最新更新日:2024/05/25
本日:count up97
昨日:153
総数:666752

野球部-久々の練習試合-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1年ぶりに対外試合をすることができました。結果は武豊中相手に6−7の惜敗でした。子どもたちは、野球ができる喜びを感じながらプレーできました。
 今日できなかったことを次の目標にして、来週の練習試合も頑張ります。

1年 福祉実践教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手話体験」では、クイズ形式で言葉を使わずに相手に物事を伝える活動を行いました。小学校で学んだ手話を実践した生徒もいました。
 「知的障がいの理解」では、言葉ではイメージしづらいことを体感するためのゲームを行いました。視覚的に伝えることの大切さが体感できました。

 身近なところにさまざまな人がいるということに気付いた2時間でした。
 これからの社会は少子高齢・人口減少化社会です。日本は大きく変わります。このなかで、どのような街(武豊町)をつくり、どのような「ふくし」を創造していくのかを考えていかなければなりません。
 他人ごとではなく、自分ごととして「ふくし(ふだんの くらしの しあわせ)」を考えなければならない時代が始まっています。

1年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)の5限と6限に1年生は、福祉実践教室を行いました。
 「高齢者疑似体験」では、体に重りを付け、高齢者の体になって階段の登ったり降りたりしました。
 「視覚障害の理解と学び」では、視覚障がい者の方に対してのガイドを全員で体験しました。声掛けや障害物への注意などコミュニケーションをとり、視覚障がい者の方に対する配慮や注意点を学びました。
 「車いす体験」では、車いすの操作や介助の仕方を学びました。安全に配慮することの大切さを感じていました。

性の指導〜心と体の成長について〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、助産師さんに来ていただき「性の指導」について学習しました。
 体の成長を学ぶだけでなく、妊婦体験や赤ちゃん人形を抱く体験を行いました。
 生徒の感想からは、「多くの人の支えによって自分たちが産まれてきたのだと感じました」「大人になって未来へ命をつなげたい」などがありました。
 1年生にとって、貴重な体験になったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新2年生・新3年生登校
新任式

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069