを食べたときにおいしいなあと感じていました。ある日、スーパーへ買い物に行くと、ちょうどちくわの磯辺揚げが販売されていたのです。思わず、給食のときの感覚を思い出して、妻にねだり買ってもらったという思い出です。きなこ揚げパンもそうですが、給食で出されたものって思い出として残りますね。
 今日から、1年生はふれあい給食です。1年生の子どもたちが、いつも以上にハイテンションになって、お家の方と笑顔で給食を食べることでしょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉豆腐 れんこんチップス きゅうり漬け 牛乳

 朝の冷え込みがきつかった分、太陽の恩恵を実感する昼になりました。
 さて、献立を見て、肉豆腐について思いを巡らせてみました。すると、すき焼き風煮でした。そして、れんこんチップスはカリッとしていてすてきな食感。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
  

10/31 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロール パンプキンスープ フランクフルト ナタデココポンチ 牛乳
 
 早いもので、10月も今日で終わり。明日からは、霜月の11月です。明日を先取りするように、霜は降りないまでもひんやりした空気を感じる朝でした。
 そして、今日はハロウィン。それにちなんでのカボチャスープでしょうか。先週の「チコちゃんに叱られる」では、ハロウィンの歴史などを詳しく解説していましたね。
 黒ロールを縦に割って、フランクフルトをはさんでホットドックのようにして食べる八幡っ子の笑顔が思い浮かびます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

10/30 歯みがき指導 6年生

 今日は、歯科衛生士さんが来て下さり、6年生を対象にして歯磨き指導をしてくれました。染め出しをすることで、うまく磨くことができていない箇所を確認できますね。低学年のときから継続的に指導してもらっていることですが、大事なことなので、また気持ちを新たにして、自分の歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 今日の献立

画像1 画像1
 のっぺい汁 サンマのかば焼き 白菜の昆布和え ごはん 牛乳

 今日は秋の味覚、サンマの登場です。香ばしいかば焼きでおいしくいただきました。のっぺい汁は、見た目には児童に人気がなさそうなのですが、実際に口に入れてみるとだしがよくきいていて、とてもおいしいです。
 今日もおいしい給食です!

10/29 今日の献立

画像1 画像1
 ぶた汁 ハンバーグの和風ソースかけ きゅうりのごま醤油和え ごはん 牛乳

 今日はぶた汁。具だくさんのおいしいぶた汁です。ハンバーグの和風ソースかけまでついていて、ボリューム満点の給食ですね。
 いつもおいしい給食で、ありがたい限りです。

10/26 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 大根葉としらすのまぜご飯の具 関東煮 ささみフライ 一口洋なしゼリー 牛乳

 今日は季節を感じる大根葉のまぜご飯です。このおいしさは、やはり高学年の方がわかるのでしょうか。関東煮やささみフライもついて、さらにゼリーもついているという、すごく豪華な献立です。
 今日も感謝していただきましょう!    

10/25 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 沢煮椀 鶏肉の照り焼き ひじきサラダ 卓上和風クリーミードレッシング 牛乳

 今日のメニューは和風ですね。何といっても、「沢煮椀」は気になりますね。気になったので、辞書で調べました。
「沢煮椀(さわにわん)」とは、「豚肉と千切りにしたゴボウ、ニンジンなどを薄味で煮た汁物」とありました。
 また、「沢」は、昔の言葉で「たくさん=沢山」という意味があるそうです。さらに、千切りの具が沢のような水の流れを表すともありました。
 おいしくて、食物繊維がいっぱいなんてすばらしい料理ですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

10/24 今日の献立

画像1 画像1
 りんごパン ポークビーンズ オムレツ コールスローサラダ 卓上コールスロードレッシング 牛乳

 今日は、カタカナの料理名が並ぶ洋風の給食ですね。前にも書きましたが、本当にパンの種類が豊富になりました。今日は、りんごパンです。
 秋晴れの空の下、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

10/23 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 かれいフライ おかか和え ごはん 牛乳

 今日は筑前煮。たけのこ、れんこん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、さやインゲンなどなど野菜たっぷりです。ありがたいですね。かれいフライとおかか和えもあるので、おいしくごはんが食べられます。
 今日も感謝していただきましょう!

10/22 今日の献立

画像1 画像1
 ワンタンスープ ぎょうざ2個 もやしとメンマの炒め物 ごはん 牛乳

 今日はワンタンスープ。中華だしが効いていて、ごはんと相性がいいです。もやしとメンマの炒め物も同じく中華風の味付け。ぎょうざまでついていて、今日はなんだか豪華な給食です!
 今日も感謝していただきましょう!

