最新更新日:2024/05/27
本日:count up50
昨日:144
総数:355992
★☆★☆  まもなく1年・2年・4年・5年の水泳が始まります。  修学旅行もまもなく。 熱中症対策としての水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

5/20(水) 3年生のみなさんへ

 モンシロチョウにつづき,ホウセンカのかんさつをしました。

 たねをうえてから,10日ぐらいがたち,子葉がちらほら出てきました。形は,2まいとも同じような丸い形をしていました。大きさは,1まい1cmほどでした。子葉のつぎに出てくる葉は,どんな形でどれくらいの大きさなのでしょうか?

 ホウセンカのせい長についても,みなさんといっしょにかんさつ,きろくをしていきたいと思います。じゅんび出校日,学校さいかいが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(月) 3年生のみなさんへ

 国からの きんきゅうじたいせんげんが かいじょされ,いよいよ来週から いつも通り登校できるようになりました。家庭学習は,じゅんちょうにすすんでいるでしょうか。

 さて,今回は,モンシロチョウのようすをお知らせします。はたけから たまごのじょうたいで水そうに入れて,5日後,10日後のしゃしんです。

 よう虫(青虫)から,さなぎにせい長しました。大きさは,さなぎになると少し小さくなっていました。理科の教科書P.44の,まん中のしゃしんぐらいです。

 5/21(木),22(金)にはどうなっているのでしょうか?お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(金) 3,4年生のみなさんへ

 学級花だんのお花と,3年生の一人一はちのストックがおわり,新しいお花をうえる作ぎょうをしました。
 中庭のはちを運ぶ時,見たことないような大きくて色あざやかなトカゲと出会いました。身の回りには,いろんな生き物がいるものだとうれしくなりました。
 3年生は,理科のじゅぎょうで「ホウセンカ」をかんさつするため,5月に一人一はちにうえていましたが,今年は休校のため,学級花だんでそだててかんさつすることにしました。4年生の花だんにもうえさせていただきました。
 どんなめが出て,どのようにそだっていくのか,どんなつくりになっているのか,これからいっしょにかんさつしていきましょう。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(金) 3年生のみなさんへ

 ゴールデンウィークが明け,はたけを見ると,キャベツがとても大きくそだっていました。葉を見ると,たくさんあながあいていました。
 よ〜くかんさつしてみると,モンシロチョウのたまごや小さなよう虫をたくさん見つけました。アブラムシなどもいました。たまごをうむためか,モンシロチョウもとんでいました。
 さて,これからモンシロチョウが,たまごからどのようにせい長していくかをしょくいん室でもかんさつしていきたいと思います。うまくそだつかわかりませんが,またせい長のようすをおつたえします。
 5月もあと3週間となりました。虫や草花のかんさつをしたり,なわとびなどの運動をしたり,しゅくだいや自しゅ学習をがんばったりと,よていをきめて楽しく,けんこうにすごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(木) 3年生のみなさんへ

2点目の作品は「 くぎうちトントン 」です!
「 ダーツゲーム 」や「 めいろゲーム 」や「 ピンポンゲーム 」など
いろいろなしゅるいのゲームを作ることができます。
先生が作ったのは「 めいろゲーム 」です!!
1本1本ていねいにくぎをうちこんでいき,作っていきます。
くぎがうちこめたらカラーわごむをつけていきます。
みなさんのアイデアが光る作品がたくさんできると思いますので,
みんなでがんばって作りましょうね!!

 畔倉 佑希
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(木) 3年生のみなさんへ

3年生のみなさんこんにちは。かわらず,元気にすごしていますか?
今回はみなさんが図画工作の時間に作る作品を2点しょうかいしますね。
ちなみに先生の手作りです(^_^)v
1点目は「 ニキ ド サンファル 」さんというげいじゅつかの人の作品をまねてつくる生き物です。とてもふしぎな色の組み合わせが多く,色をぬっていくのが楽しくなる作品ですね。みなさんに買ってもらった絵の具で色をぬっていきます。どんな生き物にしたいか,どんな色をぬりたいか考えておくといいですね。
さぁ,ここで問題!先生の作った生き物は何でしょう? 答えは学校でね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927