最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:292
総数:667341

わくわく科学実験教室 in武中公

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/30と31の午前中、武豊中央公民館で「わくわく科学実験教室」が開かれました。
武豊町内の小学生、のべ42人が、「葉脈標本づくり」と「スライムづくり」に挑戦しました。
葉脈標本づくりでは、葉をセスキ炭酸ソーダ液に入れて葉肉を溶かし、葉脈のしおりを作りました。
スライムづくりでは、PVAとほう砂の液、のりなどを使い、弾むスライムを作りました。
毎年夏休みに開催されているこの教室、弟や妹のいるご家庭は、来年参加してみてはいかがでしょうか。

※今年度は、森田(富貴中)と竹味(武豊中)が講師を務めました。作り方をまとめたプリントがほしい方、またはご家庭で取り組んでみたい方は、富貴中の森田までご連絡ください。

1C 調理実習!

画像1 画像1
7/17(木)1〜2時間目、調理実習を行いました。
作ったものは、生姜焼き・温野菜・吸い物です。
これを機に、夏休みに家でも料理の手伝いができるといいですね。

7月18日の1A

画像1 画像1
1学期の終業式でした。入学式から始まり怒涛の1学期だったと思います。
そう思っているのは、担任だけかも・・・。
学活の時には、教育実習でお世話になった鈴木先生もあいさつに来てくれました。
校長先生の話にもあったように、「1学期の終了は、1学期の復習。2学期の予習の始まりです。」
勉強,ボランティア,部活,その他、プライベート。時間は限られています。この夏休みを有効に使い、充実したものにしていきましょう。

1年学級対抗大会

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前になりますが、7月10日(木)3,4限に1年生は学級対抗大会を行いました。
男女に分かれて、ドッジボール大会! みんな本気でボールを投げ合い取り合い、白熱した戦いでした。級長と松久先生のマイクでの実況中継もあり、かなり盛り上がりを見せてくれました。

結果は・・・・

男子優勝・・・C組  準優勝・・・D組
女子優勝・・・C組  準優勝・・・D組

いつもとは違う姿が見られて、大変楽しい学級対抗大会となりました。

部活動壮行会・富貴中応援団!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・16(水)6限に部活動壮行会がありました!
詳しいことは他の記事で載っているので、今回は1年生をピックアップします!
舞台の上にあがる富貴中応援団に、1年生もクラスの代表者が1名ずつ参加しています。
とても緊張したみたいですが、すごくかっこいい応援を披露してくれました!
他の生徒達も、先輩たちを囲み、大きな声でエールを送りました。
この勢いで、部活動で先輩達と一緒に熱い夏を過ごし、さまざまな事を学び、成長していってほしいと思います。頑張れ1年生!!

7月16日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、体育祭の準備が始まりました。本日は、リレーの走順決めです。
誰が、どこを走ったら良いのか。どんな作戦にしたら速くなるのか。
などなど、話し合っています。(左の写真)

調理実習があったようです。
実習で作ったしょうが焼きを届けてくれました。お吸い物つきで!!
味付けは担任好みで濃い目!!「美味かった〜」
ごちそうさまでした!!(右の写真)


7月11日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風が過ぎ去りました。台風一過です。
さて、この台風の影響で本日は給食がなくなり,お弁当になりました。
給食とは一風違った雰囲気のお昼でした。
みんな和気あいあいと食事をしていました。担任は近所の牛丼屋さんの大盛り!
午後からは、懇談会に備えます!!

暑い中お越しいただいた、保護者の皆さんありがとうございました。

1-Cの誉れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/10(木)3〜4限、学級対抗大会でドッジボールが行われました。
C組男子は、2勝1引き分け。そのうち1試合は完全試合!
C組女子は、3勝0敗。どれも圧勝!
一人ひとりが、よく投げ、よく避け、よく跳び、よく動きました。
学習もスポーツもがんばれるC組のメンバーは、全員がクラスの誇りです。

1年富貴ボラ!

画像1 画像1
1年生も、もちろん富貴ボラに参加します!
写真は、自主的に集まってくれたメンバーをまとめてくれるクラスの代表の生徒達です。
はじめての富貴ボラ・・・どんな活動をしようかドキドキしますね!
やる気をポーズで表現してくれました☆これからよろしくお願いします♪

調理実習(1-B)

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4時間目,調理実習を行いました。
生徒たちは「生姜焼きーー!!」と気合い十分で向かい,班で協力して作っていました。
おいしくできました。

7月8日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つい一週間前までは、頭の毛が薄かった雛たち。
学校に巣を作っているツバメのことです。
今日ついに、巣立ちをしました。
朝から「なんだかやけにツバメが増えたな〜」って思っていたら・・・。
まさか!?
やはり巣立ちでした。
写真は、
左:1週間前の巣の様子
中:今日の巣の様子
右:今日の昼休み
  (壁に48羽のツバメがいました)
   ※窓ガラスの上のゴマのような黒いやつです。
生徒は「うわっ!気持ち悪い!」なんて感想ももらしていましたが,
新しい旅立ちをみんなで祝いました。


7月4日の1A

画像1 画像1
今日は、先日話題にしていた
窓ふきの後日談を。
若干の指紋はどうしても残ってしまいますが、
見違えるように「ピカピカ」になりました。
やっぱりきれいな環境はいい!

7月2日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2
地震避難訓練がありました。
昼休憩の時間と授業のちょうど合間の時間。微妙な時間帯に地震発生!
図書館で本を借りている人。トイレに行っている人。
いろいろなシチュエーションのなかで行われました。
・素早い1次避難(机の下へ)
・整然とした2次避難(安全場所への誘導) 真剣な雰囲気で実施できました。
グランドに集合して、安全確認ができたところで、次は、津波が発生したことを想定して
・校舎の3階へ避難(3次避難)が行われました。
いずれも、迅速かつ冷静に行動できました。

◆エピソード
 1次避難のとき、担任は身体が大きすぎ,机の中に入りきらず、机を持ち上げる形になっていました。担任は、真っ先に負傷しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069