10/19 今日の献立

画像1 画像1
 栗ときのこのごはんの具 ごはん けんちん汁 キャベツ入りメンチカツ 牛乳

 今日は栗ときのこのごはん。栗ときのこと言えば、「山の幸」であり「秋の味覚」ですね。今の季節にぴったりのまぜごはんです。けんちん汁には、ごぼう、だいこん、にんじんなどの野菜がたっぷり入っていました。
 メンチカツまでついていて、今日もおいしい給食です。感謝していただきましょう!
 

10/18 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉じゃが サバの銀紙焼き たくあん 牛乳

 今日は肉じゃが。ホクホクのじゃがいもが入ったおいしい肉じゃがです。たくあんもついていて、給食の定番中の定番であるサバの銀紙焼きもついているので、肉じゃがの味に飽きることなくごはんが進みます。
 今日もおいしい給食です!

10/17 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 五目かけ汁 あじフリッター ひじきと春雨の中華サラダ 牛乳

 今月に入って2回目の「麺」のメニューですね。やっぱり中華麺と五目汁は相性抜群です。
 私が興味をもったのは、「フリッター」です。妻によると「フライ」と同じようなものとの回答。いよいよ疑問に思って、調べてみました。その結果、フリッターとは「魚、野菜、果物などをふわっと揚げた料理」とありました。フライとの違いは、フリッターは小麦粉、フライはパン粉を使う点でしょうか。栄養教諭さんのお話では、今日の給食では、卵白を使わずに工夫したとのことでした。少しでも多くの児童生徒に食べてもらいたいという優しさが伝わってきますね。余談ですが、魚介類や野菜を揚げたものが「フライ」、肉類は「カツ」と呼ぶのだそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

10/16 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 高野豆腐のたまごとじ ごまつくね みかん 牛乳

 朝晩には、すっかり秋の到来を感じるようになりました。我が家の今朝の気温は13度で、外へ出ると肌寒さを感じるほどでした。子どもたちも着てくる服を迷う様子で、集合場所に半袖シャツでいた児童に声をかけると、「昼間は寒くないから」と言って、身震いしていました。
 そんな気候の今、たまごとじの温かさと優しい甘みは本当に身も心もほっとさせてくれます。みかんも、もう冷凍みかんではなくなりました。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。  

10/15 今日の献立

画像1 画像1
 カレーライス むぎごはん ごぼうとれんこんのサラダ 福神漬け 卓上ドレッシング 牛乳

 今日はカレーライス。子どもたちの大好きなメニューです。サラダと福神漬けがついて、これはもうカレーの定番ですね。
 予想外の雨で、今日は室内で過ごす一日になっていますが、おいしいカレーを食べて午後も楽しく過ごしましょう。

10/12 今日の献立

画像1 画像1
 えびだんごのすまし汁 けんちんしのだの肉みそがけ ごはん 牛乳 りんご

 今日は秋らしい風が吹いていますね。給食にもいよいよりんごがつきました。季節の移り変わりを感じさせられます。
 すまし汁やけんちんしのだの肉みそがけは、給食らしいやさしい味で、おいしいです。
 今日も感謝していただきましょう。

10/11 今日の献立

画像1 画像1
 ビビンバ ごはん わかめスープ とりにくの唐揚げ 牛乳

 今日はビビンバ。韓国料理ですが、すっかり日本でも定着していますね。わかめスープと唐揚げとの組み合わせで、ビビンバにぴったりの組み合わせです。
 今日もとってもおいしい給食です。感謝していただきましょう。

10/10 今日の献立

画像1 画像1
 スライスパン 牛乳 野菜のスープ ミートボールのケチャップかけ ヨーグルト ブルーベリージャム

 午前中は、曇空で天気が心配でしたが、無事にすもう大会が実施できました。保護者のみなさま、あたたかい応援をありがとうございました。のちほど写真をアップしたいと思います。
 今日は朝からすもう大会で、子どもたちはおなかがすいていると思います。パンにブルーベリージャムをつけて食べるというおしゃれな給食です。ミートボールや野菜のスープもついて、疲れた体に栄養が行きわたることでしょう。
 今日も感謝していただきましょう!

10/9 今日の献立

画像1 画像1
 豚肉と大根の煮物 鮭の塩焼き ふきのつくだ煮 キャンディーチーズ2個 ごはん 牛乳

 日中の気温がぐんぐんと上がり、暑い日になりました。今日の給食は、煮物と塩焼きという和風の献立です。品数が多く、つくだ煮やチーズまでついているので、いろいろな味を楽しむことができますね。
 今日も感謝していただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。