ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

なまあげのちゅうかに

画像1 画像1
ごはん
牛乳
やきぎょうざ
なまあげのちゅうかに
やさいとしらすぼしのナムル

6/13 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間 5年生の様子です。

6/13 今日の給食

画像1 画像1
献立

ごはん 牛乳
たらのフライのレモンソースかけ
やさいとツナのあえもの
みだくさんじる

暑くなってくると食欲がなくなりがちですが、たらのフライにはレモンソースがかかっていて、さっぱりとした味がとても食べやすかったです。レモンにはビタミンC やクエン酸、ポリフェノール、リモネンなどの成分が含まれていて、健康に良い影響を与えるそうです。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。


6/12・今日の給食

画像1 画像1
献立
ロールパン ぎゅうにゅう
オムレツ
ポークビーンズ
フルーツポンチ

ふんわり「オムレツ」とさわやかな「フルーツポンチ」の組み合わせ、おいしくいただきました。
「ポークビーンズ」は、だいずの外に、ぶたにく にんじん、たまねぎ、ジャガイモと、たくさんの種類の具が入っていて、深みのある味わいでした。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした

6/11・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

6/11・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
さわらノンエッグマヨやき
やさいのおかかあえ
とりだんごじる
いちごヨーグルト

「とりだんごじる」は、食欲増進効果のある生姜がよくきいていました。
「いちごヨーグルト」は、気温が上がったこともあり、どのクラスでも大人気!

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

6/10・今日の給

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/10・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/10・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
たことじゃがいものからあげ
なすのみそしる

「うみのかおりごはんのぐ」は、ひじき、かつおぶし、しらすぼし、ほしえび、ツナ。
海のものいっぱいです。
「たことじゃがいものからあげ」は、ポテトフライにコリコリ歯ごたえのタコのからあげ。大人気。
「なすのみそしる」は、ナスにやさしい味がしっかりしみこみ、おいしいかったです。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

6/7・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/7・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/7・今日の給食

画像1 画像1
献立
むぎごはん ぎゅうにゅう
しゅうまい 2こ
なすいりマーボーどうふ
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ

今日は中華メニューでした。
子どもたちに人気のマーボーどうふ。
マーボーのおわんに麦ご飯を入れて、マーボー丼にして食べている児童もたくさんいました。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

さばのしおやき

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのしおやき
じゃがいものそぼろに
キャベツとたくあんのごまあえ

6/5・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/5・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/5・今日の給食

画像1 画像1
献立
ソフトめん ぎゅうにゅう
こめこのカレーなんばん
ちくわのいそべあげ 
オレンジ

「ソフトめん」は、袋のままスプーンで四つに小分けして、カレーめんでいただきました。
「ちくわのいそべあげ」は、小ちくわ1本が青のりたっぷり衣で磯の風味もいっぱい。
「オレンジ」は、水分少なめできれいにスマイルカットを食べられました。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/4・今日の給食

画像1 画像1
献立
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
とりにくのハーブやき
ごぼうサラダ
えだまめのクリームスープ

「とりにくのハーブやき」は、やわらかい鶏肉に香草の香り付けがしてあり、ちょっとスパイシーな味付け。
「ごぼうサラダ」は、キャベツ、コーン、キュウリの彩りにごまドレッシングがかかり、ごぼうの食感たっぷり。
「えだまめのクリームスープ」は、パンを少しひたして食べてみました。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

6/3・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。