最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:292
総数:667335

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、「福祉実践教室」が行われました。

1年生はこれまで、「共に生きる」というテーマのもと、「福祉・ボランティアの心に学ぼう」に取り組んできました。
1学期の「校内ボランティア」、「水辺クリーンアップ作戦」、夏休みには、「サマーボランティア」に続き,今回は「福祉実践教室」に臨みました。
 今回の体験では、福祉施設やボランティア団体の方を招き、講話や発表などをしていただいたり、交流を深めたりすることにより、福祉について関心が高まりました。

 今後は、学びをレポートにまとめていきます。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみて下さい。


1年生・後期の級長

後期の級長が決まりました!
朝礼での任命式では、級長としてのやる気が感じられるような,とても大きな声で返事ができました。そのやる気で、クラスをリードしていって欲しいと思います。
大変なこともあると思いますが、クラスのみんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1

1年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日の福祉実践教室が迫ってきました。
 そこで,今日の5,6時間目には各講座に分かれて役割を決めたり,当日の流れを確認したりしました。やる気十分!積極的に参加しようとする姿が見られました。
当日は短い時間ではありますが,たくさんのことを吸収できるといいですね。
また,2回目のレポート作成になります。
前回の改善点を生かして,良いものを作っていきましょう。

1年生!特別5分テストが始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はこれから月曜日の帰りのST後、5分間の算数のテストを行います。

中学になってから始まった数学・・・しかし、小学校の基本的な算数ができていないと内容は理解できず、話を聞いても分かりません・・・。
そこで!算数の基礎をもう一度見直すことにしました。分からない部分があったら、給食や昼の時間を使って担任の先生、数学の先生、学年主任の先生と一緒に勉強していきます。少しでも、最初の「?」を無くして、「わかった!」ということが増えていくことで、難しいな。。。と感じていた数学が、問題が解けて楽しい!という気持ちになればと思います。

1年も半分が過ぎました。

1年も半分が過ぎました。
もうすぐテストも始まります。あっという間に月日が過ぎていきますが、ここでもう一度、クラスのみんなで決めた学級訓を再確認したいと思います。

1年の始まりに、「こんなクラスにしたい!」とみんなで決めた学級訓。どうでしょうか?いろいろな行事を通してたり、日々の生活を通してたりして、少しずつ近づいてきていますか?もう一度、最初の目標を思い出して、今のクラスで過ごす時間を大切に毎日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

明日から中間テスト!

いよいよ明日から中間テストが始まります。

学校祭も終わり、行事が一段落した後のテスト・・・1年生は心の準備、勉強の準備はできているでしょうか?気持ちをしっかりと切り替えて勉強に取り組めるように、1年生では、朝の読書タイム、お昼の放課を勉強する時間と決めました。

写真は朝の読書タイムに勉強している姿です。あるクラスでは、読書タイムが始まる10分前から着席し、静かに勉強する姿が見られました!クラス全体でテストへの意識が高まっていると感じます。

さあ、この取り組みの成果がどう反映されるのか?!もちろん、授業への取り組み、家庭学習も大切です。最後まで気を抜かずに精一杯取り組んで実力を出し切りましょうね!

お家の方もぜひ、テスト計画表などを見て、どんな風に家庭学習に取り組んでいるのか少しのぞいてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室について

画像1 画像1
1年生は、10月29日に行われる福祉実践教室に向け、事前調べを行っています。
最初に全体でガイダンスを行い、レポートの書き方や、実践教室への取り組み方について学びました。そのあとの総合の時間では、コンピュータールームや、図書館も使って事前調べを行います。また、町の図書館から借りてきた本なども参考にしていきます。

どれだけのことを調べ、学ぶかは取り組む自分次第。一生懸命取り組んで、事前に知識を学び、実践教室の時は体験して学びましょう!

写真はガイダンスの様子です。手の上げ方から、学ぶ意欲が感じられます☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069